成長し続ける金町で新築マンション|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

今後が期待できる葛飾区の金町エリアの魅力をご紹介します。まずあげたいのが、以下の3つです。 ・東京なのに物価が安い ・下町情緒が残る街 ・再開発で子育てしやすさアップ やはり無視できないのが、東京23区内ながら物価がとてつもなく安い点。下町の空気がなせるワザなのか、現代もお手軽な価格で食事や買い物ができます。さらに今後は再開発にも期待が高まるエリアです。

この記事は約11分で読み終わります。

金町エリアって一体どこ?

葛飾区の金町駅は都心にも埼玉県中心部にもアクセスしやすい立地です。川を隔てていますが、都心部へは国道を利用することで車でも自転車でも難なくたどり着けます。

・新宿へのアクセス

電車:およそ45分の距離です。JR常磐線で西日暮里駅に出たら、山手線の内回り(池袋・新宿方面)へ乗り換えます。

タクシー:41分前後の所要時間で、距離は28.2kmほどのルートです。国道6号線から都道450号線へ入り、首都高速中央環状線へ。堀切JCTから首都高速6号向島線に進み、首都高速都心環状線へ出ます。首都高速4号新宿線を経由して国道20号線に進むと、新宿駅前です。

自転車:20.5kmの距離、およそ1時間30分前後の所要時間です。国道6号線で西へ向かい、途中、中川大橋を渡ります。さらに国道6号線を道なりに進んで南へ。墨田川の手前にある言問橋東交差点で曲がらずに道を渡って直進。本所吾妻橋駅前を右折し、川を挟んだ向かいの浅草駅(江戸通り)へ。

蔵前、浅草橋の順に駅を過ぎ、馬喰町駅で靖国通りへ入り、防衛省前を通って新宿区役所前に出たら、新宿駅が見えてきます。

・渋谷へのアクセス

電車:45分前後で着きます。JR常磐線の代々木上野方面行きに乗り、表参道駅で東京メトロ銀座線に乗り換えます。これ以降の乗り換えはありません。

タクシー:距離はおよそ28.2km、時間にすると40分前後です。国道6号線から都道450号線に進み、四つ木料金所から首都高速中央環状線へ入ります。首都高速都心環状線へ入り、首都高速3号渋谷線を経由して国道246号線(玉川通り)へ。左手前方に渋谷駅が見えてきます。

自転車:距離はおよそ21.7km、時間にすると1時間40分ほどのルートです。国道6号線でひたすら南下し、馬喰町、新日本橋などの駅前を通り、永代通りの大手町駅を目指します。隣接する東京駅の前を通って内堀通りへ出たら、皇居外苑に沿って時計回りに進み、国会前交差点を左折し、外務省のほうへ。

六本木駅のほうに六本木通りを西へ行き、さらに進むと東急渋谷駅が見えてきます。南側に見えるのがJR渋谷駅です。

・池袋へのアクセス

電車:最短で30分ほどの所要時間です。JR常磐線で西日暮里駅へ。山手線に乗り換えて内回り(池袋・新宿方面)に乗ります。

タクシー:24.3kmの距離、所要時間は37分前後になります。国道6号線から都道450号線を経由し、首都高速中央環状線に入り、都道317号線へ出ます。長崎一丁目交差点から都道441号線に入って進むと、右手側に池袋駅が見えてきます。

自転車:17.7kmの距離で、時間はおよそ1時間30分です。中川を渡って江北橋通りを西へ進み、梅田交差点を左折。千住新橋北詰交差点で右折し、都道308号線(首都高速中央環状線の高架下)を進みます。江北2丁目で川を渡り、豊島五丁目交差点で左折。大通りを道なりに進んで王子駅を横切り、西巣鴨交差点から明治通りへ合流。西へ進むと目の前が池袋駅です。

都心部へのアクセスは?

