自由が丘で探すとっておきの新築マンション|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

目次1 自由が丘の魅力を簡単に3つ1.1 自由が丘エリアって一体どこ?1.2 都心部へのアクセスは?2 自由が丘の魅力を … 続きを読む 自由が丘で探すとっておきの新築マンション|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

この記事は約11分で読み終わります。

自由が丘は都心へのアクセスも良く、駅前をはじめ賑やかです。

自由が丘の魅力を簡単に3つ

賑やかさと適度な静寂の調和で住みやすい
町歩きするだけでワクワクする魅力的な景観
季節感が溢れるイベントの多いエリア

駅前などは賑やかながら、少し離れればそこは閑静な住宅街。遊びやすさと暮らしやすさをうまく調和した街は、広がる景観も洗練されています。おしゃれなショップが立ち並ぶ通りを目移りしながら歩くだけでも楽しいのですが、季節ごとのイベントがさらに楽しませてくれます。

自由が丘エリアって一体どこ?

自由が丘は、目黒区の一部です。世田谷区や品川区と隣接しており、23区内でも西南端に位置しています。周辺には田園調布や東京工業大学などもあります。東京都心部へのアクセスは主に東急電鉄や自家用車の他、自転車での通勤通学も難しくない距離です。

・新宿へのアクセス
電車:所要時間は25分弱、東急東横線で新宿三丁目駅へ。JR新宿駅へはそこから徒歩5分程度です。
タクシー: 29分(13.2 km)の距離を、都道318号線と国道20号線を経由するルートが最短です。
自転車:10.7km、およそ1時間のコースです。池尻大橋駅を横切り、さらに初台駅前まで。そこからは右折し、線路に沿って進むだけで新宿駅が見えてきます。

・渋谷へのアクセス
電車:東急東横線で直通、所要時間は15分前後です。
タクシー:19分(8.9 km)ほどの距離を、都道312号線から国道246号線経由で。
自転車:6.7km程度の距離。45分弱の軽いサイクリングで着きます。

・池袋へのアクセス
電車:東急東横線の和光市方面行で、所要時間は23分しかかかりません。
タクシー:35分(18.9 km)ほどで首都高速中央環状線を経由して到着します。
自転車:15.7kmのコースを1時間40分ほど走れば池袋駅が見えてきます。

目次に戻る

都心部へのアクセスは?

都心部へのアクセスは、交通渋滞に巻き込まれない電車もしくは自転車がおすすめです。東京のラッシュアワーの凄まじさが心配ですが、東急東横線は東京メトロ東西線などに比べ、多少は余裕が見られる路線と言えます。とはいえ混雑しないわけではない上、都心部で乗り換えが必要な通勤先や通学先の場合は、乗り換え後の混雑具合を心配しなくてはなりません。

自家用車での出勤は距離換算すると都心まで30分前後とかなりの近場です。しかし、通勤時の渋滞は日によって発生する場所が異なることから予想がしにくいため、あらかじめ道路情報をチェックしておくなど対策を忘れずに。

目次に戻る

自由が丘の魅力をたっぷり紹介

自由が丘の魅力は、電車、車、自転車などの都心へのアクセスの良さだけに留まりません。この項目で4つのポイントから、その魅力についてまとめました。

バランスの取れた街づくり

自由が丘は次々と新しい店舗建設が行われ、あるエリアは海の町のような開放感を、あるエリアはメルヘンチックな可愛らしさを見せてくれます。たとえばイタリアのベネツィアをモチーフに作り上げられたLa Vita(ラ・ヴィータ)は、まるで本物のベネツィアを小さくして持ち帰ってきたかのような完成度です。

そんな西洋を思わせる景色の中には、熊野神社など日本独特の建造物も残っています。多種多様な店舗といにしえの建物の乱立は、不思議なほどにこの街の光景として馴染んでいるようです。計算された街づくりにより、和と洋が上手く混ざり合っているこの光景は、自由が丘独自のものです。

目次に戻る

季節の移り変わりを知らせる数多くのイベント

自由が丘は、イベントが多い街でもあります。自由が丘さくら祭、スプリングフェスティバルといった春の催しが無事に終われば、すぐにゴールデンウィークの自由が丘スイーツフェスタの準備へ。夏には熊野神社例大祭、10月は尾山台フェスティバル、と年中とおしてイベントが開催されている街です。秋祭りとしては、自由が丘女神まつりも有名ではないでしょうか。

各ショップの小さなイベントやセールまで取り上げたら、キリがないイベントの多さ。自由が丘では退屈になる暇もありません。毎日忙しくて季節の移り変わりを感じる暇がない人こそ、自由が丘の胸が躍るようなイベントの数々に触れてみてください。

