【利便性に富んだ街川口】川口市のオススメ新築マンションを紹介!

都内でマンション購入したいと考えていても、予算の関係で埼玉でのマンション購入も視野に入れている人もいるのではないでしょうか。埼玉でマンションを購入するなら川口市がオススメです!今回は川口市の利便性について交通アクセスや周辺環境について詳しくご説明します。

この記事は約1分で読み終わります。

川口エリアって一体どこ?

埼玉県の南東部にある川口市。川口市は荒川をはさんで東京都と隣接している都市です。
人口は約60万人と埼玉県内で2番目に多く、2018年に中核都市へ移行しています。

そんな川口エリアの東京都内へのアクセスは、どのようなルートがあるのでしょうか。
東京都内へのアクセス方法について、詳しくご説明していきます。

川口から東京への交通手段と時間

川口市内には、以下の8つの駅があります。

  • ・京浜東北線:川口駅、西川口駅
  • ・JR武蔵野線:東川口駅
  • ・埼玉高速鉄道:戸塚安行駅、南鳩ヶ谷駅、鳩ヶ谷駅、新井宿駅、川口元郷駅

上記の駅の中でも東京都内へのアクセスに便利なのは、「川口駅の京浜東北線」でしょう。

川口駅から京浜東北線の横浜方面に乗車し、5分ほどで到着する「赤羽駅」からは、様々なJR路線に乗り換えて都内へ移動できます。

赤羽駅から「埼京線」もしくは「湘南新宿ライン」に乗り換えると、以下のエリアにアクセスが可能です。

エリア
赤羽駅からの所要時間
新宿25分
渋谷30分
池袋15分

赤羽駅で下車せずに田端駅まで行けば、山手線に乗り換えることもできます。
川口駅から東京都内へのアクセスは非常にわかりやすく簡単だといえるでしょう。

都心部へのアクセス

川口駅から京浜東北線を利用すると、乗り換えせずに上野駅、東京駅、品川駅などにもアクセスできます。実家が地方にある方は、新幹線を利用する際に乗り換え無しでラクに移動できますね。

また、川口市は道路状況も利便性に優れています。
国道298号線や東京外環自動車道を利用すれば、東京都内へ車でも気軽に遊びに行けますよ。

川口の魅力をたっぷり紹介

東京都内へのアクセスが良好な川口市は、都内に勤務するビジネスパーソンのベッドタウンとして高い人気があります。

マンションを購入して川口市に住むとなったら、交通アクセスだけでなく、治安や暮らしやすさなどもきになりますよね。

ここでは、川口市内の様々な魅力をご紹介します。ショッピングやレジャーにオススメのスポットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

治安の良さ

川口市内の治安は、残念ながらあまり良いとはいえません。
川口駅周辺では、車上荒らし、窃盗、ひったくり、痴漢など、様々な犯罪の発生率が高く、夜間に繁華街から外れた道を一人で歩く際は十分な注意が必要なエリアです。

しかし、近年大規模な再開発事業によって街並みが整備され、治安の悪化につながるような風俗店や工場がなくなりました。駅周辺にはタワーマンションやショッピング施設が建ち並び、ファミリー層にも人気のエリアとなってきています。

川口市内で物件を選ぶ際は、周辺事情に詳しい不動産屋に相談すると、治安が良くてトラブルの少ないエリアを紹介してもらえますよ。

子育てしやすさ

川口市では保育園が慢性的に不足しており、待機児童数は49名となっています。(2017年4月1日現在)

保育所の整備、賃貸物件を利用した保育施設の改修支援など、様々な対策が進められていますが、希望どおりの保育園に入園できる確率はあまり高いとはいえない状況です。
新しく設立された保育園は比較的入りやすいため、最新の情報を常にチェックしておくと良いでしょう。

児童手当や子育て支援制度は充実しており、落ち着いた街並みの中でゆっくり子育てできる環境が整えられています。

児童手当は、15歳までのお子さんを育てている方に、一律5,000円が支給されます。

赤ちゃんにっこり応援金は、子育てに必要なベビーベッド、抱っこひも、ベビーチェアなどの対象品をレンタル・購入した際に、子どもひとりにつき10,000円を支給する制度です。

