子育てに最適な茗荷谷で新築マンション|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

茗荷谷の特徴を3つあげるなら、以下の3つを真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 ・治安が良く安心して子どもを通学させられる ・江戸を代表する日本庭園 ・高水準の教育が身近にある環境 犯罪発生件数の少なさが都内でもトップクラスという治安の良さ。教育に力を入れた環境、日本のわびさびを感じられる場所の点在など、茗荷谷はさまざまな表情を見せてくれます。そんな茗荷谷の特徴を、各視点からご紹介します。

この記事は約11分で読み終わります。

茗荷谷エリアって一体どこ?

文京区に位置する茗荷谷駅は、東京メトロで都心部へアクセスできます。電車の他、自動車や自転車による交通は以下のとおりです。

・新宿へのアクセス

電車:東京メトロ丸の内線で直通。片道30分ほどです。少し乗車料金が高くなっても良いから早く着きたいという方は、池袋駅で山手線に乗り換える方法もあります。この場合は10分ほど早くなります。

タクシー:7.2kmの距離で、所要時間は20分前後となります。国道254号線(春日通り)から都道437号線(不忍通り)を通って都道8号線(目白通り)へ。都道305号線(明治通り)、国道20号線の順に経由し、都道414号線に出たら西新宿一丁目交差点でもう一度国道20号線に入ります。しばらく進むと新宿駅です。

自転車:6.2km程度の距離なので、40分あれば着くでしょう。拓殖大学前の通りを南下し、江戸川橋駅へ向かいます。駅を横切ってさらに南下し、地蔵坂へ。

牛込保健センターのある通りを南へ進み、防衛省や警視庁第四方面本部の西側を通ります。合羽坂交差点で右折し、曙橋駅の前を通り過ぎたら靖国通りを進んで、新宿五丁目交差点で左折します。新宿三丁目駅の裏に見えるのが新宿駅です。

・渋谷へのアクセス

電車:25分ほどかかります。東京メトロ丸の内線で池袋駅まで行き、副都心線に乗り換えて渋谷駅へ行きます。

タクシー:距離は15.2km、所要時間20分前後です。国道254号線(春日通り)を進んで都道437号線(不忍通り)から首都高速5号池袋線に入り、首都高速都心環状線と首都高速3号渋谷線を経由して国道246号線(玉川通り)に出ます。しばらく進むと右手側に渋谷駅が見えてきます。

自転車:距離はおよそ8.7km、50分前後の所要時間となります。拓殖大学の東側を通って江戸川橋駅のほうへ南下。さらに南へ進み、地蔵坂交差点を右折。大きめの交差点を左へ曲がり、牛込保健センター前を通って防衛省のあるほうへ。

合羽坂交差点に出たらさらにまっすぐ進み、四谷三丁目駅を横切って信濃町駅や明治神宮外苑軟式野球場などの前を通り、青山通りで右折。突き当たりに渋谷駅があります。

・池袋へのアクセス

電車:東京メトロ丸ノ内線で、わずか5分ほどで行けます。乗り換えもなく、乗車料金も安く済みます。

タクシー:4.2kmしか離れていません。15分ほどで着きます。ルートも国道254号線(春日通り)をひたすら進んで明治通りに出るだけの簡単さで、明治通りを進むと左手側に池袋駅が見えてきます。

自転車:わずか3.6km、時間も25分ほどで着きます。お茶の水女子大学や附属中学校の前を北上し、大塚三丁目交差点で左折。護国寺西交差点を右に曲がり、首都高速5号池袋線の高架下に沿って進みます。豊島区役所が見えてきたら大通りを左に入り、まっすぐ進むと目の前が池袋駅です。

  • 都心部へのアクセスは?

