若者に優しい宇都宮で新築マンションを|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

宇都宮市や近郊には、子どもが喜ぶ観光スポットやテーマパークがたくさんあります。スポーツに興味を持ったり、知識を磨いたり、あらゆることにチャレンジしながら子どもらしく思い切り遊ぶことができるのが宇都宮です。

この記事は約12分で読み終わります。

 

宇都宮のイメージとして餃子をあげる方は多いでしょう。餃子も魅力的ですが、宇都宮には以下の3つをはじめとした魅力がまだまだ隠れています。

・起業を支える「チャレンジ精神を大事にする」街

・文武両道を目指すのに最適な環境

・子どもと遊べるスポットがたくさん

宇都宮エリアって一体どこ?

栃木県宇都宮市の主要駅である宇都宮駅周辺は、日光市に近いこともあり、観光客と地元民で賑わっているエリアです。都心へは埼玉県をまたいでアクセスすることになります。

・新宿へのアクセス

電車:新幹線を利用すると1時間20分ほど、利用しない場合は通勤快速への乗車で1時間50分弱の所要時間です。JR宇都宮線で赤羽駅へ向かい、埼京線に乗り換えると新宿に着きます。

タクシー:2時間ほどの所要時間で、東北自動車道を経由すれば距離はおよそ132kmです。県道1号線(川向銀座通り)から南大通り4丁目交差点を過ぎ、旭陵通りへ。県道46号線(平成通り)に入ったら国道4号線(石橋宇都宮バイパス)を経由し、北関東自動車道へ。途中、東北自動車道を利用して首都高速川口線へ進み、首都高速中央環状線を経由した後は都道317号線(山手通り)に出ます。新宿中央公園北交差点で国道20号線に向かう道を進み、国道20号線を進めば新宿駅です。

自転車:距離は108.1km。車ではそれほど長い距離には感じませんが、自転車で行くとなると8時間はかかる距離です。簡単にルートを解説すると、国道4号線をひたすら南下していき、埼玉県春日部市で国道463号線へ合流。埼玉県庁前の国道17号線でさらに南下し、板橋区役所付近で明治通りに入り、道なりに進むと池袋駅や新宿区役所が見えた先に新宿駅があります。

・渋谷へのアクセス

電車:新幹線を利用すると1時間25分前後、利用しない場合は2時間弱の所要時間です。新幹線を利用しないルートでは、湘南新宿ラインで乗り換えなしで渋谷駅まで行けます。

タクシー:東北自動車道経由の場合、距離は135.7km、時間は2時間前後のルートになります。県道1号線(川向銀座通り)から旭陵通りを経由して県道46号線(平成通り)へ。国道4号線(石橋宇都宮バイパス)を通って北関東自動車道に入り、東北自動車道に出ます。首都高速中央環状線を通って都道317号線(山手通り)へ出たら、国道246号線(玉川通り)へ。左手側に渋谷駅が見えてきます。

自転車:111.7km、自転車を利用するとなると、9時間弱のルートです。こちらも簡単に解説すると、国道4号線でひたすら南下し、埼玉県を縦断。草加警察署が見えてきたら、次の花栗交差点で右折。首都高速川口線の高架下の道路に合流します。道なりに進んで江北橋通りで川を渡り、王子駅前で池袋駅方面にのびる明治通りに入ります。さらに進むと池袋駅、新宿駅などを通り渋谷駅前に出ます。

・池袋へのアクセス

電車:新幹線利用で1時間ほど、利用しない場合は湘南新宿ラインで乗り換えなし、1時間40分前後の距離です。

タクシー:東北自動車道を経由すると1時間50分ほどの所要時間で、距離126.6kmのルートが最短となります。県道1号線(川向銀座通り)を進んで旭陵通りに入り、県道46号線(平成通り)に出ます。国道4号線(石橋宇都宮バイパス)から北関東自動車道を経由し、東北自動車道へ。首都高速中央環状線を経由して西池袋出口から都道317号線(山手通り)に入り、都道441号線へ進むと右手側に池袋駅があります。

自転車:8時間40分弱、距離はおよそ102.1kmです。大まかなルートは、まず新宿や渋谷駅を目指す場合と同様、国道4号線をひたすら南下し、埼玉県を縦断します。七左町交差点を右折し、県道161号線で新井宿駅方面へ。岩槻街道を通って国道122号を通り、明治通りに入ります。道なりに進んでいくと池袋駅です。

都心部へのアクセスは?