車で移動する場合、都心(山手線の主要駅)に出るには途中までほとんど同じルートを通ることになります。自転車で通う場合も同様で、車は国道6号線から都道317号線までのルートを、自転車は中川を渡って明治通りに出るまでのルートを覚えておけば、ほとんどの駅に着けるようになります。

また、今回はJRでのアクセスをご紹介していますが、台東区や江戸川区、千代田区あたりには京成金町駅からのアクセスのほうが便利です。行き先ごとに使い分けられるのは、電車の運休トラブル時が起こった時にも心強いのではないでしょうか。

目次へ

金町の魅力をたっぷり紹介

金町の魅力について、さらに詳しくご紹介します。東京都心部にも埼玉県にもアクセスできる立地が魅力の金町ですが、他にもこのようなメリットがあります。

◇驚くほどの物価の安さで家計が大助かり

金町周辺では、外食や食材費に悩むことが少なくなるでしょう。たとえば駅前を中心に展開している地元チェーン店の飲食店では、250円前後でうどん、そばが食べられます。さらに安い店舗なら200円で食べられるメニューもあります。

コンビニおにぎりよりも安いおにぎりを販売する店や、100円で食材を詰め放題できる激安スーパーなど、育ち盛りの子どもを持つ家庭には非常に助かるエリアです。

安い分、質が悪いのではと思うかもしれません。実際は通常のお店と変わらない味と質で、金町エリア住人の家計を長年支えてくれている心強い存在です。

◇下町情緒が子どもをのびのびと育ててくれる

激安店の数々もどこか下町感を出していますが、景色の中にも下町情緒を感じられます。葛飾区といえばあげられるのが、柴又帝釈天。近年できたばかりの東京理科大葛飾キャンパスとともに自然の多いスポットです。日常的に子どもに自然と触れ合ってほしい方にとって、最適な環境が揃っています。

豊かな自然の中に点在する昔ながらの建物が、東京でありながらどこか田舎の懐かしさがある光景を作り上げている金町と、葛飾区。昔ながらの商店街や小売店のたたずまいも下町の温かさを感じる要素のひとつです。

◇どんどん進む再開発でより子育てしやすい街に

金町エリアからほど近い葛飾区新宿6丁目地区を中心に、集合住宅610戸と保育施設、商業施設が建設されます。2021年竣工予定で、増加する人口をカバーするための施策安が寝られているようです。

具体例としては、近隣の東金町小学校は2021年4月に新校舎の完成予定があり、小学校の入学者受け入れは問題ないと結論付けられています。この再開発計画は2005年ごろに「新宿六丁目地区計画」が策定されたのがはじまりで、段階的に今後も再開発が進められていきます。

保育施設を計画に盛り込んでいる点からも、子育て世代にとって済みやすい街作りとなることが期待できます。

◇小学校や保育園の数が多いのも魅力

金町駅のある葛飾区では、小学校選択制を採用しているため、自由に通いたい小学校を選ぶことができる点にメリットを感じる方も多いでしょう。金町エリア周辺だけでも区立小学校は8校ほど、保育園もそれに近い数が存在します。

もちろん、電車で近隣の駅周辺の小学校に通うことも可能です。子どもの教育環境を小さいうちから整えてあげたいと考えているなら、数ある中から小学校を選べるのは大きなポイント。今後の再開発による利便性のアップとともに魅力的な特徴です。

目次へ

金町の治安はいいの?

金町は葛飾区の北東に位置するエリアです。警視庁が発表している犯罪発生件数では、2017年10月時点での葛飾区全域の犯罪発生件数は、合計3,534件でした。

このうち自転車窃盗とオートバイ窃盗が1,669件あり、全体の半数近くを占めています。ここに万引き183件、自動車窃盗や車上ねらい、空き巣などの比較的罪の軽い犯罪も加えた数を犯罪発生件数から引いてみると、残りの犯罪数は1,200件にまで減少しました。

防犯意識をしっかり持って生活すれば、葛飾区はけして治安の悪い地域ではありません。

公然わいせつが5件とかなり少ない点は、女性や子どもが安心して歩ける町とも見ることができます。

目次へ

金町は子育てしやすい街?