子ども医療費支給制度は、15歳までのお子さんを対象に、医療費の一部を負担してくれます。子どもが小さい頃はすぐに体調をくずしたり、ケガをしやすかったりして病院にいく機会が多いですから、医療費の支援制度は助かりますね。

川口市では、そのほかにも様々な子育て支援制度が充実しています。
詳しくは川口市のホームページをご覧ください。

子育てへの手当・給付(川口市公式ホームページ)
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/kosodate_gakkou/kosodatehenoteate_kyufu/index.html

オススメスポット

川口市は、川口駅を中心に買い物スポットが充実しています。

  • ■そごう

川口駅東口にある「そごう」には、GU、ユニクロ、ロフトなどが入っており、簡単なお買い物なら都内まで出かけなくても用事を済ませられますよ。

  • ■キュポ・ラ

スーパー、ジム、本屋、行政センター、図書館など、生活に必要な施設が充実している「キュポ・ラ」。小さいお子さんを連れての買い物に、非常にオススメの施設です。

  • ■樹モール

スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどのお店が建ち並ぶ商店街「樹モール」。生活に必要な商品はここですべてそろえられますよ。

そのほかにも、イオンモールやイトーヨーカドーなどの大型ショッピングセンターも多く、24時間営業している店舗もあるため、買い物に困ることはないでしょう。

川口市にはショッピング施設に併設された飲食店が豊富に建ち並び、幅広いジャンルの料理を楽しめます。

  • ■グリルハウス ミスターシェフ

昔ながらの洋食店「ミスターシェフ」のオススメは、ハンバーグステーキ。
手頃な値段とボリュームのあるランチは、地元の人たちから愛されている人気店です。

  • ■トムズハウス
イタリアンレストランの「トムズハウス」は、本格的なピザやパスタを楽しめるお店です。
どのメニューを選んでも美味しいトムズハウスには、連日常連客がつめかけています。

川口市には親子で遊べる公園がたくさんあります!
休みの日はお弁当を持って遊びに出かけてみませんか。

  • ■並木元町公園
公園内にある親子噴水が子供たちに大人気の「並木元町公園」。
暑い夏の日は噴水で水遊びを楽しめますよ。

  • ■前川第6公園
川口市から派遣されているプレイリーダーがいる「前川第6公園」。
プレイリーダーがいるときは、ベイゴマ、けん玉、竹馬などの昔ながらの遊びを体験できますよ。

  • ■東武動物公園
川口市から少しだけ足をのばせば、動物園と遊園地が楽しめる「東武動物公園」があります!
動物とふれあえるスポットや、小さい子供向けの乗り物も充実しているので、一日中楽しめますよ。

川口の新築マンション相場とオススメマンションを紹介

都内へのアクセスも良好で、生活環境も充実している川口エリア。そんな川口市の新築マンションの相場はどのくらいでしょうか。

川口駅周辺の新築マンションの相場とオススメのマンションをご紹介します。

新築マンションの相場

川口駅周辺で販売されている新築マンションの戸数は、836戸。
平均価格は、5,228万円です。
平均面積は68.76平方メートルで、坪単価の平均は251.3万円となっています。

オススメなマンションはこれ!

川口エリアでオススメのマンションをご紹介します!

  • ■ザパークハウス川口本町

https://manmani.net/?p=18428

  • ■オススメポイント

駅が近く、交通の便がいい割に静かな環境が整備されています。
買い物できる場所が多く、生活用品はすべて周辺のお店でそろえることが可能です。
なにより、低層階の価格の安さに驚きです!
近くに公園や子どもクリニックがあるため、小さいお子さんがいるご家族も安心して生活できるでしょう。

まとめ

埼玉県川口市は東京都に隣接したエリアで、都内へのアクセスも良く、生活環境に優れています。子育て支援制度も充実しているため、小さいお子さんがいるファミリー層にも人気のエリアです。

都内よりも手頃な価格の物件も多いので、マンションを購入する際はぜひ川口エリアも候補に加えてみてはいかがでしょうか。