都心部へは新幹線もしくは湘南新宿ラインを利用することになります。所要時間は40分前後変わりますが、料金が半額以下となるため、金額を優先するか時間を優先するかで利用する交通機関を選ぶと良いでしょう。

宇都宮駅から東京方面への始発電車は6時台、7時台、8時台にそれぞれ数本ずつあります。大宮駅を過ぎたあたりから混雑率が急激に上がり、150%の乗車率となることもあるため、ゆったり座りたい方は早めに並んで始発電車を狙うのがおすすめです。

宇都宮の魅力をたっぷり紹介

宇都宮は農業大国の側面からも分かるように、チャレンジ精神を応援してくれる地盤ができています。

起業支援など若者のチャレンジを支援してくれるサービスの他、子育て世代に嬉しいメリットなどもご紹介します。

  • 若者のチャレンジに応える起業サポートの充実ぶり

若者や女性をメインターゲットに、起業をサポートする支援サービスや企画が盛りだくさんの宇都宮。夢はあるけれど自信がないという方のために、起業家精神から学べる講座も用意されています。

資金集めを左右する事業計画書の書き方や各種手続きの指導、補助金制度やオフィスの紹介など実用的な支援の多さが自慢です。既に起業している方との交流会では、起業のための心構えや失敗談をもとにしたアドバイスが聞けるため、より起業への自信がつきます。

  • プロスポーツチームと学校教育で文武両道な子どもに

宇都宮は自転車競技好きな人にとって、聖地でもあります。市街地は自転車に乗るのに最適な道が多い上、定期的にプロアマ問わず参加できる自転車レースが開催されている地域です。

そんな自転車競技のプロチームをはじめ、サッカーやバスケットボールなどのプロチームを有する宇都宮は、学業へも力を入れています。小中学生の読書量は全国でもトップレベル。百人一首大会は毎年かなりの熱戦が繰り広げられ、大人気の競技です。このように、子ども達にとってスポーツにも知にも興味を持ちやすい環境が揃っています。

  • 遊びきれないほどたくさんの人気スポットが点在

宇都宮やその近郊には、親子でおでかけするのに最適なスポットがたくさん。たとえば動物と触れ合うなら宇都宮動物園、遊園地で遊ぶならとちのきファミリーランド。負けられないスポーツの試合の前日には、武運で有名な宇都宮二荒山神社にお参りするのも良いでしょう。

宿泊できる道の駅 うつのみやろまんちっく村は、一種のテーマパークのような特徴を持っています。農場体験したり、プールで遊んだり、遊びつかれたら温泉でゆっくり体を温めたり。宇都宮には、一日中遊べる施設がここではご紹介しきれないほどあります。

  • 大人の趣味を探すなら宇都宮

スポーツイベントや餃子だけではありません。憧れる方が多いカクテルやクライミングといった「ちょっとおしゃれな大人の趣味」を楽しむことができるのも、宇都宮の魅力です。子育ての息抜きに、子育てを終えた後の新しい趣味として。趣味を始めるのに早いも遅いもありません。チャレンジ精神を応援してくれる宇都宮なら、誰かに語りたくなる趣味が見つかるはずです。

カクテルの街でもある宇都宮は、日本一のバーテンダーによる若者育成に力を入れており、他所では飲めないようなオリジナルカクテルが豊富です。また、市内5か所と全国的にも多いクライミングジムに通ってみるのもおすすめ。挑戦を応援してくれる宇都宮なら、心から楽しめる趣味を見つけられます。

宇都宮の治安はいいの?

宇都宮市では、行政が市内の犯罪発生件数を重点抑止犯罪(身近で起こる犯罪)として積極的に情報提供しています。公式発表によると2017年10月現在のデータでは、特殊詐欺や強盗、空き巣などに減少が見られます。

宇都宮市のある栃木県全体でも犯罪件数は年々減ってきており、県全体でさらなる犯罪発生件数の減少を目標としています。人口1,000人あたりの犯罪発生件数は7.8件で、4年前に比べて5件少ない割合となりました。

栃木県では情報の積極的な提供など、犯罪の未然防止に努めています。この活動は宇都宮市でも重視されており、JR宇都宮駅に防犯カメラを設置するなど目に見える形で犯罪抑止活動を行っています。

県や市が積極的に犯罪の防止に努めていること、実際に数字として犯罪件数の減少が見られることから、宇都宮市の治安面は安心できるのではないでしょうか。

宇都宮は子育てしやすい街?