再開発内容が保育施設建設を含んだファミリー向けな点からも、金町は今後さらに子育てに向いた町となりそうです。既に金町や葛飾区では、子育て支援サービスが多く行われています。

金町の子育て行政サービスとは

子育ての悩みを相談できる友達がいない、子どもに友達を作ってあげたい。そんな保護者の方を支援するために設置されたのが、金町子どもセンターです。乳幼児と保護者のための交流の場である子どもセンターでは、遊べるスペースや図書室があり、自由に過ごすことができます。

イベントや講座も定期的に開催されているため、「なかなか話しかけることができない」と悩んでいる方にとって交流のきっかけが持ちやすい場所です。

プレママへの支援で子育てが始まる前の不安も解消

ゆりかご葛飾~妊娠子育てまるごとサポート~」を実施している葛飾区では、子育てに入る前の妊婦の時点から支援をはじめています。

妊娠届けを提出した妊婦に対し、助産師や保健師など専門知識を持った職員が面談を実施。妊娠中の悩みや出産後の不安、なかなか他人に聞く機会のない疑問などを受けとめ、適切なアドバイスを提供します。また、お父さんも含めたパパママ講座も開催し、夫婦の相互理解や子育てへの積極性を育む支援も行っています。

目次へ

金町のおすすめクリニック

・斎藤小児科医院

〒125-0042 東京都葛飾区金町4丁目17-3

代表電話:03-3600-1616

診療時間:9:00~12:00 15:00~18:30

休診日:火曜と土曜の午後、日祝

急患対応:なし

土曜午前も診察してくれるので心強いクリニックです。乳幼児健診の他に小児生活習慣病健診にも対応。病気予防も熱心に行っていきたい保護者の方におすすめです。

目次へ

金町で新築マンションの相場は?

立地によっては富士山も見られる金町エリアの新築マンションの相場をご紹介します。中古マンションや賃貸物件の相場もあげているので、ぜひ比較してみてください。

 新築    中古   
間取り3LDK 4LDK5LDK 3LDK4LDK 5LDK
価格3,898万円 6,480万円なし 4,300万円4,680万円 なし
駐車場代10,000円 11,000円なし 9,000円17,500円 なし
管理費14,000円 17,600円なし 17,000円17,200円 なし
  賃貸       
間取り 3LDK  4LDK  5LDK 
価格 18万円  18万円  なし 
駐車場代 23,000円  なし  なし 
管理費 10,000円  5,000円  なし 

金町エリア周辺は東に千葉県、北に埼玉県があり、県境を越えるかどうかで物件価格が大きく変わります。価格面を優先するのであれば駅から遠く千葉県や埼玉県に近い立地の物件を探すのも手ですが、交通事情を考えると金町駅周辺がおすすめです。

価格も都心部に比べれば安く、3LDKの場合は下手をすると中古マンションのほうが高くつくこともあるほどです。山手線へ直通の路線が最寄なので立地的には悪くなく、「無理をして都心付近の物件を買いたくないけれど、できれば交通の便が良くて安いところにしたい」と考える方に最適です。

立地も新築マンションと中古マンションに大きな差はありません。価格もそれほど開きがない点を考えると、中古マンションをあえて購入する理由がない限りは、設備が最新式の新築マンションを優先的に検討しても良いのではないでしょうか。

目次へ

金町のおすすめ新築マンション

・マンション名
シティタワー金町
・所在地
東京都葛飾区新宿6-2400-18(地番)、東京都葛飾区新宿6-2-1(住居表示)
・アクセス
JR常磐線「金町」歩12分
・価格
5998万円~6798万円
・会社
住友不動産

