都会にもおとらない街さいたま新都心の魅力を紹介

さいたま新都心駅はまだまだ新しい駅です。周辺も新しいお店がたくさんの街並みで、歩く度に新しい発見があります。 街全体がバリアフリー化を推進しているため、ベビーカーを利用する親子連れや段差に不安のある高齢者にとっても住みやすい環境が整っています。

この記事は約12分で読み終わります。

さいたま新都心エリアって一体どこ?

さいたま新都心駅のあるエリアは、東京の北東部に位置し、高崎線や埼京線でのアクセスが東京23区に出るおもなルートとなります。

・新宿へのアクセス

電車:35分ほどの所要時間です。JR高崎線で赤羽駅まで出た後は埼京線へ乗り換え、快速で新宿駅へ。

タクシー:首都高速経由で1時間20分ほど、距離は約41.0kmです。首都高速埼玉新都心線から首都高さいたま見沼を経由して、県道1号線に入ります。県道65号線へ入り、県道105号線から大門北交差点で国道122号線(岩槻街道)へ。

東北自動車道に入ったら首都高速川口線を通り、首都高速中央環状線に入ります。首都高中野長者橋を経由して都道317号線(山手通り)を進み、国道20号線へ入ると新宿駅に着きます。

自転車:2時間20分ほどの所要時間で、距離にするとおよそ29.3kmです。まず北与野駅前へ出て中山道を南へ直進。途中、浦和区役所、埼玉県庁の順に目印が見えてきます。さらに中山道を進んで、蕨市役所を過ぎ、荒川を渡って東京へ。

道なりに南下していくと、板橋区役所が見えてきます。区役所前のY字路を右へ進み、左手に区役所を見ながら道なりに進むと池袋駅に着くので、線路に沿って南下すると新宿駅へ出ます。

・渋谷へのアクセス

電車:所要時間は最短38分ほどで、ルートは新宿へ出る場合と同じです。JR高崎線に乗り、赤羽駅で埼京線に乗り換え。以降は乗り換えなしで渋谷駅へ行けます。

タクシー:44.7kmほどの距離を、首都高経由で1時間20分弱です。首都高速埼玉新都心線から入り、県道1号線を経由して県道65号線へ。

県道105号線へ入って国道122号線(岩槻街道)から東北自動車道へ。首都高速川口線のほうから首都高速中央環状線に入り、都道317号線(山手通り)へ出ます。国道246号線(玉川通り)へ入って進むと、左側に渋谷駅が見えてきます。

自転車:途中までは新宿駅へのルートと同じです。所要時間は2時間30分前後、距離は32.8kmほどです。北与野駅前から中山道へ入り、ひたすら南下。途中で浦和区役所、埼玉県庁、蕨市役所の順に過ぎると荒川を渡ります。

さらに南下して板橋区役所前のY字路を右へ進み、熊野町交差点を左に入ると法務局豊島出張所や池袋小学校へ続く道へ右折。池袋駅前を通り、駅の向こう側を通る明治通りへ出ます。明治通りをひたすら進むとやがて渋谷駅前に着きます。

・池袋へのアクセス

電車:最短27分で着きます。ルートは新宿や渋谷へ出る場合と同じで、JR高崎線の赤羽駅で埼京線に乗り換えます。

タクシー:35.7km程度の距離で、1時間15分前後の所要時間です。首都高速埼玉新都心線から県道1号線に入り、県道65号線へ。県道105号線、国道122号線(岩槻街道)を経由して浦和料金所から東北自動車道に入ります。

首都高速川口線から入る首都高速中央環状線を通り、首都高西池袋に入って西池袋出口方面へ向かいます。都道317号線(山手通り)から都道441号線へ入ると、しばらく進めば右手に池袋駅が見えます。

自転車:時間はおよそ2時間、距離にすると23.8km程度です。基本的な行き方は新宿駅までのルートと同じです。北与野駅前に出て中山道へ入り、南下していきます。

浦和区役所、埼玉県庁、蕨市役所を目印に進んで行き、荒川を渡って東京へ。板橋区役所の前にあるY字路を右へ入り、熊野町交差点へ。右手に見えてくる法務局豊島出張所の前を右折し、道なりに進むと池袋駅前に出ます。

目次へ

都心部へのアクセスは?