宇都宮の特徴的な子育て支援や教育事業をピックアップしました。子育てで気になるのは、やはり子どもが小さいうちの支援と小学校に上がってからの教育支援。ここではその両方をご紹介します。

宇都宮の子育て行政サービスとは

生後4か月までの赤ちゃんがいる家庭を対象に、専門知識を有した職員が家庭訪問を行う「こんにちは赤ちゃん事業」をはじめ、出産後の不安を解消するサポートが充実しています。親子の健康を間接的にサポートするための、保護者への栄養指導や食習慣のアドバイスも随時行っています。

また、妊婦さんの健康支援の他に妊娠を望む方の不妊治療費用の女性など、子育て支援だけではなく出産のための支援が用意されているのが宇都宮の子育てサポート事業です。

宇都宮の子育てを教育面で支える一貫教育

小中一貫教育・地域学校園」の施策をかかげている宇都宮では、小学校教師が中学校に出張したり、その逆を行ったりすることで子どもたちの理解向上を目指しています。

小学校ではテストで良い点が取れていた子が、中学校に上がったとたんに平均点すら取れなくなる。そんないわゆる「中1のギャップ」に苦しむ子どもを減らすべく、急変する中学校での教育方法への適応をサポートする事業です。

また、宇都宮では会話力も重視しています。英会話に加え日本語の会話力をみがく授業を行い、子どもたちのコミュニケーション能力向上を支援します。

宇都宮のおすすめクリニック

・てらもと小児科

〒321-0975 栃木県宇都宮市関堀町971-6

代表電話:028-650-6636

診療時間:9:00〜12:00 15:00〜18:00(第2・4木曜日は午前も休診)

休診日:木曜・土曜の午後、日祝、第2・4木曜日

急患対応:なし

カントリー調の外観が可愛らしい小児科クリニックです。皮膚科診療も対応している上、土曜午前も開いています。スマホアプリを利用したオンライン予約システムを採用しているため、待ち時間を短縮できるのが忙しい保護者の方にとって何より嬉しい点です。

宇都宮で新築マンションの相場は?

宇都宮エリアで物件探しをした場合の相場は、以下のとおりです。新築マンションの他、中古や賃貸の物件相場についてもまとめました。

 
新築    中古   
間取り3LDK 4LDK5LDK 3LDK4LDK 5LDK
価格3,770万円 6,068万円なし 1,600万円3,950万円 なし
駐車場代8,000円 8,000円なし 6,000円5,500円 なし
管理費12,000円 18,000円なし 10,770円19,000円 なし
  賃貸       
間取り 3LDK  4LDK  5LDK 
価格 7万円  11万円  13万円 
駐車場代 13,000円  20,000円  5,000円 
管理費 5,000円  6,000円  3,000円 

近年の新築マンションは3LDKが多く見られますが、宇都宮エリアでは4LDKも多く、人数の多いファミリー層にとっても新居を探しやすくなっています。

注目すべきは、新築と中古ともにマンションを購入したほうが駐車場代がかなり安く抑えられる点です。とくに4LDKは賃貸と比べるとかなり安く、物件によっては4分の1の値段で駐車場を借りられます。

新築と中古のマンション価格の差は築年数の他、立地も関係しているようです。今回、販売中の中古物件の立地を見ると、そのほとんどが駅から20分前後、あるいはバス乗車数分の場所ばかりでした。頑張れば駅から徒歩圏内と言えなくもない距離ですが、価格面を優先して購入するには、長年住む場所として妥協できる距離かどうか熟考が必要です。

新築マンションは駅から徒歩15分以内のものも多く、中古物件よりは多少高くなりますが、長年住むことを考えると申し分のない立地です。

マンションの立地は中古マンションとして売りに出すときに価格を大きく変える重要な要素です。将来的に売却する予定や資産として残すつもりであれば、立地も悪くない上に築年数の浅い新築マンションを検討してみてはいかがでしょうか。

