立地が最高な葛西の新築マンションで暮らす|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

葛西エリアは都心へのアクセスが良好な点が人気となっています。電車や車の混雑に巻き込まれることなく世界的なテーマパークへ遊びに行くこともでき、さらに足を伸ばせば海の香りを楽しむこともできます。スポーツ施設の充実もあり、全世代にとって過ごしやすいエリアです。

この記事は約11分で読み終わります。

葛西エリアの魅力は、以下の3つ!

都心へのアクセスが良い海の街
有名テーマパークにも自転車で軽々行ける
安く手軽に体力作りができる環境

葛西エリアって一体どこ? 

葛西は江戸川区の西南に位置し、荒川と江東区を挟んだ先の西側に都心部があります。自家用車や自転車で都心部へ出かける人も少なくありませんが、電車を利用した移動も手軽です。

・新宿へのアクセス

電車:葛西駅からは、37分前後で着きます。途中の九段下駅で東西線から新宿線へ移動し、調布方面へ向かう電車へ乗り換えます。
タクシー: 約60分(25km)の距離を、首都高速9号深川線経由で。辰巳、箱崎、江戸橋、三宅坂の各ジャンクションを通り、国道20号線から新宿駅方面へ向かいます。
自転車:距離は17km前後、所要時間は1時間15分程度となります。国立近代美術館フィルムセンター前の通りを丸の内方面へ進み、皇居前を通って四谷駅前へ出た後は大通りに沿って新宿御苑方面へ。

・渋谷へのアクセス

電車:葛西駅からおよそ40分。日本橋駅で東京メトロの東西線から銀座線へ乗り換えます。
タクシー:39分(22.8 km)、首都高速湾岸線を経由し、首都高速11号台場線から都心へ向かうルートが最短です。
自転車:17.0km程度の距離で、所要時間は1時間15分ほどとなります。国立近代美術館フィルムセンター付近から東銀座駅前を通り、新橋駅前を経由して西へ進むとすぐです。

・池袋へのアクセス

電車:東京メトロの葛西駅から45分ほどで着きます。途中の高田馬場駅でJR山手線の駅へ移動し、外回り(池袋・上野方面)に乗車。
タクシー:50分弱ほどの所要時間(29.5 km)で、 首都高速中央環状線を経由します。
自転車:17.9kmの距離を途中の葛西橋や東京駅前を経由して進みます。およそ1時間20分の所要時間です。

目次に戻る

都心部へのアクセスは?

葛西駅から都心へ向かうには、東京メトロの他に途中で乗り換えできるJR山手線などが便利です。荒川を渡る際は葛西橋の他、北部には船堀橋や新小松川橋、南には清砂大橋の他、首都高速湾岸線も通っています。

都心部だけではなく、荒川をはさんだ江東区、中央区を経由して品川区へ出る場合も便利です。

目次に戻る

葛西の魅力をたっぷり紹介

この項目では、葛西の魅力を4つの視点でまとめてみました。交通の便ばかりを重視してしまいがちですが、その他の魅力もご紹介します。

遊びも通勤も通学も便利な超好立地

何と言っても交通の便の良さは通勤、通学には欠かせない重要ポイントです。中学校や保育園も近隣に点在しており、安心して子育てができる立地となっています。都心部にも気軽に遊びに行けるため、夏休みなどの旅行や帰省もしやすいのが魅力です。

西側を流れる荒川に沿って首都高速中央環状線が通っているため、自家用車で移動する人にとっても利便性の高い都市構造です。葛西駅のある東京メトロは街の中央を横断するように通っており、北側に住む人も南側に住む人もアクセスしやすい駅となっています。

街の開発も北と南どちらかに施設が偏るということもなく、商業施設など生活に必須と言えるものは南北両方に点在している点も高ポイントです。

目次に戻る

安く楽しく体を動かせる施設が充実

葛西駅の隣り、西葛西駅から徒歩で通える距離に江戸川区スポーツセンターがあります。水泳教室やアクアビクス、ダンス教室など募集制教室を開催。企業が経営するスポーツジムよりも安い料金でトレーニングを行えます。

もちろん、教室に参加しない個人利用も可能です。一般人で210円、中学生以下で50円(未就学児は無料)という低価格で利用する毎に支払う自由度が魅力的。月額契約では料金を無駄にしそうだという忙しい人でも、自身の予定に合わせて気軽に通えるメリットがあります。安く、個人のペースで楽しく体を鍛えることのできる施設が近場にあるのは健康志向の高まった現代人にとっては嬉しいポイントのひとつではないでしょうか。

目次に戻る

週末キャンプなど行楽が手軽にできる

葛西駅周辺は、行楽を楽しみたい人にとっても最適な場所のひとつです。公園も多く、地下鉄博物館や水族館、自然動物園など子どもも喜ぶスポットがもりだくさん。さらに23区内でありながら、キャンプ場まで有しています。キャンプ場は街中のアクセスしやすい場所にあり、春はバーベキューを楽しむ人々で賑わう人気スポットです。

