江戸川駅の好立地新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

目次1 江戸川駅周辺の魅力を3つ選ぶとするなら2 江戸川エリアって一体どこ?2.1 新宿へのアクセス2.2 渋谷へのアク … 続きを読む 江戸川駅の好立地新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

この記事は約12分で読み終わります。

千葉県に隣接する江戸川区の東端に位置する江戸川駅周辺は、都心へのアクセスが良いため人気のエリアです。すぐ近くを流れる江戸川は散歩やスポーツを楽しむ人で毎日賑わっています。

江戸川駅周辺の魅力を3つ選ぶとするなら

都心へ私鉄とJRでのアクセスが可能
南向きの窓からは江戸川花火大会が観賞できる
野球場や菖蒲園や公園など憩いの場が近い

江戸川エリアって一体どこ?

アクセスの良い駅は、京成電鉄京成本線の江戸川駅です。自転車やバスも利用する場合はJR総武本線の市川駅と小岩駅も利用可能圏内になります。市川駅は隣県の千葉県にあり、江戸川を越えることになりますが、主要道路を利用してアクセスできるため比較的利用しやすい駅です。

都心(新宿、渋谷、池袋など)からの距離は、それぞれ以下のとおりです。

目次に戻る

新宿へのアクセス

電車:江戸川駅から約45分。途中の東日本橋駅で都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅に徒歩で移動(5分ほど)し、乗り換えて新線新宿駅へ。
タクシー:江戸川駅からおよそ42分(31.6km)、首都高速中央環状線を経由した距離です。
自転車: 総距離およそ20.5kmで、都道315号線を経由します。

渋谷へのアクセス

電車:江戸川駅から55分前後。(京成小岩駅で快速に乗り換えた場合)押上駅で都営地下鉄半蔵門線の押上駅まで徒歩で移動し、乗り換えます。
タクシー:約42分(30.1 km) 、首都高速6号向島線を経由した場合です。
自転車:およそ21.9km。国道14号線から入り、都道315号線を経由します。

池袋へのアクセス

電車:江戸川駅から42分程度の距離です。日暮里駅でJR山手線の日暮里駅へ、内回り(池袋・新宿方面)に乗り換えます。
タクシー:40分(26.3 km) ほどで、都道451号線から入り、首都高速中央環状線を経由します。
自転車: 18.8 km程度の距離です。都道60号線を経由し、都道306号線へ入ります。

この他、江戸川区に隣接する葛飾区の柴又や亀有といった下町風情溢れる地域へのアクセスも良く、老若男女、すべての世代にとって好立地となっています。西南方向には条件さえ良ければ、東京スカイツリーを見ることができるでしょう。

目次に戻る

都心部へのアクセスは?

最寄りの江戸川駅は普通電車しか停まりませんが、隣りの京成小岩駅で快速に乗り換えることができるため、それほど不便ではありません。近距離移動の通勤であれば、混雑しやすい快速や特急などを避けられる点はメリットにもなります。

また、車通勤に関しても大きな道路が複数通っていることもあり、都心へのアクセスも千葉県へのアクセスも容易です。西側には首都高速6号が、南には首都高速7号が交差しており、非常に便利です。

目次に戻る

江戸川の魅力をたっぷり紹介

整備された住宅地で夜も安心

江戸川駅周辺は住宅地として整備されたところも多く、街灯が多く設置されています。駅前に飲食店が少ないため、地元住民からは静かで住みやすいという口コミもあり、ベッドタウンには申し分ないエリアです。駅から南へ徒歩3分ほどの蔵前橋通りに出れば、深夜まで営業しているレストランもあります。

すぐ近くを流れる江戸川は憩いの場となっており、夏には江戸川花火大会が開催される他、各住民が持ち寄った花火を楽しむ光景も見られます。江戸川に寄り添うように作られた小岩菖蒲園は、休日には家族連れで賑わう人気スポット。6月上旬から中旬にかけて開催される小岩菖蒲園まつりでは、先着で草花の無料配布も行われています。白や紫の花とともに、模擬店も楽しめる点が毎年好評です。