目次へ

宇都宮のおすすめ新築マンション

・マンション名
ノブレスタワー宇都宮本町ミッドパーク
・所在地
栃木県宇都宮市本町10-9(地番)
・アクセス
東武宇都宮線「東武宇都宮」歩8分
・価格
3750万円
・会社
東武建設(株)

宇都宮のおすすめスポット紹介

宇都宮のおすすめスポットについて、各ジャンルごとに分けてご紹介します。子どもと一緒に楽しめるスポットの他、大人同士の付き合いに最適な人気スポット情報なども集めました。

宇都宮のお買い物スポット紹介

・MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店

〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り2丁目3-12

代表電話:028-632-3810

営業時間:9:00~23:00

定休日:なし

アクセス:宇都宮駅の西口より徒歩15分ほど。駅からバスを利用する場合は「馬場町」バス停で下車すぐ

ディスカウントストアとしてのイメージが強いドン・キホーテですが、こちらは総合商業施設のMEGAドン・キホーテ。飲食店やゲームセンター、カフェの他に衣料品店などの専門店も含んだ、大型スーパーのようになっています。

宇都宮のおすすめランチスポットを紹介

・チャイナダイニング蓮花茶廊

〒320-0047  栃木県宇都宮市一の沢2-16-10 ヴィラージュマンション1F

代表電話:050-3490-6756

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)

     17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日:火曜定休

アクセス:東武宇都宮駅から車で9分

本場中国で学んだシェフが腕をふるう中華レストランです。上品で落ち着いた内装の店で、手頃な価格の本格中華を楽しむことができます。

子どもと遊べる!公園紹介

・栃木県中央公園

〒320-0865 栃木県宇都宮市睦町2-50

代表電話:028-636-1491

営業時間:3月~9月  :5:00~20:00

10月~2月:5:30~18:00

定休日:なし

アクセス:JR宇都宮駅から桜通り経由鶴田駅行もしくは西川田駅行のバスに乗車。「中央公園・博物館前」で下車してすぐ

四季折々の自然を楽しめる自然公園です。春や夏の花々、秋の紅葉、冬は雪景色や霜柱とともにイルミネーションもあり。日本庭園と西洋式庭園、ばら園などの周辺施設もおすすめです。

会社終わりにさくっと一杯!

・THE KITCHEN 銀座ライオン 東武宇都宮店

〒320-0808 栃木県宇都宮市宮園町5-4 東武宇都宮百貨店

代表電話:028-614-3921

営業時間:11:00~21:30

定休日:年中無休

アクセス:東武宇都宮駅から徒歩約1分

ローストビーフが人気のお店です。子連れ入店も可能なので、仕事帰りだけではなく離乳食を持ち込んで親子で楽しむのにもおすすめです。

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・宇都宮市 森林公園

〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1074-1

代表電話:028-652-3450

営業時間:24時間(一部施設は営業時間あり。施設ごとに異なる)

定休日:なし

アクセス:JR宇都宮駅からタクシーまたは自家用車で約40分

キャンプやバーベキュー、サイクリングが楽しめる公園です。シーズン中はプロの自転車競技世界大会が行われる会場となり、迫力満点のレースを間近で観戦できます。農産物販売や昆虫標本の展示などもあり、主夫や主婦、お子様の誰もが楽しめるスポットです。

ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・男前イタリアン UGO (ウーゴ)

〒321-0967 栃木県宇都宮市錦2丁目7-2

代表電話:050-3468-9171

営業時間:11:00~23:00

定休日:火曜定休、年末年始

アクセス:JR宇都宮駅西口より車で約5分

キッズルームもあり、親子連れに優しいお店です。直径60cmを超えるピザはパーティーや子どもの誕生日など家族の記念日に最適。

目次へ

まとめ

宇都宮は教育面にも、スポーツや食育といった体作りにも積極的です。子どもをいろんなものに興味を持てる子に育てたいなら、宇都宮は最適なエリアではないでしょうか。

子どもと思い出作りできるスポットも多く、長く住める場所をお探しなら、宇都宮エリアでの新築マンション購入はおすすめです。