【ブログを活用して賢く買う】関東圏の新築マンションを買うときに読みたいブログ10選!

関東圏で新築マンションを買おうか迷っているなら、実際に新築マンションを買った人たちが書いているブログを読んで参考にしてみませんか。今回は、関東圏の新築マンションを買うときに読みたいブログ10選をご紹介します。

この記事は約8分で読み終わります。

今回ご紹介するブログのカテゴリーは5つ!

インターネット上には住まいに関するブログがたくさんあります。

今回は、関東圏で新築マンションの購入を検討しているときにぜひ参考にしてほしいブログをご紹介しますね。

住まいに関するブログは、以下の表のように5つのカテゴリーにわけられます。

カテゴリー
内容
ファミリー層向け収納術、間取り
マンション購入失敗談失敗談、アドバイス
おしゃれな暮らしインテリア、内装コーディネート
関東圏の新築マンション事情人気のあるエリア、買い時の物件
お金購入費用、費用をおさえるコツ

今回はそれぞれのカテゴリーごとに、あなたの住まいをより良くしてくれるブログを10個ご紹介します!

マンションを購入する流れだけでなく、おしゃれな生活の様子なども掲載されていますので、これからマンションを買う人はもちろん、買った後の人もぜひ参考にしてみてください。

カテゴリーごとにおすすめしたいブログサイト

カテゴリーごとにおすすめしたいブログサイトをご紹介します。

すべてのブログを読まなくても大丈夫です。自分が気になるブログを読んで参考にしてください。

ファミリー層向け

ファミリー層向けのマンションの購入を検討している方に、おすすめのブログをご紹介します!

【四十路のマンションNote】

アラフィフ3人子持ちのお母さんが解説する、東京でのマンション暮らしのブログです。

文章のテンポが短く、読み物としても非常に読みやすいですよ。

お子さんを育てているご家族ならではのマンション購入までの悩みや、詳しい間取りやインテリアの情報がたくさん掲載されています。

東京の新築マンションで家族暮らしがしたい人は参考にしてみてください。

https://ameblo.jp/linorooms/

【あらしのよるに】

都内23区でご主人とお子さん2人の4人暮らしをされているナイスユ~さんのブログ。

新築マンション購入から入居までの記録がつづられています。

マンション暮らしならではの片付け方法や収納、間取りについての詳しい情報が載っていますので、小さいお子さんとのマンション暮らしの参考してください。

https://plaza.rakuten.co.jp/niceyu/diary/201506220000/

マンション購入失敗談

せっかく新築のマンションを買ったものの、こんなはずではなかったと後悔している人たちの声も、マンションを購入する際に参考になるでしょう。

同じような失敗をしないために、マンション購入の失敗談もぜひご覧になってみてください!

【実録! マンション購入のしくじり体験談 ~俺みたいになるな!!~ 他人のトホホ体験に学ぶ】

マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイトの中にあるコーナーのひとつに、多くの人の失敗談が掲載されています。

それぞれのケースの後悔ポイントが記載されてあり、非常にわかりやすいです。

小さい問題から大きい問題まで、600件以上の事例と失敗しないためのアドバイスが掲載されているので、新築マンションを購入する前にぜひ読んでほしいブログです!

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/

【住みかえ王子】

住みかえ王子では、マンション購入の失敗談をインタビュー形式でわかりやすく紹介しています。

マンション購入の失敗談だけでなく、住宅ローンや税金の問題まで各分野で専門知識があるライターがわかりやすく解説しているので、住宅に関するさまざまな疑問が解決できますよ。

東京都内だけでなく全国各地の体験談もあるため、幅広い情報を知りたい人にオススメのサイトです!