金町のおすすめスポット紹介

金町周辺は子育てを助けてくれるスポットも満載です。ここではその中から日常生活に欠かせない買い物スポットやレジャースポットなどをご紹介します。

金町のお買い物スポット紹介

・西友葛飾新宿店

〒125-0051 東京都葛飾区新宿4丁目14-17

代表電話:03-3608-1141

営業時間:24時間

定休日:年中無休

アクセス:JR金町駅の南口で都営バス「草39」に乗車、亀有警察署前で下車して徒歩3分ほど

言わずと知れた大型スーパー。食材の魅力的な価格は、毎日必要になるものだからこそ有り難いものです。目の前の中川を越えればアリオ亀有にも行け、2店とも賢く安くお買い物したい方の心強い味方となってくれます。

金町のおすすめランチスポットを紹介

・レストラン ミモザ

〒125-0042 東京都葛飾区金町2-6-1

代表電話:03-5699-5451

営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30

定休日:月曜日、月1回日曜日(不定休)

アクセス:金町駅の南口から徒歩約7分

フランス料理を手頃な価格でカジュアルに楽しみたいなら、こちらがおすすめです。個人店らしさがつまった可愛らしい店構えと内装に、フランスの田舎町のような温かみが感じられます。ちょっと贅沢したいときは、お任せコースもあります。

子どもと遊べる!公園紹介

・にいじゅくプレイパーク(冒険遊び場)

〒125-0051 東京都葛飾区新宿5-21-10

代表電話:03-3627-5546

営業時間:9:00~17:00(夏休み期間中は18:00まで)

定休日:12月28日~1月3日

アクセス:JR金町より徒歩15分ほど

子どもたちが自分の責任で自由に遊べる場所」をコンセプトに、地元住人の要望によって作られた公園です。園内には遊具の他に卓球や木工ができる平屋の建物(遊びの基地)もあり、平日15:00~17:00にはプレイリーダーが子どもたちに多くの遊びを教えてくれます。

会社終わりにさくっと一杯!

・チーズタッカルビ×海鮮 大漁船 金町店

〒125-0041 東京都葛飾区東金町1丁目40-7

代表電話:03-5876-4503

営業時間:17:00~25:00(金・土・祝前日は26:00閉店)

定休日:年中無休

アクセス:金町駅の北口から徒歩約4分

90分間牡蠣食べ放題プランが人気の居酒屋です。牡蠣は宮城産と岡山産の新鮮なものにこだわり、料理はジンギスカンなど海鮮以外も好評です。

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・新宿交通公園

〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-23-19

代表電話:03-3608-2194

営業時間:9:00~17:00

定休日:12月29日~1月3日

アクセス:JR金町駅より徒歩約20分。都営バス利用の場合は亀有警察署前で下車して徒歩5分

楽しく交通ルールを学べる交通公園には、本物の都バスや昔の消防車が展示されています。有料で乗れるミニSLは大人も乗車可能な丈夫さで、親子で楽しめます。三輪車、自転車、足踏み式ゴーカート、豆自動車の貸し出しがあるので手ぶらで行けるのも魅力的です。

ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・cafe sweets+ - カフェースイーツプラス

〒125-0041 東京都葛飾区 東金町1丁目27-2 八百板ビル1階

代表電話:03-3627-0141

営業時間:10:30~21:00(L.O.20:30)

定休日:月曜定休

アクセス:金町駅から徒歩約3分

スープパスタとカップケーキの専門店です。動物を模した可愛らしいカップケーキは子どもの心を掴むこと間違いなし。豊富なパスタメニューの他、パーティーメニューもあります。

目次へ

金町の新築マンションを紹介

目次へ

まとめ

金町駅周辺は、まだまだ再開発が進む予定です。子育て支援や小学校選択制のメリットがある葛飾区で子育てを始めるなら、商業施設や保育施設ができる金町エリアはおすすめです。

新築マンションをお探しの方は、金町駅周辺も検討してみてください。