生活しやすい大井町の魅力紹介|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

目次1 大井町の魅力を3つ紹介2 大井町エリアって一体どこ?2.1 都心部へのアクセスは?2.2 大井町の魅力をたっぷり … 続きを読む 生活しやすい大井町の魅力紹介|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

この記事は約12分で読み終わります。

大井町の魅力を3つ紹介

3線利用と山手線への乗り継ぎやすさ
多すぎて選ぶだけでも楽しい豊富な店数
レトロで懐かしい思いに浸れるスポット

大井町駅は3つの鉄道会社が乗り入れている上、山手線へも一駅で乗り換えることができます。商業施設も多く、今日はどこに行こうかと悩む楽しみがあります。また、商店街の路地裏に延びるすずらん通りはノスタルジックな雰囲気を漂わせる、懐かしい光景に満ちています。近代と懐かしさが同居する街です。

目次に戻る

大井町エリアって一体どこ?

大井町は品川区の中でも東京湾に面している場所です。首都高速や首都高速中央環状線など複数の主要道路に加え、大井町駅には3つの鉄道会社が乗り入れています。JR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3つは、都心はもちろん、隣接する大田区や港区など各地へのアクセスも容易です。

目次に戻る

・新宿へのアクセス

電車:東京臨海高速鉄道りんかい線の大井駅から各駅停車で17分程度。乗り換えなしで着けます。
タクシー:およそ25分(12.2 km)の距離で、首都高速中央環状線を経由します。
自転車:距離は12.1kmほど、所要時間は1時間前後となります。品川駅前を通り、西麻布を経由して北上。ひとつ隣の代々木駅から線路に沿って進むと迷いません。

目次に戻る

・渋谷へのアクセス
電車:東京臨海高速鉄道りんかい線の大井駅から乗車して、およそ11分。新宿へ向かうルートと同様です。
タクシー:23分程度(8.9 km)で都道420号線より入り、都道317号線を経由します。国道246号線を進めば渋谷駅です。
自転車:8.4km程度で、41分前後の所要時間です。山手線の目黒駅付近にある東京都庭園美術館にそって北上し、恵比寿駅前からJRの線路に沿って進むと渋谷駅に到着します。

目次に戻る

・池袋へのアクセス
電車:東京臨海高速鉄道りんかい線の大井駅で大宮方面行きに乗車し、23分ほどで着きます。
タクシー:31分(17.9 km)ほどの距離を、都道420号線から都道317号線に入り、首都高速中央環状線を経由します。
自転車:距離は15.9km前後で、所要時間はおよそ1時間20分です。品川駅前、西麻布、青山一丁目駅を沿うように北上し、早稲田大学沿いにさらに進むと池袋駅です。

大井駅は山手線の主要駅のひとつ、品川駅へ通じています。そのため通勤だけではなく新幹線や羽田空港の利用にも便利な立地です。

目次に戻る

都心部へのアクセスは?

前述のとおり、自転車でも1時間前後で移動できるほどの距離しかありません。山手線をはじめとする鉄道各線の他、首都高速など大きめの道路がいくつも通っていることから、都心部にも川崎市など西南方向へのアクセスにも便利です。

通勤で首都高速などの主要道路を使う際に注意したいのが渋滞です。全体的に渋滞となるわけではなく、局所的に起こるため、はっきりとした通勤ラッシュや渋滞の時間帯が出にくいのが現状です。混雑予想を首都高の公式ホームページで調べられるので、一度目安を知るためにも、通勤ルートと家を出る時間帯で調べてみることをおすすめします。

目次に戻る

大井町の魅力をたっぷり紹介

品川区の東端に位置する大井町は、数え切れないほどの魅力を持っています。その中でも特に多くの人が挙げる魅力をご紹介します。

目次に戻る

無理に車を利用する必要のない立地

首都高速をはじめいくつもの主要道路が通っているため車での通勤が便利な大井町ですが、電車や自転車での移動もおすすめです。

品川シーサイド駅や天王洲アイル駅などオフィス街の発展目覚しい地域へも数分で着ける上、お台場あたりへの移動も容易です。渋谷や新宿へも電車で長くて20分強の時間しかかからず、都心部へ行くにも郊外へ行くにも移動で困ることはありません。