目次に戻る

見た目以外の改善にも積極的

自由が丘の魅力について質問されれば、その景色を知る人の多くは可愛らしい町並みについて語るでしょう。確かに歩いているだけで楽しくなるような景色も魅力的ですが、自由が丘が力を入れているのは外見だけではありません。

街のほとんどが完成した2005年以降は、利便性の向上に取り掛かったのです。駅舎をまずバリアフリー化し、より利用しやすく、明るくなるように開放的な駅前広場も作りました。美観を損ねがちな自転車の問題にも向き合い、街だけではなく駅そのものも生まれ変わらせたのです。

他にも街中を走るバスに使用済みの食用油をリサイクルするなど、エコ活動にも参加しています。

見た目の愛らしさばかりが目についてしまう自由が丘ですが、少しずつそれ以外の改善にも確かに取り掛かっています。今後ますますの発展が期待できる街のひとつです。

目次に戻る

子育てや生活のしやすさも魅力

自由が丘はそのおしゃれな見た目にぴったりの、のどかさも魅力です。駅前から少し離れれば大型スーパーなど生活必需品を購入できる場所も多く、環境も利便性もよくバランスがとれています。
長い歴史を誇る名門私立校が周囲にあることからも想像できるかもしれませんが、治安も良く、多くの人が住んでみたい憧れの街として自由が丘の名を口にするほどです。

目次に戻る

自由が丘の治安はいいの?

明るいイメージを持つ人も多いであろう自由が丘は、治安の良さもあり、今もなお住みたい街として高い人気です。
実際、警視庁が発表している犯罪発生件数を大まかに知ることのできるマップ情報では、2017年現在、隣接する品川区と同じく犯罪発生件数が少ないという結果になっています。残念ながら100パーセント犯罪が発生しない地域はありませんが、発生した犯罪内容の種類からも治安の良さが伺えます。

自由が丘を有する目黒区と品川区は、ひったくりや窃盗が他区に比べて少ないながらも発生していました。一方、暴力を介する犯罪の発生はかなり少ないです。

目次に戻る

自由が丘は子育てしやすい街?

自由が丘は治安が良く、緑も多いことから子育てする環境としておすすめです。環境だけではなく、子育ての不安を取り除くための支援も用意されています。

目次に戻る

自由が丘の子育て行政サービスとは

自由が丘のある目黒区では、子育てで悩んでいる人のための支援サイト「めぐろ子ども子育てネット」を作成しています。保育園や幼稚園、児童施設のデータに加え、文化施設やスポーツ施設の情報も掲載。心身ともに健康な子に育てられるよう、利用できる公的施設を周知しました。

中にはいざという時のために、夜間診療を受け付けてくれる医療機関情報もあり、子育てで直面するトラブルを少しでも軽減できるようなサイトです。

目次に戻る

子どもに多くの体験する喜びを与える特別授業

目黒区全体で小学生を対象とした特別教室、「子ども教室」が実施されています。通常の校外学習では体験することのないようなヨガや囲碁将棋、森作り事業など多岐に渡る内容です。区内15か所の小学校で継続的に実施されている子ども教室では、より多くの体験する喜びを子どもたちに与えています。

自由が丘のようなのびのびとした環境に加え、このような目黒区が実施する子ども教室での初めての体験が、これからの子どもの可能性を広げるのではないでしょうか。

目次に戻る

自由が丘のおすすめクリニック

・自由が丘メディカルプラザ小児科
〒152-0035 東京都目黒区 自由が丘2-11-16 ニューパルビュー
代表電話:03-5731-3565
診療時間:初診外来受付 午前 9:00~12:30 午後 15:30~18:30
土曜午後と日祝の診療は完全予約制です。
休診日:なし

予約制ですが、日曜や祝日も診察してくれる数少ない小児科クリニックです。診察券を作成した2回目以降の受診はオンライン予約もできるため、ぜひ活用してください。自由が丘駅正面口からすぐの好立地もポイントです。

目次に戻る

自由が丘で新築マンションの相場は?

人気のエリアなだけあって、全体的に相場は高くなっています。中には数億円を超える物件もありましたが、駅から徒歩圏内でも1億円未満の新築マンションも見つかります。

主な相場は、次のとおりです。

 

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

8,000万円台

8,500万円台

なし

6,000万円台

8,000万円台

なし

駐車場代

15,000円~

20,000円~

なし

15,000円~

20,000円~

なし

管理費

15,000円~

15,000円~

なし

15,000円~

15,000円~

なし

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

16万円台

28万円台

40万円台

駐車場代

15,000円~

30,000円~

30,000円~

管理費

5,000円

5,000円

5,000円

自由が丘エリアでは、新築、中古ともに分譲マンションの5LDKは見つかりませんでした。目立つのは1LDKや2LDKの間取りで、ファミリー層向けよりも一人暮らしやカップル向けの物件が多いようです。