目次に戻る

江戸川区産の野菜を子ども達の食べる学校給食に活用

江戸川区の知られざる魅力のひとつが、小松菜の高い生産量です。東京23区内はもちろん、全国レベルでも上位に名を残すほど多くの小松菜が栽培されています。

江戸川区特産の小松菜を地元の子ども達に知ってもらうことを目的に、平成19年度より江戸川区立の小中学校では小松菜を積極的に給食へ取り入れることを推奨。毎年「全校一斉小松菜給食」と銘打って、子ども達に地元の特産品に触れる機会を提供しています。翌年からは、この運動に賛同した近隣の葛飾区や足立区も参加を始めました。

使用される小松菜は農業協同組合より無償提供されているそうです。子ども達が地産地消を体験する機会を、食農教育応援事業としてサポートしています。周囲の大人がこのように積極的に食育へ参加するのが、江戸川区の魅力のひとつです。

目次に戻る

親子で住みやすい江戸川区の出生率とサポート力の高さ

江戸川区が長年誇りとしているもののひとつが、出生率の高さです。平成5年から20年以上もの間、東京23区内で1位を守り続け、2017年でもトップの座を他区に明け渡しながらも高い出生率を維持しています。ちなみに、トップとの差はわずか0.02人でした。

ここまで出生率が高い理由は、自然の豊かさや交通の利便性だけではありません。江戸川区が導入した「保育ママ」制度など、働く両親のサポートに力を入れていることも関係しています。

保育ママ制度についての詳細はこの後の項目で改めてご紹介しますが、他区に比べてけして保育園などの数が多いわけではない江戸川区で高い効果を発揮している制度です。このような行政によるサポートと環境が相乗効果を生み出し、安心して親子で住める街を作り出しています。

目次に戻る

人気スポットへも気軽に遊びに行ける距離

江戸川区民が自慢ポイントとしてあげるのが、ディズニーランドへのアクセスの良さです。電車や車の他、自転車で通う人も少なくありません。全国各地から新幹線や高速バスを駆使し、長い時間をかけて来場される方にとっては、日常的に遊びに行ける環境は羨まずにいられないのではないでしょうか。

墨田区の東京スカイツリーも江戸川駅から30分弱で通えます。途中の京成高砂駅で快速特急に乗り換える必要がありますが、片道200円もかからない(2017年現在の運賃)ため、学生のデートにも活用しやすい立地です。隣接する商業施設の東京ソラマチは、ちょっとした買い物に行くのもおすすめです。カフェやレストランも充実しており、イベントも多く開催されています。

江戸川区は生活しやすさに加え、このように人気スポットへのアクセスの良さも魅力です。

目次に戻る

江戸川の治安はいいの?

江戸川の治安を確認するには、エリアごとの傾向を知っておく必要があります。警察の管轄で分けると、江戸川区は小岩、小松川、葛西の3エリアに分けられます。この中で江戸川駅が含まれる地域は小岩エリアです。

2017年現在の犯罪発生件数を見ると、小岩エリアは強盗やわいせつ、強姦などは少なく、23区内でも低い傾向にあります。自転車盗難やひったくりが多い印象もありますが、近年はそれらを減らすための取り組みに力を入れています。地元中学生が自転車盗難対策キャンペーン「自転車盗ゼロ作戦」に参加し、行政とともに盗難事件の減少に向けて活動しています。

凶悪犯罪も少なく、家賃相場も安いため、ファミリー層に人気があるエリアです。エリアによって多少異なりますが、それほど治安について心配する必要はありません。

目次に戻る

江戸川は子育てしやすい街?

