好アクセスな東陽町の新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

目次1 東陽町エリアって一体どこ?1.1 都心部へのアクセスは?2 東陽町の魅力をたっぷり紹介3 東陽町の治安はいいの? … 続きを読む 好アクセスな東陽町の新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

この記事は約11分で読み終わります。

東陽町エリアって一体どこ?

江東区に位置する東陽町エリアは、都心へのアクセスも容易です。電車や車はもちろん、自転車での通勤にちょうど良い立地なので、満員電車が苦手な方は自転車通勤を考えてみても良いのではないでしょうか。

・新宿へのアクセス

電車:東京メトロの東西線と丸ノ内線を使った場合は35分かかりますが、料金最安値で行けます。数十円多く払ってでも早めに着きたいのであれば、東西線の九段下駅で都営地下鉄新宿線に乗り換える方法が26分ほどで10分近く早く着きます。

タクシー:15.9kmの距離で、所要時間は20分ほどの見込みです。都道465号線(四ッ目通り)、都道319号線(三ッ目通り)の順に進んで、首都高速9号深川線へ。

首都高速6号向島線を経由して首都高速都心環状線に入り、首都高速4号新宿線を通って新宿出口から出ます。新宿中央公園南交差点を曲がって国道20号線に入り、道なりに進んでいくと新宿駅です。

自転車:12.2kmほどしかないので、1時間弱で着きます。永代通りを西へ進み、川を渡ってすぐの永代橋西交差点で左折。道なりに進んで八丁堀、宝町、京橋、東京の順に各駅を通り過ぎ、突き当たりの皇居前で左折。

外苑に沿って進み、西側の半蔵門前へ出たら、門から真っ直ぐのびる新宿通りを進みます。四ツ谷、四谷三丁目、新宿御苑前の順に駅を通り過ぎ、突き当たりで左側に延びる国道20号へ合流。目の前が新宿駅です。

・渋谷へのアクセス

電車:30分前後の所要時間です。東京メトロ東西線にのり、途中乗り換えです。九段下駅で半蔵門線に乗り換えても、日本橋駅で銀座線に乗り換えても着きます。どちらも5分程度しか変わりません。

タクシー:15.9kmほどなので、時間にしても20分かかるかどうか、という距離です。都道465号線(四ッ目通り)から都道319号線(三ッ目通り)を経由して首都高速9号深川線に入ります。

首都高速6号向島線を通って首都高速都心環状線に進み、首都高速3号渋谷線へ。国道246号線(玉川通り)を進むと渋谷駅の標識があるので、それに従うと渋谷駅に出ます。

自転車:1時間弱の所要時間で、距離はおよそ11.9kmです。永代通りを西へ進み、川を渡ったら永代西交差点(Y字路に近いところ)を左へ。八丁堀駅前を横切り、宝町駅に着いたら左折。都道316号(昭和通り)を進んで霞ヶ関方面に向かいます。

特許庁前を過ぎたら大きめの溜池交差点を左に入り、首都高速3号渋谷線の高架下を進み、六本木、西麻布の順に抜けて行きます。青山学院初等部や高等部の校舎の間の道を通って、突き当たりが渋谷駅です。

・池袋へのアクセス

電車:32分前後で着きます。東京メトロの東西線で飯田橋駅まで出たら、有楽町線に乗り換えます。

タクシー:距離はおよそ14.6kmで、時間も20分前後とかなりの好アクセスです。都道465号線(四ッ目通り)から都道319号線(三ッ目通り)に入り、首都高速9号深川線へ。首都高速6号向島線を経由して首都高速都心環状線、首都高速5号池袋線の順に進み、都道435号線に出ます。さらに進むと左手に池袋駅が見えてきます。

自転車:13.3kmの距離なので、1時間強あれば着きます。永代通りを進み、川を渡ってさらに道なりに進むと、左手に東京駅が見えてきます。突き当たりの皇居外苑まで進んだら、皇居の北側へ。

地下鉄(東京メトロ)の九段下駅の上を通り、飯田橋駅を横切ったら、都道8号線を道なりに進みます。江戸川橋交差点を右に曲がり、道なりに進むと豊島区役所前に出ます。区役所前の大通りを東に進んだ突き当たりが池袋駅です。

都心部へのアクセスは?

東陽町エリアから都心へ行くには、東京メトロ東西線がおもなアクセス手段となります。途中で銀座線や丸の内線に乗り換えることで都心部に30分前後で行けるほどの好立地です。

また、東京駅へのアクセスなら東京メトロ日本橋駅から歩くか、自転車やバスを利用する手もあります。

目次へ

東陽町の魅力をたっぷり紹介

東陽町は子育てにおすすめのエリアです。その理由でもある3つの魅力をご紹介します。

◇電車以外も使える最強アクセス

江東区内にある東陽町駅は、都心まで30分前後で行けます。目的地によっては途中で乗り換える路線を複数から選ぶことも可能。

駅からすぐの道路、永代通りをたどれば都心部へのアクセスは簡単です。自転車でも1時間程度でアクセスでき、満員電車を避けたい方は自転車通勤を選ぶのも良いでしょう。錦糸町あたりまでなら、バスも選択肢に加えられます。羽田空港直通のバスがあるため、旅行や出張で空港に向かう際、電車を乗り継ぐ必要はありません。