ファミリースポーツ広場やテニスコート、ゴルフ場など、スポーツに関連する施設も豊富です。都心の利便性も欲しいけれど、自然環境やスポーツ、レジャーも気軽に楽しみたいという要望を持った人には魅力的な街ではないでしょうか。

目次に戻る

福祉と行政サービスで若い街へ

江戸川区は新生児の出生率が高いことでも注目されています。その理由は、高齢者だけではなく子育て世代に対する福祉にも力を入れているから。区内全体で行われている保育ママ制度をはじめ、はたらく両親の負担を減らしつつ、子どもを江戸川区の皆で育てるというスタンスが感じられる制度ばかりです。
福祉と行政サービスについては、後の項目で改めて詳細をご紹介しますが、これらの積極的な取り組みにより、若い世代の流入が多くなっています。

目次に戻る

葛西の治安はいいの?

葛西は都内の東端に位置し、すぐ隣りは千葉県の浦安市です。そのため若者の町というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。物価や地価も安く、比較的住みやすい条件が揃っています。

肝心の治安については、ここ15年で劇的に改善されてきました。かつては治安に不安があった地域もありましたが、江戸川区全体で犯罪撲滅活動に力を入れた結果、年々犯罪発生率が低下。昨年2016年にはついに7,000件を下回るほどに減少しました。2017年現在もこの犯罪撲滅のための活動は継続されており、地域団体と警察の合同パトロールなどが行われています。

葛西に限らず、江戸川区全体で問題視されているのは、自転車の盗難被害です。地元中学生が中心となって盗難自転車を現象させようと努力しており、街の皆が一丸となって治安改善に取り組んでいることから、その他の犯罪件数同様、今後も被害の減少が期待できます。

目次に戻る

葛西は子育てしやすい街?

葛西は子育てのしやすさが注目され、ファミリー層や若い世代も多い地域です。

葛西の子育て行政サービスとは

葛西でも江戸川区が取り組んでいる子育て支援が活用されています。代表的な保育ママ制度は保育士や幼稚園教諭など専門的な資格を有している人、あるいは子育ての経験がある人に家庭的な環境の中で子どもを預かってもらえる制度です。江戸川区より認定された人が保育ママとなるため、安心して預けられます。はたらく両親の他、入院や自宅療養、就学などあらゆる事情に対応しています。

目次に戻る

葛西の自然環境や社会を考えられる教育を実施

葛西エリアでも、他の地域同様に職場体験を中学校で取り入れています。これにより仕事を通して社会に参加する大切さ、将来の自身の職業について考えるきっかけを与えます。

さらには、葛西が長期的に取り組んでいるのが「学校版もったいない運動」です。小中学校はもちろん、区立幼稚園も教育プログラムの一環として行っているもったいない運動は、学校生活を通して「もったいないの心」を育みます。
節電や節水、リサイクルや分別への関心の他、食育にも力を入れています。生産されたものを大切に使う意識とともに、自然を大切にするような気持ちを育てていく教育です。

目次に戻る

葛西のおすすめクリニック

・葛西中央病院
〒134-0091 東京都江戸川区船堀7-10-3
代表電話:03-3680-8121
診療時間:初診外来受付 午前9:00~11:45 午後14:00~16:45
     土曜日は午前のみ(9:00~11:45)受け付けています。
休診日:日祝・年末年始
急患対応:随時

小児科に加え在宅訪問診療の対応も行っており、子どもから高齢者まで幅広く診療可能です。葛西駅からはバスの利用が便利です。中央口北12番のりばより錦糸町駅行のバスへ乗車すると、10分ほどで最寄りの船堀七丁目停留所に着きます。

目次に戻る

葛西で新築マンションの相場は?

葛西は都心へのアクセスの良さを持ちながら、不動産の価格が手ごろです。現在入手できる新築マンションや中古マンション、賃貸物件の価格相場を簡単にまとめてみたところ、次のような結果となりました。

 

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

5,800万円台

6,000万円台

なし

3,800万円台

4,000万円台

なし

駐車場代

20,000円~

20,000円~

なし

なし

なし

なし

管理費

13,000円~

13,300円~

なし

13,000円

10,000円

なし

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

10万円

17万円

20万円

駐車場代

18,000円~

22,000円~

なし

管理費

11,000円~

14,100円~

20,000円~

 

都心部までの車での利便性が高いためか、中古マンションの場合、駐車場の空きがない物件が目立ちました。また、中にはもとから駐車場自体が設置されていない物件も多く、将来的に駐車場の空きを期待しながら購入を検討している人は注意が必要です。

間取りに関しては、新築、中古ともに5LDKが見つからない一方で、他エリアに比べて4LDKの物件が見つかりやすいという特徴があります。若い世代が増えてきたこともあり、少人数家族の利用を想定しているのではないでしょうか。5LDK以上の物件を探している場合は、一戸建ても視野に入れてみるのも良いでしょう。

2017年現在、新しく建設が計画されているマンションも4LDKの間取りが一定数採用されています。確実に駐車場がある4LDKの物件を狙うのであれば、新築マンションをチェックしてみてはいかがでしょうか。