京メトロで新宿など主要駅へ直通で行けるのが注目ポイントですが、時間をとるか料金をとるかで途中のアクセス方法を変えられるのも魅力的です。少しでも早く目的地へ着きたい方は乗り換えで10分近く短縮できるため、人によってはかなりのメリットになるのではないでしょうか。

目次へ

茗荷谷の魅力をたっぷり紹介

茗荷谷(みょうがだに)の名の由来は、まさにみょうが畑が多く存在していたから、だそうです。そんなユニークな名前が特徴的なこの地の魅力を4つに分けてご紹介します。

治安の良さは都内随一!犯罪発生件数の少なさ

詳しい治安については別の項目でも解説していますが、文京区全体が東京都内でトップレベルの治安の良さを誇っています。犯罪発生件数の少ない順に都内の各地域を並べると、常に上位に名があげられるのが文京区です。

子どもを通学させるなら、やはり治安の良い場所を歩いてもらいたいもの。文京区全体が治安の良い中、とくに区民に人気の高い茗荷谷エリアはそういった面からもおすすめの土地のひとつです。

いくつもの日本庭園が四季と自然を身近にさせる

文京区には六義園や小石川後楽園といった江戸を代表する日本庭園があります。他にも広大な公園をいくつも持っており、普段は憩いの場として、春や秋には桜や紅葉を楽しめる人気スポットとして地元民に愛されています。

文京さくらまつりが開催される時期にメイン会場となるのは、桜がトンネルを作る播磨坂をはじめとする区内の各さくらスポット。日本庭園だけではなく、区内のあちらこちらで四季の変化を楽しめるのが、自然の多い文京区の魅力です。

子どもに自然の季節ごとの変化を見てもらいたいと考えている方にとって、この住環境は文京区を選ぶ大きな理由となるでしょう。

教育水準の高い学校が集まる教育の街

全国的にも有名な名門校であるお茶の水女子、筑波大付属は茗荷谷エリアにあるのをご存知でしょうか。茗荷谷に限らず、文京区全体で名門校の数が多く、必然的に区全体の教育水準も高くなっています。

環境は人を育てる何よりも重要な要素です。高い教育を受けてきた学生のあふれる街なら、子どもに良い影響を与えてくれそう。日本の最高学府、東京大学も文京区にキャンパスがあります。

何より交通アクセスが良い

毎日実感できるメリットといえば、分かりやすいのが交通アクセスの良さです。電車に乗る必要がないほど新宿や渋谷が近い茗荷谷は、自転車で主要駅へアクセスできてしまいます。30分ほどしか時間はかからないため、スポーツ自転車や電動アシスト自転車がなくても苦にならないでしょう。

万が一電車が運転見合わせになってしまった場合は、バスで主要駅のほとんどに出られます。池袋、一ツ橋、東京ドームなど都内のあらゆる方面へバスが出ているので、電車が止まってしまってもそれほど困らずに済みます。

交通の利便性は、不動産価値の将来の変動を左右する重要な要素でもあります。新居を購入する予定の方はとくに重視すべき点です。

目次へ

茗荷谷の治安はいいの?

茗荷谷駅は文京区にあり、警視庁が発表する犯罪発生件数のデータで文京区を見ると、比較的治安が良い地域であることが分かります。

2017年10月までのここ1年間のデータでは、犯罪発生件数は1,500件ほど。そのうち自転車の窃盗だけで526件、万引きだけで111件占めており、凶悪犯罪はほとんど発生していません。

路上強盗や引ったくりはそれぞれ1件、公然わいせつにいたってはゼロ件となっており、女性や子どもが安心して町を歩けるエリアです。全体の犯罪発生件数も周囲の池袋や新宿の半数以下であり、地理的にもそれらの地域と直接隣り合っていないことから、茗荷谷駅周辺エリアは治安が良いと見て間違いないでしょう。

目次へ

茗荷谷は子育てしやすい街?