◇行政施設と商業施設の両方が身近にある

新居を選ぶ際に重視することのひとつが、買い物事情や行政施設へのアクセスではないでしょうか。東陽町は江東区役所、江東区文化センター、江東区健康センターが駅から近い位置にあります。

図書館へのアクセスも容易で、子どもの絵本を借りた後は区役所の各種手続きも済ませるなど、一度のおでかけで複数の用事を済ませることができます。

毎日の買い物にも困りません。大型スーパーや複合商業施設、激安スーパーはもちろん、デパートもあります。日常生活を送るために必要な施設のほとんどが身近にあるのは、小さな子どもをかかえる保護者の方にとって何より魅力的ではないでしょうか。

◇都会の中に緑と水が調和した住みやすい街

木場公園や仙台堀川公園、木場親水公園と複数の公園が点在する東陽町エリアは、利便性の高い都会の様相を見せながら、豊かな自然に触れることのできる地でもあります。

汐浜運河沿いに通った潮風の散歩道は子どもとのんびり過ごすのに最適です。ランニングコースは車に邪魔される心配なく走れるため、運動部に入った子どものトレーニングに安心して活用できるでしょう。

公園の中には水遊びできるところも多いです。運河が日常生活シーンにあるのは珍しく、そのような環境はかなり魅力的です。

目次へ

東陽町の治安はいいの?

東陽町のある江東区全体で見ると、東京23区の中では犯罪発生件数の少ないほうに部類される地域です。2017年10月現在の一年間の犯罪発生件数を警視庁発表のデータで見ると全犯罪件数で3,627件。そのほとんどを占めているのが万引きや自転車の窃盗で、粗暴犯などの凶悪犯罪は全体のうち10分の1以下でした。

公然わいせつや引ったくりはとくに少なく、路上強盗にいたっては2017年の発生件数はゼロ。

自転車窃盗の多さは東京全域の他、埼玉県や千葉県など近隣の県でも多く、江東区が特別多いわけではありません。むしろ隣接する江戸川区よりも少ないほどです。よって、東陽町含む江東区全体の治安は良いほうに分類できます。

目次へ

東陽町は子育てしやすい街?

自然と都会がうまく調和した東陽町は、子育て支援はどうなのでしょうか。気になる行政の子育て支援についてご紹介します。

東陽町の子育て行政サービスとは

東陽子ども家庭支援センター、通称「東陽みずべ」は1999年に開設された子育てで困っている保護者の負担や悩みを軽くするための支援の場です。開設当時は子育て支援のための施設は少なく、浸透と理解に時間がかかったそうです。

現在は東京の各自治体でも当たり前のように行われている子育て支援サービスの先駆けでもある東陽子ども家庭支援センターは、設備の充実ぶりが群を抜いています。

子ども用トイレ、授乳室も完備、遊び道具の種類が豊富なので毎日来ても子ども達は飽きません。子ども達が夢中になって遊んでいる間に大人同士で育児の悩みを相談しあったり、アドバイスしあったり有意義に過ごせます。

江東区の子育て世代を支援する情報サイト

江東区主導で開設された子育て世代向けのサイトでは、妊娠の段階ですべきこと、出産後にすべきことと段階別で情報を掲載しています。

とくに役立っているのは「保育所等空き人員一覧」でしょう。空き人員の有無や数を各保育施設でまとめているため、近隣の施設に空きがあるのか否かがひと目で分かります。

また、保育園や幼稚園以外の施設を知らない方のために似たような役目を持つ施設の紹介、一時預かりサービスを提供している施設についても紹介しています。保育園の抽選に洩れてしまった方が少しでも負担を軽減できるような工夫が見られます。

目次へ

東陽町のおすすめクリニック

・木場小児科

〒135-0016 東京都江東区 東陽3-5-5 ラウクティビルディング4階

代表電話:03-6666-2552

診療時間:9:00〜12:00  15:00〜18:00

休診日:火曜・金曜の午後、日祝

急患対応:なし

アレルギー外来や栄養相談にも対応しています。日本アレルギー学会専門医の資格を持っている医師のため、安心してアレルギー診療を受けられます。

目次へ

東陽町で新築マンションの相場は?

東陽町の新築マンションの相場を、中古マンションや賃貸物件とともにご紹介します。周辺に買い物スポットなどが多く、生活のしやすさが魅力の東陽町エリアでは、ファミリー向けの間取りの物件が多く見つかりました。

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

6,400万円

8,200万円

なし

5,370万円

5,400万円

なし

駐車場代

26,000円

35,000円

なし

なし

28,000円

なし

管理費

16,000円

18,000円

なし

13,000円

15,000円

なし

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

12万円

15万円

25万円

駐車場代

なし

24,000円

なし

管理費

8,000円

10,000円

賃料に含む

注目すべきは、駐車場問題です。中古物件の場合、とくに3LDKでは空きがなかったり、最初から敷地内に用意されていなかったりと、駐車場が新規契約できない物件しかありませんでした。