https://sumikaeouji.com/

関東圏の新築マンション事情

関東圏の新築マンションの最新事情が知りたい方は、こちらのブログをぜひチェックしてみてください。

【マンション購入を真剣に考えるブログ】

執筆者は、自身の書籍も何冊も出している本格派のマンションブロガーです。

ブログには豊洲、有明、月島、東雲、晴海、勝ちどきエリアのマンションに関する最新情報が掲載されていますよ。

ブログでは、執筆者に直接購入の相談もできるので、記事に書いていないようなディープな質問を聞いてみたい人はぜひ問い合わせてみてください。

https://wangantower.com/?cat=141

【百年後のヴィンテージマンション】

東京都内全区域、神奈川県内のマンションに関するレビューを多数掲載しているブログです。

経験を元にしたマンション購入のノウハウや市場動向に関する記事も豊富に掲載されていますので、マンションを購入するタイミングやきっかけをつかみやすいでしょう。

関東圏内でマンション購入したい人は、地域ごとの特長を比較しやすいので、ぜひ参考にしてください。

http://sanoji1416.jugem.jp/

おしゃれな暮らし

マンションのインテリアや内装について知りたい方は、こちらのブログをご覧ください。 素敵なアイディアがたくさん掲載されていますよ。

【我が家はマンション住まい】

『ズボラ×キレイ』をコンセプトにしたブログです。

無印良品・コストコ・IKEA・100円ショップ・フランフランなどの安くて可愛いアイテムを使って、暮らしをより豊かにアレンジしています。

お金をかけずに、ラクしておしゃれな暮らしがしたい人にオススメです!

https://ameblo.jp/tantanmonmonmamma/

【maico's room】

今話題の北欧インテリアに関する情報も多数掲載されているブログです。

著者はテーブルコーディネートをメインとしたおもてなしレッスンを開くほどの本格派で、こだわりのアイテムでコーディネートされたお部屋は非常に洗練されています。

本格的なおしゃれな暮らしをしたい人にオススメです!

https://ameblo.jp/maico117/

お金

マンションを購入する費用について詳しく知りたい方は、こちらのブログをごらんください!

不動産アドバイザーのプロがあなたの疑問に答えてくれますよ。

【新・マンション購入を考える】

著者は、マンション研究家、住宅・不動産アドバイザーとして、長年マンション業界に身を置いている三井健太さん。

マンション業界の裏側をとことん知りつくした著者にしか書けないお役立ち情報が多数掲載されています。

記事の内容は専門的なものが多く、初心者には難しい内容も多いですが、マンション購入者が気になるトレンドをいつも載せているので、不動産投資などに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

書籍の出版やセミナー等も行っているので、マンションに対する専門家の意見が知りたい人にも非常にオススメです。

https://mituikenta.com/

【スムログ】

スムログは、総勢16人の人気マンションブロガーが書いている本格派のマンションブログです。

様々な専門知識をもつプロが書いているので、様々な視点からマンション購入を考えることができますよ。ブログにリンクされているマンションコミュニティはマンションに関する口コミ掲示板で、リアルな口コミ情報が多数掲載されています。

マンション業界に関する考察も載っており、将来のことも見据えてマンションを買いたいと考えている人は必ず見ておきましょう!

https://www.sumu-log.com/

様々な情報を収集し、賢く新築マンションを購入しよう!

個人が運営するブログは、不動産や建設などの企業が運営するサイトと違い、マンション購入者の生の声が聞けるメリットがあります。

新築マンションを購入したきっかけや後悔しているポイントなどがわかりやすくまとめられているので、これからマンションを購入しようと考えている人たちにとって、非常に参考になる情報が掲載されているでしょう。

しかし、個人のブログで気をつけなければならない点は、ブログを書いている人が不動産や建築に関する専門的な知識をもっていない場合があることです。

マンションを購入するまでの流れや間取りなど、必ずしも正しい情報が掲載されているとは限りません。間違った情報を信じてマンションを購入し後悔しないように、情報の正確性を確かめる手間を惜しまないようにしましょう。

マンション購入は一生に一度あるかないかの大きな買い物です。インターネットにあふれている情報の中から必要なものを取捨選択し、賢く購入してください。

まとめ

新築マンションを購入した人たちのブログは、企業が運営するサイトと違い、より購入者の目線に立ったお役立ち情報が多数掲載されています。

しかし、中には間違った情報が掲載されている場合がありますので、自分に合った情報かどうか見極める必要があるでしょう。

今回ご紹介したブログを参考にして、あなたにぴったりのマンションを見つけてくださいね!