美しい街大倉山の新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

おしゃれな街というと横浜中心部や東京の自由が丘を思い浮かべるかもしれませんが、大倉山エリアも負けていません。 ・東京都心部にも横浜にも出やすい好アクセス ・住んで良かったと思われるバランスの良い街 ・海外のようなおしゃれで美しい街並み この3つの魅力をはじめとしたメリットがたくさんの大倉山エリアについてご紹介します。

この記事は約12分で読み終わります。

大倉山エリアって一体どこ?

大倉山エリアから都心へ出るには、東急東横線を利用することになります。乗り換えの必要がない分、複雑な路線図の近場に住むよりもスムーズに都心へアクセスできるのがメリットです。

・新宿へのアクセス

電車:40分前後の所要時間となるルートが多いです。東急東横線で新宿三丁目駅まで行けるため、JR新宿駅まではそこから徒歩5分ほどで着きます。

タクシー:27.8kmの距離を、およそ45分前後のルートです。県道140号線を進み、第三京浜道路に入ります。国道466号線(環八通り)を経由して首都高速3号渋谷線へ。

首都高速中央環状線、首都高初台南の順に通り過ぎ、都道317号線(山手通り)に出ます。初台交差点を右折して国道20号線を進むと、新宿駅に到着です。

自転車:所要時間は1時間50分前後で、距離にすると23.8kmのルートが最短です。東急東横線の線路に沿うように北上し、丸子橋を渡って中原街道へ。途中の昭和大病院や荏原(えばら)保健センターなどの前を通過。都道2号線と合流する交差点で左折し、都道2号線の高架下に沿って北上します。

大崎郵便局前で山手通りに入り、道なりに進んで明治神宮の西側を通って東京都庁前を東に進んだ先が新宿駅です。

・渋谷へのアクセス

電車:東急東横線で直通です。30分前後で渋谷駅に着きますが、乗る電車によっては35分ほどかかることもあります。

タクシー:23.5km、40分弱の所要時間が最短です。県道140号線から第三京浜道路に入り、玉川料金所を経由して国道466号線(環八通り)へ。用賀料金所を進み、首都高速3号渋谷線から国道246号線(玉川通り)を目指します。国道246号線を進むと、左側に渋谷駅が見えてきます。

自転車:19.2kmの距離、所要時間は1時間30分ほどです。東急東横線の線路に沿って北上し、丸子橋を渡って中原街道を進みます。清水台小学校や昭和大病院を左手に見ながらさらに進み、ホテルルートイン五反田が見えたら左折。

大崎郵便局前の大きな通り(山手通り)へ左折します。道なりに進んで中目黒駅の前の立体交差点を右折して、旧山手通りへ。代官山交番が見えたら右折し、渋谷代官山郵便局前を通り過ぎてさらに進むと、突き当たりに見えるのが渋谷駅です。

・池袋へのアクセス

電車:東急東横線の和光市方面に乗れば、乗り換えなしで行けます。47分前後の所要時間です。

タクシー:33.5kmほどの距離なので、所要時間は50分前後となります。県道140号線を進んで都筑料金所から第三京浜道路に入ります。国道466号線(環八通り)を通り、用賀料金所を経由して首都高速3号渋谷線へ。首都高速中央環状線を進んで西池袋出口を出たら都道317号線(山手通り)へ進み、都道441号線に合流してさらに進むと右手側に池袋駅です。

自転車:早くて2時間10分ほどで着く、距離28.5km前後になるルートが最短です。東急東横線の線路に沿って北上し、丸子橋を渡ります。中原街道を進んで雪が谷大塚駅、洗足池駅の順に通過していき、さらに道なりに進むと、南北に伸びる都道2号線の高架が見えてくるので、そこを左折。

都道2号線の高架下を進み、上大崎交差点で目黒通りを右方向へ。東京都庭園美術館近くの白金交差点を左折し、外苑西通りを道に沿って進み、四谷四丁目交差点で新宿通りを経由して明治通りに入ると、ひたすら北上すれば池袋駅です。

都心部へのアクセスは?