駅から住宅街へ行けば仙台坂をはじめとした坂に苦戦するスポットもありますが、近年のスポーツバイクブームにのって自転車通勤に挑戦する人も増えてきました。由緒ある坂の景色を楽しみながら、満員電車から開放される通勤時間を手に入れられるのも、好立地の大井町ならではです。

目次に戻る

商業施設の豊富さが豊かな毎日を彩る

都心から少し外れただけで、駅前があまり栄えていないのはよくあるケースです。しかし、大井町駅周辺は都心に負けないほどの栄えぶりを見せ、毎日賑わっています。

大手電化製品店や複合商業施設、スーパーなどがいくつもあり、日常の必需品を購入するにもちょっとした贅沢をするにも不便を感じない環境です。フィットネスや美容院などに加え、他所では駅から遠い立地に建てられがちな市役所も、駅からごく近い距離となっています。

通勤通学するにも、買い物をするにも、行政関係の手続きをするにも、大井町駅周辺ほど利便性の高い地域は珍しいのではないでしょうか。

目次に戻る

一駅隣りがお手ごろ価格を実現

山手線に乗るには品川駅まで一駅乗らなくてはならないのがネック、と感じる人もいるようですが、家賃など不動産価格を抑えるにはこの一駅が重要です。仮にワンルームマンションを借りようとすると、品川駅では17万円前後が相場ですが、大井町周辺では13万円台も珍しくありません。

生活をするにしても、少し路地裏へ入れば格安かつボリューミーな飲食店がいくつも軒を連ねています。安く抑えながらもお腹一杯食べたいのであれば、大井町駅周辺は家賃も外食費もリーズナブルに抑えられるおすすめの穴場スポットです。

目次に戻る

今後さらに発展する可能性が大きい穴場中の穴場

大井町から一駅で行ける品川駅は、今後もさらに成長する地域です。2017年現在でも、既に残り10年ほどで名古屋駅と品川駅をつなぐリニア中央新幹線が開通予定。これにより、わずか40分前後で名古屋への移動が可能となります。

現在でも新幹線や羽田空港といった移動手段がありますが、たった10年で新たな移動手段が加わるのです。開業に合わせた周辺施設の開発もますます拍車がかかり、隣接する大井町駅も大きく賑わうことが予想されます。物件の価値や家賃相場が上がる前に、大井町駅周辺で新居を探しておくのはいかがでしょうか。

目次に戻る

大井町の治安はいいの?

駅前を中心に栄えている大井町ですが、肝心の治安状態が気になるところです。行政が発表している東京23区内の犯罪発生率を参照してみると、大井町の属する品川区は下から数えたほうが早いほど犯罪の発生件数が少ないことが分かりました。

2017年現在、犯罪発生率を大まかに見ると、近隣では隣接する目黒区と品川区の発生率が低く、治安が比較的良いと出ています。ひったくりなど盗難関係の犯罪件数では、近隣の地域よりも発生率が少なく、女性や高齢者でも安心して外出できる地域です。

発表されているデータには犯罪傾向ごとに時期のズレがあり、中には昨年のデータもあります。しかし、ここ数年のあいだ劇的な変化がないことから、安定した治安が続いていると考えて良いでしょう。

目次に戻る

大井町は子育てしやすい街?