目次に戻る

葛西のおすすめスポット紹介

葛西で暮らしたり思い切り遊んだりする際に知っておきたい、おすすめスポットについてご紹介します。葛西の魅力をあらゆる面から見つけてみてください。

葛西のお買い物スポット紹介

・サニーモール西葛西
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西4-2-28
代表電話:03-5679-5201(各店舗それぞれの電話番号があります)
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
アクセス:葛西駅の西出口から徒歩約15分、隣りの西葛西駅からのほうが近いです。西葛西駅からは北口出口より徒歩約7分です。

数多くの商業施設が点在する葛西の中でも複数の店舗が入居し多種多様となっているのが、このサニーモール西葛西です。激安で人気のファッションセンターをはじめ各ファッションストアやドラッグストア、生鮮食品店などがあり、ほとんどの買い物が一点で済ませられます。

目次に戻る

葛西のおすすめランチスポットを紹介

・和印道 葛西支店 (ワインドウ)
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-35-16 葛西駅前ビル5F
電話:050-5590-8785
営業時間:平日 11:00~14:30 (L.O 14:00)
土日祝日 11:30~15:30 (L.O 15:00)
定休日:年中無休
アクセス:葛西駅より徒歩1分、駅を出てすぐなので迷う心配がありません。

葛西には多くの外国人も住んでおり、そのためインド料理店も数多く存在します。中でも手軽に駅前でランチを楽しめるのは、アクセス抜群の和印道 葛西支店です。広めの店内でゆったりと過ごせます。夜は3,000円から楽しめる、飲み放題つきコースが人気です。

目次に戻る

子どもと遊べる!公園紹介

・行船公園
〒134-0081  東京都江戸川区北葛西3-2-1
電話:03-3680-0777
営業時間:24時間開放
ただし、園内施設は10:00~16:30分
土日祝日は9:30分から開園。季節によって変動の可能性があります。
定休日:動物園のみ月曜日(祝日だった場合は営業し、翌日休園)、年末年始
アクセス:西葛西駅より都バス(新小21系統 新小岩行き)で「宇喜田」もしくは「北葛西2丁目」停留所で下車。駅から約5分です。

洋風と和風のふたつの景色を楽しめる公園です。入場料無料の動物園が園内に併設されており、レッサーパンダやアリクイなどの珍しい動物の他、小動物とのふれあい体験もできるため、子どもの情操教育にもおすすめです。

目次に戻る

会社終わりにさくっと一杯!

・LUMBER HOUSE
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3-18-22 第2和田ビル1F
電話:050-3462-3959
営業時間:18:00~翌4:00(日祝日のみ18:00~24:00)
定休日:年中無休
アクセス:葛西駅よりわずか徒歩2分の好立地です。中央口を出てすぐ目の前の通りを左へ進むと右手に見えてきます。

創作料理ダイニングのLUMBER HOUSEは、ジャンルにしばられない多様な料理とお酒を楽しめるのが魅力です。駅前でアクセスが良いことに加え、営業時間は翌朝4:00まで。仕事終わりの一杯を味わうのはもちろん、葛西駅の始発が5時台なので、終電を逃した人が夜を過ごすスポットとしてもおすすめです。

目次に戻る

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・東京都葛西臨海水族園
〒134-8587  東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話:03-3869-5152
営業時間:9:30~17:00 (最終入園は16:00まで)
定休日:毎週水曜日(ただし水曜日が祝日だった場合は営業し、翌日休業)、年末年始
アクセス:葛西駅より都バス(西葛21)で葛西臨海公園へ。もしくはJR京葉線の葛西臨海公園駅より徒歩5分ほどの距離です。

東京湾に浮かぶ近未来の乗り物のような、ガラス張りの球体が東京都葛西臨海水族園です。世界各地の水生生物を観察したり、館内で配布しているワークシート「魚ッチングシート」を通じて新しい発見をしたり、何度来ても飽きない施設です。

目次に戻る

家族でいけるご飯スポットを紹介

・ジョナサン 葛西駅前店
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5-34
電話:03-5679-7133
営業時間:6:30~翌朝5:00
定休日:年中無休
アクセス:葛西駅の西口(ATMのあるほう)を出て、徒歩1分。交番を左手に目の前の通路を直進、銀行の隣りです。

2名からのパーティープランも用意されており、家族やカップル、友人グループで楽しめます。もちろん、大人数でのパーティーも可能。季節のメニューに舌鼓を打ちながら、待ち合わせスポットとして活用できる点も魅力です。

目次に戻る

葛西のおすすめ新築マンション

・マンション名

プラウド西葛西

・所在地

京都江戸川区西葛西四丁目3番14

・価格

5,100万円 ~1億890万円 (1戸)

・会社

野村不動産株式会社

 

まとめ

葛西はじめ江戸川区全体が、地元警察と行政、そして地元団体の協力によってここ15年ほどで劇的に環境が良くなっています。子育て支援のための行政サービスも充実している上、地価や物価が安いこともあり、老若男女問わず過ごしやすい地域です。

2017年現在も積極的に新築マンションの建設が進められていることからも、今後ますますの発展が期待できます。

目次に戻る