都心部に向かう電車は混雑具合が気になるものですが、大倉山駅までは運が良ければ座席に座るチャンスがあります。これ以降の駅は次第に乗車数が増えてくるので、できれば座って通勤したいという方は、大倉山駅周辺は狙い目です。

目次へ

大倉山の魅力をたっぷり紹介

大倉山の魅力を改めて3つの視点でご紹介します。アクセス面に加え、「住んで良かった」と言われる理由はどこにあるのか、ぜひ知ってください。

◇東京にも横浜中央部にも出やすい好アクセス

横浜市港北区に位置する大倉山は、東急電鉄東横線で東京都心へのアクセスが便利です。10分前後の感覚で電車が来るので、早めに出て並べば座席に座ってゆったりと通勤したり、乗降しやすい出入り口に近い位置をキープできるでしょう。

横浜駅には10分もかかりません。2022年には新駅がすぐ隣りの綱島駅にできるため、さらに利便性は増します。東京方面にも横浜方面にもアクセスしやすく、通勤時間帯でもそれほど混雑しない大倉山駅は、余裕のある通勤をしたい方に最適です。

◇住んで良かったと言われる自然と都会が調和した街作り

住んでみてよかったランキングをご存知でしょうか。実際にその街に住んだ人を対象に行われるアンケートで、2010年のランキングでは大倉山は関東全域で19位。二子玉川や浦和と同位でした。

住んでみて良かったと思われる理由の上位は、交通の便や環境の良さがあげられます。大倉山は東京にも横浜にも好アクセスな立地に加え、自然が多く、住みやすい環境です。

興味深いのは、住んでみたいランキングではけして順位が高くないこと。済む前はよく知らなかった大倉山に、実際住んでみると「ここを選んで良かった」と感じる人が多かったともとれます。

市区町村別のランキングでは住みたい街ランキング2017年度版の18位に大倉山駅のある港北区がランクイン。魅力に気付いた人が年々増えてきているようです。

◇海外の観光地や映画の世界を思わせる美しい街並み

大倉山駅を中心に、ギリシャの町並みを思わせるような建物が特徴的な商店街が東西に伸びています。おしゃれな街として名前があげられるのは、東京の自由が丘や白金、吉祥寺、神奈川県内ではダントツで横浜駅周辺ですが、大倉山エリアもおしゃれなお店ばかりです。

海外の海辺の町を歩いているかのような気持ちになれる商店街を外れると、ホワイトハウスと見紛うほど立派な大倉山記念館のある大倉山公園が見えてきます。

物件価格の相場は東京や横浜駅周辺に比べ手ごろながら、おしゃれな街に住むことができるのが大倉山です。まだまだ穴場と言える今のうちに大倉山住人の仲間入りをしてみるのはいかがでしょうか。

目次へ

大倉山の治安はいいの?

神奈川県横浜市の港北区に位置する大倉山駅周辺の治安は、横浜市の中でも比較的落ち着いています。犯罪発生件数も減少傾向にあり、区内の警察署発表によれば、2017年10月現在、ここ一年間の犯罪発生件数は前年より少ないようです。

全国的に共通するのが空き巣などの窃盗事件の多さですが、港北区でも犯罪発生件数内に占める割合自体は多いものの、純粋な発生件数自体は減少しています。とくに顕著なのが自転車の窃盗で、施錠有の場合は33件も前年より被害数が減っていました。施錠なしの場合は8件増加している面からも、日ごろの防犯対策の重要性が証明されています。

大倉山駅のある港北区は、日ごろから当たり前の防犯対策(自転車は施錠するなど)さえ守っていれば、犯罪に巻き込まれる可能性はかなり低いと見て良いでしょう。

目次へ

大倉山は子育てしやすい街?