江戸川区は子どもの出生率が高いことからも分かるように、親子やファミリーが住みやすい環境作りに力を入れているのが特徴です。その中には、行政サービスの工夫も含まれています。

目次に戻る

江戸川の子育て行政サービスとは

江戸川区で受けられる子育てに役立つサービスは、乳児養育手当、私立幼稚園保護者負担手当、入園料の補助などです。
所得制限は設けられていますが、1歳未満の乳児がいる家庭に毎月最大13,000円の支給がある乳児養育手当て私立幼稚園に通う子どもがいる家庭に毎月最大26,000円が支給される私立幼稚園保護者負担手当は、子育てをする両親にとって嬉しい支援ではないでしょうか。
入園料の補助として、80,000円の手当てが支給される点も嬉しいサービスです。

目次に戻る

江戸川で人気の保育ママ制度は行政認定が安心

各手当に加え、江戸川区の子育て支援で特に注目されているのが、保育ママ制度です。保育士、保健師、看護師などの資格を持つ人や子育て経験のある女性に月額基本料金14,000円から格安で子どもを預けることができる制度です。

預ける相手は行政が認定した人物限定となっており、信頼性が高いサービスです。家庭環境に近い状態で子どもを預けられるため、家庭の温かみを重視してあげたい乳幼児の時期でも安心して預けることができます。

目次に戻る

江戸川のおすすめクリニック

・国立国際医療研究センター国府台病院
〒272-8516 千葉県市川市国府台1丁目7-1
診療時間:初診外来受付8:00~11:00
休診日:土日祝・年末年始
急患受付:平日8:30~8:00 休日8:30~17:00

夜間診療はありませんが、急患対応(一部対応不可)できる上、総合病院であるため、多種多様な診療科目が設置されている心強い病院です。江戸川駅の隣駅、市川駅からバスでアクセスできます。

目次に戻る

江戸川で新築マンションの相場は?

江戸川エリアは地価も安く、賃貸などの物件も安いのが魅力です。ファミリー向けの物件も豊富に見つかります。

江戸川駅周辺のマンション相場は、他区と比べると3LDKや4LDKに大きな差はありませんが、5LDKほどになると手軽さが明確になってきます。都心にごく近い位置にありながら、1億を切る物件も多いのは、江戸川駅周辺の特長です。

詳しいそれぞれの相場情報については、以下のとおりです。

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

4,600万円台

5,600万円台

9,000万円台

3,600万円台

3,800万円台

なし

駐車場代

20,000円~

20,000円~

20,000円~

20,000円~

20,000円~

なし

管理費

9,000~10,000円

9,000~10,000円

9,000~10,000円

9,000~10,000円

9,000~10,000円

なし

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

18万円台

20万円台

18万円台

駐車場代

32,000円前後

32,000円前後

なし

管理費

10,000~30,000円

10,000~30,000円

なし

新築や中古マンションの場合、駐車場が物件によって格安で借りられることもあれば、駐車場にそもそも空きがないケースもあります。東京への車によるアクセスの良さやファミリー層が多い地域性も関係し、駐車場の確保は早めに済ませておいたほうが良いでしょう。

また、今回は5LDKの中古マンションが見つかりませんでした。新築マンションの物件数も多くなく、江戸川駅付近のマンションは3LDKや4LDKが主流だと分かりました。

築年数などにこだわらなければ、4LDKでも2,000万円前後で購入できます。中古マンションの場合、内装をリフォームして売りに出すリノベーション物件もあります。

とはいえ、相場を見る限りでは、新築と中古でそれほど大きな差は見られません。新築マンションでは5LDKの物件が見つかりやすいこと、駐車場も確保できる可能性があることを考えると、中古マンションよりも長期的なメリットが多く見つかる人も多いのではないでしょうか。

目次に戻る

江戸川のおすすめ新築マンションはこちら!

マンション名:プレミスト新小岩 親水公園

所在地 東京都江戸川区中央4-1785、1786、1787

交通 JR総武線「新小岩」歩14分

間取り 2LDK~4LDK

間取り図はこちら

専有面積 55.02m2~85.69m2

目次に戻る

江戸川のおすすめスポット紹介

江戸川駅を中心に、エリアのおすすめスポット情報をご紹介します。

江戸川のお買い物スポット紹介

・小岩北口仲通り商店街
〒133-0057 東京都江戸川区西小岩1丁目
電話:03-3657-1316
営業時間:店舗により異なります。
定休日:店舗により異なります。
アクセス:JR小岩駅北口のイトーヨーカドーの東側を通る路地です。