茗荷谷のある文京区全体で子育て支援を行っています。教育だけでなく日常生活への支援に積極的な文京区で受けられる行政サービスのうち、代表的なものは以下のようなサービスです。

  • 茗荷谷の子育て行政サービスとは

子ども家庭支援センターを設置し、複数の親子が子どもと遊びながら自由に交流できる場(ぴよぴよひろば)の提供や役立つセミナーを開催しています。

子育ての悩みを相談できる場の提供を行っている自治体は近年増えてきましたが、文京区はさらに専門的な悩みにも対応。たとえば子どもの権利に着目し、子どもを守るための法律相談に力を入れています。イベントや子ども食堂の開催もあります。

  • 住民みんなが助けてくれるシステム

文京区では、行政の手が回りきらない部分の子育て支援を充実させるべく、民間団体の協力をつのっています。「文京区子どもおせっかい地域ネットワーク」と称されるこのつながりは、子どもの見守りを中心に子どもの権利を守る活動を行っています。

居所不明児童の情報交換なども行っており、地域全体でひとりでも多くの子どもを助けようと取り組んでいる団体ばかりです。

目次へ

茗荷谷のおすすめクリニック

・伝通院クリニック

〒112-0006 東京都文京区小日向4丁目6-18 ステラメゾン茗荷谷

代表電話:03-6912-1565

診療時間:9:00~13:00 14:00~18:00

休診日:日祝

急患対応:なし

耳鼻咽喉科も併設している小児科クリニックです。子どもは何かと耳鼻咽喉科のお世話になることが多いもの。小児科併設のこちらなら、かかりつけ医を分けずに済みます。土曜午後に診療してくれている点も魅力的。

目次へ

茗荷谷で新築マンションの相場は?

茗荷谷の新築マンションの相場についてご紹介します。中古マンションや賃貸を借りた場合の相場情報もまとめているので、ぜひ比較してみてください。

文京区の中でも人気の高いほうに分類される茗荷谷エリアは、新築マンションと中古マンション、ともに物件数が少ないのが特徴です。

 

 
新築    中古   
間取り3LDK 4LDK5LDK 3LDK4LDK 5LDK
価格9,380万円 なしなし 7,000万円7,780万円 なし
駐車場代なし なしなし 30,000円31,000円 なし
管理費24,520円 なしなし 17,000円13,400円 なし
  賃貸       
間取り 3LDK  4LDK  5LDK 
価格 26万円  40万円  なし 
駐車場代 なし  なし  なし 
管理費 18,000円  賃料に含む  なし 

物件数が少なく、希少性の高い茗荷谷では、中古マンションの値下がりもそれほど大きくありません。場所によっては築年数がそれなりの物件でも高額を維持していることもあり、長く住むつもりであれば価格と築年数のバランスも考えておきたい点です。

また、中古物件の中には準工業地帯に建てられているものもあるようです。環境への影響はないとされていますが、気にする方も少なくないでしょう。周辺に工場などが残っている場合もあるため、このような場所の物件を購入する際は周辺のリサーチを徹底的に行いましょう。

この情報から、これから建設される新築マンションも準工業地帯くらいしか土地がないのではないか、と思われるかもしれません。調べたところ、現在建設中や分譲中の新築マンションにも住宅地域に建てられているものはたくさんありました。

新築だから土地が悪い、ということはないため、間取りや築年数を優先するのであれば安心して新築マンションを検討できます。

目次へ

茗荷谷のおすすめ新築マンション

・マンション名
ザ・サンメゾン文京小石川
・所在地
東京都文京区小石川4-220-2他(地番)
・アクセス
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」歩7分
・価格
8790万円~9330万円
・会社
古久根建設(株)

茗荷谷のおすすめスポット紹介

ここでは、茗荷谷のおすすめスポットをご紹介しています。親子で楽しめるスポットはもちろん、大人同士だからこそ満喫できるお店もピックアップしました。ぜひおでかけの際の参考にしてみてください。