おしゃれな街が好きな方にとって魅力的な大倉山ですが、はたして子育てはしやすいのでしょうか。大倉山駅を有する港北区や横浜市全体の子育て支援を調べてみました。

大倉山の子育て行政サービスとは

大倉山駅のある横浜市港北区では、子育て支援のための「港北区地域子育て支援拠点どろっぷ」を開設しています。未就学児とその保護者、妊婦さんが無料で利用できる施設です。おむつ交換台、荷物置き場が完備されており、いつも赤ちゃん用荷物で両手いっぱいになるパパママも安心して子どもと遊べます。

定期開催のセミナーやイベント、専門知識を持った職員による育児相談もあり、子育てに不安を抱えている方が頼れる場所を提供しています。

地域で子どもを育てる環境作り

横浜子育てサポートシステム」という有償サービスが受けられる支援システムがあります。子どもを預かってほしい市民と子どもを預かって支援したい市民をマッチングさせるシステムで、事前研修により安全性にも配慮されています。

利用希望者と支援希望者の双方の希望や考えを聞き、コーディネーターがマッチングするため、希望とのズレが出にくい点が横浜市によるサポートシステムの特徴です。

目次へ

大倉山のおすすめクリニック

・シブヤチャイルドクリニック

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3丁目56-22

代表電話:045-542-6915

診療時間:8:30~12:00 15:00~18:00(木曜は予約診療と予防接種)

休診日:土曜午後、日祝、第一木曜日

急患対応:なし

呼吸器疾患やストレスによる心身症なども診療してくれます。漢方薬による治療もできるため、できるかぎり自然のものを治療に役立てたいという方も安心して診察を受けられます。

目次へ

大倉山で新築マンションの相場は?

現在、大倉山につながる綱島・新横浜の各駅で新駅開通予定があります。2022年と予定日も近づいてきた昨今、周辺の物件価格に変化が起こる可能性はけして低くありません。

ますます人気が高まる大倉山周辺の、現在の新築マンションや中古マンションの相場についてご紹介します。賃貸物件の相場とともにぜひそれぞれを比較してみてください。

 

 新築    中古   
間取り3LDK 4LDK5LDK 3LDK4LDK 5LDK
価格4,600万円 5,898万円なし 4,000万円4,100万円 なし
駐車場代なし なしなし 12,000円22,000円 なし
管理費13,500円 15,200円なし 15,000円22,000円 なし
  賃貸       
間取り 3LDK  4LDK  5LDK 
価格 11万円  21万円  なし 
駐車場代 15,200円  19,000円  なし 
管理費 6,000円  8,000円  なし 

現在、大倉山エリアの新築マンションは綱島駅付近に集中しています。2022年に新しい路線が開通することを加味すると当然ともいえます。大倉山駅周辺にも新駅開通は考えられたのですが、土地確保と電車の速達性の両方の観点から困難となりました。

そのため、大倉山周辺で新築マンションを検討するとなると、綱島駅あたりで探す必要があります。現時点ではそれほど目立つ高騰はありませんが、2022年には急激に変化する可能性が高いです。

新駅開通後の運行想定では、綱島のさらに隣りの駅(大倉山駅の2つ隣り)にある日吉駅から、目黒方面への始発電車の数が大幅に減少しています。新駅ができてより利便性の高まる綱島と、始発電車のメリットが減ってしまう日吉駅。どちらに人気が出るでしょうか。

中古マンションでは、大倉山駅周辺にも徒歩15分前後の物件なら見つかります。しかし、将来の利便性や資産価値を考えると、無理に大倉山で探すよりもまだ新築マンションの価格に高騰の気配がない綱島まで視野を広げて探してみる手もあります。

目次へ

大倉山のおすすめスポット紹介

大倉山駅付近を中心に、おすすめのスポットをご紹介します。日常生活で必須となるお店の他、休日に家族や子どもと過ごせる場所などもピックアップしました。

大倉山のお買い物スポット紹介

・イオン駒岡店

〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目6-1

代表電話:045-585-7000

営業時間:1Fと一部の2Fのみ24時間

定休日:年中無休

アクセス:東急東横線の綱島駅から市営バス13系統「鶴見駅行き」に乗車、一の瀬で下車してすぐ

大型スーパーのチェーン店として誰もがご存知のイオン。駒岡店の最大の魅力は、やはり24時間営業なところ。残業で遅くなった日も、子どもの急な「今日の授業でいるんだけど」攻撃にも、24時間営業のお店があれば対処できます。