新宿、渋谷、池袋いずれにもJR高崎線と埼京線の乗り換えで行けます。とくに池袋へは快速に乗ることができれば30分弱で着くほどの好アクセスです。

また、さいたま新都心駅の近くには埼京線の北与野駅があります。どちらか一方が運転見合わせなどに見舞われても、もう一方で通勤や帰宅ができるのも大きなメリットです。

さいたま新都心の魅力をたっぷり紹介

さいたま新都心駅エリアについて、その魅力のうち4つをピックアップしてご紹介します。

2000年に生まれたばかりのすべてが新しい街

さいたま新都心駅は、なんと2000年に生まれたばかりの新しい街。さいたま市で東京都心機能の新都心となることを目標に作られており、「さいたま新都心土地区画整理事業」をもとにさまざまなニュースポットが生まれました。

巨大ショッピングモールのコクーンやさいたまスーパーアリーナ、イベントも行われるけやき広場をはじめ、大人も子どもも楽しめるスポットが満載です。

さらに2017年には駅前にさいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターが移転、開業。利便性がますますアップしました。

インフラ整備はまだまだ続いており、今後も駅周辺を中心に再開発が行われ、また新しいさいたま新都心駅周辺の顔を見せてくれるでしょう。

東京に負けないおしゃれなお店がたくさん

目次へ

おしゃれなお店は東京にしかない、なんてことはありません。さいたま新都心駅周辺や商業施設には、地方へ期間限定で出店を依頼されるほどのおしゃれで美味しいスイーツ店がたくさんあります。

カウンター席の足元が足湯になっているカフェやハワイスタイルのカフェ、薪を使うイタリアンレストランなど、東京の自由が丘にも負けないショップばかりです。

さいたま新都心駅西口側の広場は、冬にはイルミネーションでいつもとは違う雰囲気になります。待ち合わせやデートスポットとしても人気で、毎年多くの人で賑わっています。バーベキュープランも楽しめるレストランがあり、イルミネーションとともに季節の風物詩となっているようです。

ファミリーに嬉しいバリアフリー都市

さいたま新都心バリアフリー都市宣言」を行ったさいたま市により、さいたま新都心エリアはあらゆる人にとって住みやすい街となっています。

目次へ

 

駅からデッキで直接行けるけやきひろばは、イベントごとで活用されることの多い広場ですが、散歩を楽しむのにも最適です。根の隆起がないよう植え方が工夫されているため、ベビーカーが押しやすく、子どもが転ぶ危険もありません。

目次へ

他にも点字ブロックにはLEDを内蔵するなど、街のあらゆるところにバリアフリー化を見ることができます。

子どもの急患に心強い医療環境

さいたま新都心駅前には、埼玉県立小児医療センターが移転されました。小児専門の医療機関で、新生児科やアレルギー科、遺伝科などもあり、子どもに関する病気や怪我のトラブル全般を任せられるようになっています。

小児がん拠点病院指定も受けているなど、他の病院では治療が困難な病気にも高水準の衣料を受けることができます。

大型の医療施設のため、外来にはかかりつけ医の紹介状と事前の電話予約が必要です。もちろん、救急科もあるので急患対応も可能です。さいたま赤十字病院が併設されているので、医療における連携も期待できます。

さいたま新都心の治安はいいの?

さいたま新都心駅があるのは、さいたま市中央区です。さいたま市全域で犯罪発生件数は年々減少しており、10年間に比べると3分の1ほどにまでなりました。

2017年11月現在の県警発表データによると、中央区で人口1,000人あたりに発生している犯罪は(自転車窃盗や万引きなどの比較的軽い犯罪も含めて)ひと月で6~9件ほど。昨年よりも全体的に1件前後減っています。

これまで10年以上も減少傾向が続いていることを加味すると、犯罪件数が急増する可能性はかなり低いでしょう。さいたま新都心駅のある中央区は、県内でもかなり治安の良いエリアに分類されます。

さいたま新都心は子育てしやすい街?