42店舗が連なる、地域でも大きな商店街です。江戸川駅前の商店街とともにぜひご利用いただきたいスポット。飲食店も多く、バル飲みイベントも人気です。江戸川駅の南を通る蔵前橋通りとつながっているため、江戸川駅周辺からのアクセスが良い点に加え、区内共通商品券の利用にも力を入れています。

目次に戻る

江戸川のおすすめランチスポットを紹介

・パリセチエム
〒133-0051 東京都江戸川区北小岩4丁目36-1
電話:03-5694-0777
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O13:30)
ディナー 17:30~21:00(L.O20:30)
定休日:なし
アクセス:江戸川駅より徒歩2分の立地です。

知る人ぞ知る、個人経営のフランス料理店です。小さな店舗なので混雑しやすいのですが、手軽にフランス料理を食べられるランチメニューはおすすめ。1,000円のランチに500円プラスすると、デザートとドリンクもセットにできます。他にも2,000円、3,000円のコース料理も絶品です。

目次に戻る

子どもと遊べる!公園紹介

里見公園
〒272-0827 千葉県市川市国府台3-9
電話:047-372-0062
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし
アクセス:京成国府台駅から松戸駅行きバスもしくは松戸営業所行きバスに乗車。国府台病院で下車し、徒歩5分ほどの距離です。

里見公園は江戸川駅の隣り、国府台駅が最寄りの公園です。季節によって異なる花を楽しむことのできる園内には200本を超える桜の木も植えられており、桜の名所としても人気を博しています。無料駐車場も完備しているため、自家用車でのご利用も可能です。

目次に戻る

会社終わりにさくっと一杯!

・銚子屋
〒133-0051東京都江戸川区北小岩2丁目19-6
電話:03-3658-9381
営業時間:9:00〜21:30。ランチ営業もしています。
定休日:ほぼ無休
アクセス:江戸川駅のひとつ隣り、京成小岩駅を下車。柴又街道を南へ徒歩13分ほどです。

低予算でおいしい魚料理を味わえる居酒屋です。一人でも気軽に入ることのできるレトロな雰囲気の店内は、どこか懐かしさを感じさせてくれます。大勢で騒ぐもよし、一人でちびちび楽しむのもよしなお店で、ぜひ日本酒を味わってみてください。

目次に戻る

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

小岩アーバンプラザ
〒133-0051 東京都江戸川区北小岩1-17-1
電話:03-5694-8151
営業時間:曜日に関係なく9:00~21:30の営業です。
定休日:毎週の定休日はありません。年末年始のみ休業。
アクセス:江戸川液より徒歩10分ほど。JR総武線の小岩駅からも徒歩15分ほどで着きます。

ダンスや講演会など、さまざまな用途に使用される公共施設です。最上階にはスカイプールと名付けられた温水プールがあり、館内の健康ルーム(簡易的なマシンジム)とともに210円で利用可能です。スカイプールは子どもの入場も可能なので、親子で楽しく水泳の練習をしてみてはいかがでしょうか。

目次に戻る

家族でいけるご飯スポットを紹介

・ガスト 北小岩店
〒133-0051 東京都江戸川区北小岩1-11-9
電話:03-5612-4660
営業時間:7:00~翌朝2:00
定休日:年中無休
アクセス:江戸川駅から南へ徒歩11分。蔵前橋通り沿いにあります。

全国チェーン店のガストは、安定した味とおなじみのメニューが楽しめるファミリーレストランです。テイクアウト可能なパーティーメニューもあり、店内でも自宅でもガストの味を口にすることができます。

目次に戻る

まとめ

江戸川駅周辺は、普段は閑静な住宅街としてファミリー層に人気です。一方で、江戸川の花火大会のシーズンをはじめ、季節を楽しむイベントが豊富にある点も魅力です。

都心へのアクセスの良さや地価の安さなど、江戸川区には新築マンションを購入するにも子育てをするにもうってつけの環境が揃っています。一度ぜひ新居を探しがてら、現地を訪れてみてください。

目次に戻る