大井町駅周辺は利便性が良く、治安も良く、賃貸の家賃相場も安い傾向にあるため、子育てしやすい街です。さらに、品川区がより子育てをしやすいよう、さまざまな支援を行っています。

目次に戻る

大井町の子育て行政サービスとは

大井町のある品川区は、行政が主導で支援サイトを開設し、オンライン上でも子育てに奮闘する両親への支援を行っています。たとえば専用サイト「しながわパパママ応援サイト」は、予防接種などの基本的な情報に加え、区内の児童センターに関する情報や支援情報を随時配信。

いつでもどこでも欲しい情報が得られるような環境が整えられています。また、出産や環境の変化、子育て疲れで一時的に両親が子育てを困難と判断した時、6泊7日を上限に子どもを預かるショートステイ制度を用意。両親の心身的な疲れを癒す時間を作り、余裕のある子育てができるように支援します。

目次に戻る

大井町では産む前から支援を充実させている

大井町が子育てしやすい街と言える理由のひとつに、安心して産めることも挙げられます。妊娠中は母体も体調をくずしやすいため安静にする人が多いですが、出産後も体調がなかなか戻らず、大変な思いをする母親も少なくありません。

そこで、品川区全体で取り組んでいる子育て支援の一環として、出産後の体調不良や環境の変化に四苦八苦している母親が家事や育児支援を受けやすいよう配慮。専門のヘルパーなどを利用する場合の料金を1時間につき1,000円(上限20時間)区が助成します。以前から存在していた助成制度ですが、2017年4月に助成範囲を拡大し、従来の10時間上限から20時間上限へ倍増されました。

この例からも分かるように、品川区は現在も子育て支援について積極的に支援内容を見直し、より良い環境作りに尽力しています。そのため、出産前から母親も安心できる地域です。

目次に戻る

大井町のおすすめクリニック

・おおしまこどもクリニック
〒140-0013 東京都品川区南大井3丁目16-11
代表電話:03-5762-5272
診療時間:午前 月~土 9:00~12:00
午後 月~金 14:00~18:30
(午前と午後どちらも完全予約制)
休診日:第4土、日祝
英語対応可能

大井駅より南へ、最寄りの大森海岸駅[出口]から徒歩約5分の距離にある小児科クリニックです。アレルギー科も対応しているため、子どものアレルギーが心配な人にもおすすめ。完全予約制で、オンライン上で予約がとれるため、長い時間子どもの機嫌をうかがいながら順番を待つ必要がありません。

目次に戻る

大井町で新築マンションの相場は?

大井町の新築マンションや中古、賃貸物件の大まかな相場は次のとおりです。品川駅周辺より若干安い物件も多いため、品川エリアで新居を探すなら一度はチェックしておきたい地域ではないでしょうか。

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

9,000万円台

1億円台

なし

6,000万円台

6,300万円台

なし

駐車場代

24,000円~

28,000円~

なし

25,000円~

55,000円

なし

管理費

24,000円~

25,000円~

なし

24,000円~

25,000円~

なし

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

17万円

18万円

なし

駐車場代

30,000円~

なし

なし

管理費

12,000円前後

24,000円

なし

大井町周辺で5LDKの物件は、新築や中古マンションに加え、賃貸物件も見つかりませんでした。ワンルーム物件や3LDKが多い印象で、賃貸や中古の場合、駐車場がすでに満車のため借りられないという物件ばかり。大井町駅周辺で物件を購入予定で、駐車場を必ず確保しておきたい場合は、思い切って新築マンションを検討したほうが良いでしょう。

ファミリー層の多い地域ということもあり、3LDKや4LDKの需要を見込まれた間取りが目立ちます。駅一つ分の乗り換えが苦でなければ、品川駅周辺より割安な大井町周辺の物件をぜひチェックしてみてください。

目次に戻る

大井町のおすすめマンション

・マンション名
ローレルコート大井町
・所在地
東京都品川区二葉一丁目477番11(地番)
・アクセス
大井町駅から徒歩3分
・価格
8,300万円台
・会社
近鉄不動産

大井町のおすすめスポット紹介

こちらの項目では、駅前をはじめ、栄えている大井町の中でもおすすめスポットについてまとめてみました。

大井町のお買い物スポット紹介

・阪急大井町ガーデン
〒140-0014 東京都品川区大井1丁目50-5
電話:03-3775-9524
営業時間:10:00~21:00(一部施設に変動あり)
定休日:基本は年中無休(施設によっては定休日あり)
アクセス:大井町駅より最短で徒歩1分