 さいたま新都心の子育て行政サービスとは

さいたま市全域で行っているのが、WEBサイトによる子育てに役立つ情報の提供です。とくに注目したいのが、インターネットを介して子育て相談ができる点。

多くの自治体でも子育てに関する相談や支援の紹介を行ってはいますが、そのほとんどが専用窓口や施設を訪ねなければ受けることができません。

さいたま市では子どもが幼くて家から簡単には出られないという保護者の方や忙しくて窓口の受付時間に間に合わない方も気軽に相談できるよう、インターネットを活用。メールで気軽に相談できるため、顔を合わせての相談だと緊張して話せないという方にも好評です。

パパ・ママ応援ショップ優待制度が使える駅前の店

埼玉県全域で行っている子育て支援のひとつ、『パパ・ママ応援ショップ優待制度』。3人以上の子どもがいることが条件の『多子世帯応援ショップ』に対し、こちらは18歳以下の子どもを持つ家庭や妊婦さんを対象にしており、多くの人が利用可能です。

さいたま新都心駅前にあるショッピングモール、コクーンはこの制度を利用できるパパ・ママ応援ショップです。

支給されたカードを買い物時に提示すれば、ショッピング優待を受けられる制度です。

せっかくの優待制度を利用するなら、日常的に利用できるお店で使えたほうが便利。さいたま新都心エリアなら駅前に対象店があるため、いつでもお得に買い物ができ、優待制度を最大限活用できます。

目次へ

さいたま新都心のおすすめクリニック

・前山こどもクリニック

〒338-0003埼玉県さいたま市中央区本町東6丁目1-3 スズキビル1階

代表電話:048-789-7190

診療時間:9:00~12:00、15:00~18:00(土曜日は午前診療のみ)

休診日:日曜、祝祭日、年末年始、第1、3土曜日

急患対応:なし

急患対応は駅前の埼玉県立小児医療センターへ。こちらは普段のかかりつけ医としておすすめです。小児科の他にアトピーやあせもなど、子どもの皮膚トラブルに関しても診療してくれる上、定期的に赤ちゃんのスキンケアを学べる講座も開いています。

さいたま新都心で新築マンションの相場は?

さいたま新都心駅周辺の新築マンションや中古マンション、賃貸の相場をご紹介します。

いずれの物件も5LDK以上の物件はなく、今後も希少性の高いものとなりそうです。もし5LDK物件が現れたら、優先的に内覧予約を入れてみてはいかがでしょうか。

 
新築    中古   
間取り3LDK 4LDK5LDK 3LDK4LDK 5LDK
価格5,490万円 なしなし 3,170万円4,900万円 なし
駐車場代13,000円 なしなし なし16,000円 なし
管理費13,000円 なしなし 15,000円15,800円 なし
  賃貸       
間取り 3LDK  4LDK  5LDK 
価格 11万円  15万円  なし 
駐車場代 11,900円  なし  なし 
管理費 7,600円  8,000円  なし 

特徴的なのが、新築物件、中古物件ともに3LDKが多いことです。駅周辺の主要施設の様子からも、少人数のファミリー層や外出好きの若い世代を狙った物件が多いようです。

中古物件、新築物件ともにリノベーション物件もいくつか見つかりました。新築の場合は建物1棟まるまるリノベーションしたタイプで、特徴としては中古物件の好立地を活かしつつ、設備や間取り、デザインを近代的で最新式のものになっている点です。

完全な新築物件より安く購入できることもあり、予算を抑えたいのであればそのような物件を狙う手もあります。

駐車場の有無を優先する場合は、新築物件のほうが確実です。中古物件は先住者で埋まり空きなしの物件ばかりのため、話し合いの余地すらありません。抽選や話し合いでチャンスのある新築物件のほうが、駐車場契約できる可能性は高いです。

さいたま新都心のおすすめ新築マンション

・マンション名
グラディスさいたま新都心
・所在地
埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目420-1(地番)
・アクセス
JR埼京線「北与野」駅徒歩3分、JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線「さいたま新都心」駅徒歩11分
・価格
4,750万円(1戸)~5,490万円(1戸)
・会社
株式会社マリモ