この場合は近隣の月極駐車場を契約することになるのですが、雨の日などは余計なストレスを抱えそうです。4LDK物件ではまだ駐車場に空きのある物件も散見されましたが、多くはありません。

新築マンションでは、ほとんどにまだ駐車場の空きがあります。駐車場の用意はありながら、価格が未定のため相場に反映できなかった物件も少なくありません。

とにかく駐車場がなければ困る。できれば施設内など雨や盗難の心配が少ない場所に置きたい。このような方は、駐車場を確保しやすい新築マンションを検討してみてはいかがでしょうか。

まだまだ立地的にも魅力ある新築マンションは多いです。最寄り駅からの距離も、中古マンションと大差ないため、あえて中古マンションを選ぶ理由がない限りは、新築マンションも候補にあげてみてください。

目次へ

東陽町のおすすめスポット紹介

東陽町のおすすめスポットを各ジャンルに分けてご紹介します。遊び、日常の買い物、大人だけで楽しめるお店などをピックアップ。小さなお子様連れにぴったりの場所情報も取り上げたので、ぜひ参考にしてみてください。

東陽町のお買い物スポット紹介

・深川ギャザリア

〒135-0042 東京都江東区木場1丁目5-25

代表電話:03-5857-2123

営業時間:10:00~22:00

定休日:施設ごとに異なる

アクセス:東京メトロ東西線の木場駅から徒歩約2分

ショッピングの他に映画館やフィットネスジム、庭園なども併設された複合商業施設です。ビジネス施設もあり、毎日幅広い年齢層に利用されています。赤ちゃんや小さなお子様連れにも優しい施設作りで、キッズトイレや授乳室も完備。電気自動車を利用されている方にも嬉しいEV充電器もあります。

東陽町のおすすめランチスポットを紹介

・チキンバル 伊太利亭

〒135-0016 東京都江東区東陽3丁目28-9

代表電話:03-3615-0012

営業時間:11:00~15:30  17:00~23:00

定休日:不定休

アクセス:東陽町駅から徒歩1分

見た目も楽しいドリンクメニューが豊富なイタリアンです。30名以上で貸切も可能で、立食パーティーなら最大80名まで利用できます。

子どもと遊べる!公園紹介

・東陽公園

〒135-0016 東京都江東区東陽3丁目27-27

代表電話:なし

営業時間:24時間

定休日:なし

アクセス:東京メトロ東西線の東陽町駅を出てすぐ

特徴的な巨大遊具のある公園です。駅からのアクセスも良く、連日多くの親子連れでにぎわっています。巨大遊具の一角を担う傾斜の強い滑り台の先には砂場があるので、子どもが怪我をする心配はありません。

会社終わりにさくっと一杯!

・個室居酒屋 くいもの屋わん 東陽町駅前店

〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目4-3 相鉄フレックイン東陽町駅前1F

代表電話:03-5665-5077

営業時間:17:00~27:00

定休日:年中無休

アクセス:東陽町駅から徒歩1分

単品料理の注文でも飲み放題をつけることができるため、好きな料理でめいっぱい飲みたいという方も満足できるお店です。曜日限定のメニューもあるので、何度も来店したくなります。

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・キッザニア東京

〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート

代表電話:0570-064-646

営業時間:9:00 ~15:00 16:00 ~21:00の各回入れ替え制

定休日:施設に準ずる

アクセス:東京メトロ有楽町線の豊洲駅より徒歩8分

大人も参加したくなるほど魅力的な職業体験テーマパーク。第一部と第二部の完全入れ替え制なので、来場の際は時間に注意してください。1日中入れ替えなしで楽しめるパスも販売されています。

ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・ブラスリー ハーモニー

〒135-0016 東京都江東区東陽6丁目3-3 ホテルイースト21東京

代表電話:03-5683-5714

営業時間:6:30~11:00  11:30~14:30 17:30~21:00

定休日:年中無休

アクセス:東陽町駅より徒歩約7分

子どもが中学校に上がる頃、ホテルのフレンチを体験させてみるのはいかがでしょうか。朝食時間帯はブッフェスタイルでカジュアルに、ディナータイムは優雅な大人の世界を体験。用途に合わせて時間帯を選べます。

目次へ

東陽町の新築マンションを紹介

・マンション名
シティテラス東陽町

・所在地
東京都江東区 東陽二丁目2-238,101(地番) 

・アクセス
東京メトロ東西線「東陽町」駅から徒歩5分
JR山手線「東京」駅からバス33分、「東陽町駅前」バス停徒歩5分
東京メトロ東西線「木場」駅から徒歩10分
東京メトロ東西線「南砂町」駅から徒歩19分

・価格
5,490万円~7,998万円 

・会社
株式会社長谷工コーポレーション 

目次へ

まとめ

電車以外のアクセス方法も選び放題な東陽町は、子育てしやすい環境です。都会の利便性と自然環境が共存している東陽町エリアで子育てするなら、物件にまだ余裕のある今が狙い目かも知れません。

その利便性から今後もますます人気が高まりそうなエリアのため、新築マンションを購入する際は早めの内覧予約がおすすめです。