大倉山のおすすめランチスポットを紹介

・トラットリア・ピッツェリア・ピレウス

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山1丁目29-17

代表電話:045-717-6388

営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00

定休日:火曜定休

アクセス:大倉山駅から徒歩約3分

窯焼きピザと本格イタリアンが楽しめるお店です。地元の女性にかなりの人気があり、連日満員。予約でいっぱいになる日もあるので、事前予約は必須です。

子どもと遊べる!公園紹介

・太尾南公園

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山7丁目40

代表電話:045-531-7361

営業時間:8:00~17:00

定休日:なし

アクセス:市営バスの「新横浜駅前行き」に乗り、太尾南公園で下車してすぐ

下水道施設の上に作られた公園で、入場するにはエレベーターや階段をのぼります。遊具や水のみ場、トイレもあり、ちょっとした空中庭園気分を味わいながら親子で遊べるスポットです。付近には広いグランドのある太尾公園もあります。

会社終わりにさくっと一杯!

・ごう 大倉山店

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山1丁目18-6 大倉山ビルA

代表電話:045-542-2455

営業時間:17:00~25:00(金・土・祝前日は26:00閉店)

定休日:年末年始

アクセス:大倉山駅より徒歩約1分

焼き鳥をメインとした居酒屋さんです。掘りごたつ席もあり、子連れ可能な点が魅力的。お酒の種類が充実しており、梅酒は複数の種類を楽しめます。

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・トレッサ横浜

〒222-0002 神奈川県横浜市港北区師岡町700番地

代表電話:045-534-2200

営業時間:10:00~21:00

定休日:年中無休

アクセス:臨港バス「鶴見駅西口」もしくは「駒岡車庫」へ乗車。トレッサ横浜前か、明治横浜研究所前で下車。徒歩10分ほど

車メーカートヨタの工場跡地にできた、複合型商業施設です。200を超えるショップでのお買い物も楽しいのですが、トレッサ横浜の魅力はとことん子連れファミリーに優しい点。各ショップが子ども向けの優待を用意する他、イベントも親子向け中心に開催されます。冬限定のスケートリンクは休日の手軽なレジャーに最適です。

ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・洋食居酒屋REVEL

〒222-0032 神奈川県横浜市 港北区大倉山2丁目2-1 エルム392ビル2F

代表電話:045-541-5242

営業時間:11:30~14:30 17:30~24:00

定休日:水曜日、不定休あり

アクセス:大倉山駅から徒歩約1分

シックな内装がおしゃれなイタリアンです。階段をのぼるためベビーカー持込は難しいですが、お店ではキッズチェアを借りられます。離乳食持込は事前連絡が必要です。

目次へ

 

不動産を買う時は、売る時のことも考えることが大切!

不動産は、生涯もっとも高い買い物と言われています。だからこそ一生ものです。

しかし、時間が経つと買った時と状況は変わります。育児、出産、結婚、相続、転勤、先のことは何が起こるか分かりません。もし手放すことになった時も、損はしたくないですよね? そんな不動産を買う時に資産価値が一目で分かる、不動産のセカンドオピニオンサービスがあります。

これから買う不動産の査定、ローンシュミレーション、他のユーザーの評価、そしてなかなか見られない価格表まで見ることができます!

人生を左右する不動産だからこそ、買う前にセカンドオピニオンを活用してみましょう。

ローンを一括比較!最大6銀行に一度に仮申請!

ローンを組むのに考えておかないといけない金利・諸費用・保証内容・総支払額を70の金融機関の中から一括比較・申請を行い最適な住宅ローンを選ぶことができるのが住宅本舗というサービスです。

いろんな銀行を1つ1つ探して申請はとても大変ですよね?そうんな大変な作業をこれを使えば、簡単に見つけて比較、一度に複数の仮申請まで行えるので、とても便利なサービスになっています。

ぜひローンの一括比較・申請サービスの住宅本舗を使って見てはいかかでしょうか。

まとめ

駅の東西に広がる商店街をはじめ、おしゃれな街並みが作られた大倉山エリアは、まだまだ穴場です。近隣に新駅が開通する前の今がおしゃれな街でお得に新築マンションを購入する最後のチャンスかもしれません。

横浜市や港北区は子育て支援に力を入れているので、子育てしやすい街をお探しの方は大倉山駅周辺も検討してみてはいかがでしょうか。