  • 茗荷谷のお買い物スポット紹介

・RAMLA

〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ

代表電話:03-3235-0181

営業時間:10:00~21:00

定休日:年始

アクセス:飯田橋駅より徒歩1分

茗荷谷周辺は小型スーパーや専門店が多く、大型ショッピングモールに出向かなくても食品や衣料品など日常で必要となるものが揃います。あえて大型ショッピングモールで買い物するとなると、こちらのRAMLAなど近隣の駅前で探したほうがアクセスしやすいです。

  • 茗荷谷のおすすめランチスポットを紹介

・cafe Fuu

〒112-0012東京都文京区大塚3-7-1エターナル文京1F

代表電話:03-3943-7627

営業時間:9:00~18:30(土日祝のみ10:00開店)

定休日:年中無休

アクセス:丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩5分弱

産地、農園にこだわったスペシャルコーヒーが自慢のカフェ。毎日自家焙煎しているため、香りも格別です。フードメニューにも手抜きは一切なし。手頃なモーニングセットやランチセットの他に単品もあります。カフェらしいおしゃれな盛り付けで、見た目も楽しめます。

  • 子どもと遊べる!公園紹介

・教育の森公園

〒112-0012 東京都文京区大塚3丁目29

代表電話:03-5803-1252

営業時間:24時間

定休日:なし(工事のため一部閉鎖中)

アクセス:地下鉄丸の内線の茗荷谷駅より徒歩約3分

筑波大学の跡地に作られた公園で、遊具や野球をできる広場、たくさんの植物があります。夏にはじゃぶじゃぶ池で遊ぶことができ、小さなお子様も楽しめるスポットです。2017年現在、バリアフリー化など整備のため一部が閉鎖されていますが、2019年3月には全体開放される予定です。

  • 会社終わりにさくっと一杯!

・cafe&bar totoru(カフェアンドバー トトル)

〒112-0012東京都文京区大塚3-5-2窪町CKビル1階

代表電話:03-6912-2012

営業時間:9:00~23:00(日曜のみ 9:00~22:00)

定休日:月曜定休

アクセス:地下鉄丸の内線の茗荷谷駅から徒歩3分

ワインやウイスキーを中心にアルコール類が充実したカフェ&バーです。パーティープランもあり、20名以上で貸切も可能。おしゃれなお店で飲みたい女性も、気になる人を誘いたい男性も、堅苦しくないおしゃれな空間のこちらお店なら、楽しく過ごせます。

  • 土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・小石川植物園

〒112-0001 東京都文京区白山3丁目7番1号

代表電話:03-3814-0138

営業時間:9:00~16:30

定休日:月曜定休、年末年始

アクセス:茗荷谷駅より徒歩約15分

東京大学の大学院理学系研究科に附属する植物園です。広大な園内では四季折々の表情を見せる植物や、たくさんの生物に出会えます。子どもの情操教育や、理系分野へ興味を持ってもらうきっかけ作りに、親子で訪れてみてはいかがでしょうか。

  • ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・ALL DAY HOME 茗荷谷店

〒112-0012  東京都文京区大塚3-35-1

代表電話:

営業時間:11:00~20:00(月曜は15:00までのランチ営業のみ)

定休日:年末年始、不定休あり

アクセス:茗荷谷駅から徒歩8分

ヘルシーな和食をおしゃれな空間で食べられる、和カフェ。広々とした店内は、子どもと自分の荷物で両手がふさがりがちなパパママが安心して歩けるほどテーブル同士の距離が離れています。家族でのんびり過ごせるお座敷席は、ママ友会にもおすすめです。

目次へ

茗荷谷の新築マンションを紹介

 

目次へ

まとめ

大型のショッピングモールがない茗荷谷は、専門店の数も種類も多いため、不便さを感じることがありません。自然が多く、教育水準の高い大学や附属中学などが集中していることから、子育てに最適な環境です。

真っ先に治安の良さをあげる人が少なくないほどに犯罪発生件数が少ない文京区。その中でも人気の高い茗荷谷は、新築マンション購入の候補地のひとつとしておすすめです。