また、上記の相場情報では数千万円代となっていますが、一部地域では1億円を越える物件も珍しくありません。自由が丘駅から同じく徒歩10分前後の距離となっていても、地域が多少異なるだけで価格に差が出てきます。

自由が丘のマンションのおすすめはパークホームズ自由が丘

所在地 東京都目黒区緑が丘1-2991-4

交通 東急大井町線「緑が丘」歩5分

間取り 3LDK

専有面積 66.94m2・82.47m2

価格 :8590万円・1億2590万円

目次に戻る

自由が丘のおすすめスポット紹介

街全体が魅力的な自由が丘ですが、中でもとくにおすすめしたいスポットをご紹介します。自由が丘を散策する際に、ぜひ参考にしてみてください。

自由が丘のお買い物スポット紹介

・MONT-BLANC(モンブラン)
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目29-3
電話:0120-63-1181
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:不定休
アクセス:自由が丘駅の正面出口から自由通り方面へ。左手に目印の大きなショーウィンドーが見えてきます。

言わずと知れた日本風モンブラン発祥の地です。日本風とは、本場フランスの茶色いモンブランではなく、日本人が口にしたことのある黄色い栗の甘露煮を使って作った、黄色いモンブランのことです。フランスで茶色いモンブランが生まれてからわずか33年後に、日本で黄色いモンブランを作り出したのが、このMONT-BLANCの初代店主。手土産としても喜ばれる定番スイーツです。

目次に戻る

自由が丘のおすすめランチスポットを紹介

・パームスカフェ 自由が丘店
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目29-17
電話:03-5731-3903
営業時間:11時30分~23時00分
定休日:火曜定休
アクセス:自由が丘駅から徒歩約3分。正面出口を出て右へ、藪伊豆ビルの裏側です。

アメリカンフードを提供するカフェ&レストランです。70年代のアメリカを思わせるような店内で食べるハンバーガーは、ジューシー。その他オムライスなどの洋食メニューも人気で、ディナーではカクテルが評判です。

目次に戻る

子どもと遊べる!公園紹介

・目黒区立自由が丘公園
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘二丁目8-18
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
アクセス:自由が丘駅から北方向へ徒歩約10分。

2015年ごろに遊具が新しくなりました。ブランコや滑り台など定番の遊具が揃っており、小さめの公園ながら親子で過ごすには十分な設備が揃っています。自由が丘駅周辺でお買い物をした帰りにベンチで一休みするのにもぴったりなスポットです。

目次に戻る

会社終わりにさくっと一杯!

・せかいち 自由が丘本店
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブル4F
電話:03-5731-3390
営業時間:金・土・祝前日 14:00~翌朝5:00
月~木・日・祝日 14:00~翌朝2:00(L.O.1:00、ドリンクL.O.1:00)
定休日:不定休
アクセス:自由が丘駅の南口から徒歩1分。駅を出てすぐなので迷いません。

人気のもつ鍋が一人前から注文でき、一人でも気軽に利用することができるお店です。宴会プランを利用する場合は、正規の営業時間以外の時間帯もある程度は要望を聞いてくれるため、予定の合いにくい大人数での利用がしやすいのではないでしょうか。

目次に戻る

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・中根公園
〒152-0031 東京都目黒区中根2丁目6-33
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
アクセス:東急東横線の都立大学駅から徒歩で約8分、自由が丘駅からは15分ほどの立地です。

木製のアスレチック遊具が設置された公園で、親子で楽しめます。数々のアスレチックを超えると、待っているのはロング滑り台。大人は少し躊躇してしまう滑り台ですが、子どもたちには大人気。遊びながら体力作りができるスポットです。

目次に戻る

ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・バーミヤン 自由が丘駅前店
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目13-10 山田ビル
電話:03-5731-6036
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:年中無休
アクセス:自由が丘駅の北口を出て真っ直ぐ進み、牛丼屋のある通りを左へ。駅から徒歩3分ほどです。

全国チェーン店のファミレスバーミヤンは、少人数からの宴会コースが申し込めます。家族や友人の誕生日を祝う際にも気軽に利用できるようになっています。

目次に戻る

自由が丘のおすすめ新築マンション

・マンション名
グラン レ・ジェイド自由が丘

・所在地

東京都目黒区八雲3-107

・価格

未定

・会社

株式会社日本エスコン

まとめ

自由が丘はおしゃれなお店がずらりと並ぶ、誰もが住みたいと思う街です。近年ではおしゃれな店や町並みに合わせ、駅舎をバリアフリーかつスタイリッシュに改装。自転車の景観問題も解決し、駅前も町並みに相応しい美しさとなりました。

景色はもちろん、治安や子育て支援の面でも自由が丘は子育てする街に良い条件が揃っています。新築マンションなど新居を探しているのであれば、人気の自由が丘で掘り出し物件を探してみるのもおすすめです。

目次に戻る