さいたま新都心のおすすめスポット紹介

さいたま新都心駅周辺のおすすめスポットをご紹介します。子ども連れで楽しめる場所や日常のショッピングスポットの他、大人だけの夜を満喫できるお店もピックアップしました。

◎さいたま新都心のお買い物スポット紹介

・コクーンシティ

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1

代表電話:048-601-5050

営業時間:10:00~21:00

定休日:

アクセス:さいたま新都心駅の東口より出てすぐ。北与野駅からは徒歩8分ほど

3棟からなるショッピングモールです。駐輪場や駐車場の収容可能数も多く、休日の買い物にも仕事帰りの買い物にも便利です。映画館やアミューズメントコーナー、ペットに園芸コーナーなど、幅広い世代や待機にわたる趣味、目的に対応しています。

  • さいたま新都心のおすすめランチスポットを紹介

・カフェデリツィア さいたま新都心店

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目267-2 コクーン新都心1F

代表電話:048-601-0633

営業時間:10:00~22:00

定休日:施設に準ずる

アクセス:さいたま新都心駅の東口を出てすぐの商業施設コクーン内

フードにもこだわりありのカフェレストランです。手軽なモーニングセットやケーキセットはもちろん、フォカッチャやラザニアなどランチ向けの単品メニューも充実しています。待ち合わせとして使ったり、ママ友とのランチに使ったり、気軽に入れる立地も魅力です。

  • 子どもと遊べる!公園紹介

・与野中央公園

〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里4-7-2

代表電話:048-854-0522

営業時間:24時間

定休日:なし

アクセス:与野本町駅より徒歩10分

さいたま新都心駅の隣り、与野本町駅から行けるさいたま市中心部の公園です。遊具の他に多目的広場やテニスコートがあり、テニスコートは1時間210円で借りられます。児童は100円で借りられるので、子どもの運動不足解消におすすめです。

  • 会社終わりにさくっと一杯!

・月の雫 さいたま新都心

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目262-18 さいたま新都心駅東口ビル

代表電話:048-600-0570

営業時間:16:00~23:30

定休日:元日のみ

アクセス:さいたま新都心駅より徒歩1分

総席数300席とかなり広めの店内には、座敷席、掘りごたつ席、ソファー席があります。外国語メニューも用意されているので、海外からのクライアントや友人と飲むにも最適です。海鮮尽くしの鍋料理や豆腐料理など、和食派におすすめのお店です。

  • 土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・さいたまスーパーアリーナ

〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心8

代表電話:048-601-1122

営業時間:イベントごとに異なる

定休日:イベントスケジュールによる

アクセス:さいたま新都心駅から徒歩3分ほど、北与野駅からは徒歩約7分

埼玉県最大級のイベントホールです。ライブや観劇のイメージが強いかもしれませんが、他にもフリーマーケットや地元産野菜のマルシェ、バスケットボールスクールなども開催されています。

  • ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・Serafina NEW YORK さいたま新都心店(セラフィーナ ニューヨーク)

〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心10 けやきひろば3F

代表電話:03-6853-8991

営業時間:11:00~23:00

定休日:年中無休

アクセス:さいたま新都心駅を出てすぐの、けやきひろば内

窯焼きピッツァをはじめとした本格イタリアンを、カジュアルに楽しめるお店です。キッズメニューもあり、定期的に家族で参加できるピッツァ作り体験は、子どもとの思い出作りにもおすすめです。

目次へ

まとめ

さいたま新都心駅周辺エリアは、施設も環境も、子育て支援も、あらゆる面で子育てに最適な場所です。まだ新しさを残す町並みはどこもおしゃれで、休日散歩をするだけでも楽しめます。

買い物やレジャーを楽しめるスポットが駅前を中心にいくつも存在しているため、日用品などの買い物も休日のおでかけも行き先に迷うほど。新築マンションの購入先で迷っているのなら、候補のひとつとして、さいたま新都心エリアも検討してみてはいかがでしょうか。

"