大井町駅前に複数存在する商業施設の中でも、複合施設の様相を強く押し出している施設です。24時間営業のコンビニをはじめ、飲食店や食品スーパー、カルチャースクールなど多種多様なテナントが入居しています。
テニス&ゴルフスクールや温泉もあり、ショッピング以外にも楽しめる要素が盛りだくさんのスポットです。

目次に戻る

大井町のおすすめランチスポットを紹介

・Petit A Petit(プティタプティ)
〒140-0014 東京都品川区大井1-43-5 ソレイユ大井 1F
電話:03-6303-7159
営業時間:ランチ 12:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:月曜定休
アクセス:大井町駅より最短で徒歩5分。三ツ又商店街の先、道が三ツ又になったところにあるビル、ソレイユ大井の1階部分です。

満席になることも多い、人気のビストロです。ランチタイムは手ごろな価格で本格的なフランス料理を味わうことができます。このビストロでのみ利用可能なランチ用とディナー用各2種ずつオリジナルのお食事券も販売しています。家族や恋人、友人など大切な人への贈り物としていかがでしょうか。

目次に戻る

子どもと遊べる!公園紹介

・大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場
〒140-0003 東京都品川区八潮4丁目1-19
電話:03-3790-2378
営業時間:なし(競技場の利用時間などは季節により変動)
定休日: 年末年始
アクセス:大井町駅を出て都営バスの井92系統で八潮南へ。徒歩6分ほどで到着します。

球戯場やテニスコート、競技場などが併設された公園です。ドッグランもあり、人間も犬も楽しめるよう設備に配慮がなされています。せせらぎの森をはじめ、自然をじっくり堪能できる散歩コースも人気です。

目次に戻る

会社終わりにさくっと一杯!

・晴天の月
〒140-0014 東京都品川区大井1-11-3 YK-6ビル5F
電話:050-3463-2771
営業時間:月~木・日17:00~翌朝1:00
金・土・祝前日17:00~翌朝5:00
定休日:年中無休
アクセス:大井町駅より徒歩2分。西口より出て右手へ進んでいくと、すぐに見えてきます。

115席もある大きな店内スペースは、40名超えの宴会にも対応可能。座敷個室や掘りごたつもあり、ゆったり寛ぎながら料理とお酒を楽しむことができます。品川区でも屈指の数を誇る日本酒を楽しむなら、日本酒も飲み放題になる宴会コースがおすすめです。

目次に戻る

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏]
〒140-0005 東京都品川区広町2丁目1-18
電話:03-5776-6730
営業時間:11:00~18:00(公演期間中はスケジュールによって変動あり)
定休日:なし
アクセス:大井町駅の西口を出て、徒歩5分ほどの距離です。専用の駐車場がないため、公演日には遠方から来場するほとんどの人が大井町駅を利用し、にぎやかになります。

目次に戻る

家族でいけるご飯スポットを紹介

・デニーズ 大井町駅前店
〒140-0014 東京都品川区大井1丁目50-5 阪急大井町ガーデン3階
電話:03-5742-2511
営業時間:6時00分~0時00分
定休日:年中無休
アクセス:大井町駅より徒歩2分、隣接するホテルが目印です。

ファミレスらしい色鮮やかで可愛らしいメニューが多い、全国区のチェーン店です。安定したクオリティの料理は、やはり安心感があるもの。それぞれ好みが異なる家族みんなを満足させてくれる豊富なメニューの種類にも注目です。

目次に戻る

大井町のおすすめ新築マンション

・マンション名

シティタワー大井町

・所在地

東京都品川区大井1丁目5000-1

・価格

未定

・会社

住友不動産建物サービス株式会社

まとめ

大井町駅周辺は治安も良く、商業施設が多いためファミリー層に人気です。10年後のリニア開通を機に、隣接する品川駅ともども今まで以上の発展が期待できるのではないでしょうか。
品川区全体で行われているような子育て支援をはじめ、これからもさまざまな取り組みが期待できる地域です。

目次に戻る