【住みやすい街赤羽】新築マンションを買うならやっぱりここ!?街を徹底的に解説

コスパの良い居酒屋がたくさんあるというイメージの赤羽。しかし居酒屋だけでなく、住みやすい街というイメージも増えてきています。アクセスが良いので住みやすく、利便性に優れている街です。さらに子育てもしやすいと評判の赤羽。注目の街が持っている魅力を見ていきましょう。

この記事は約5分で読み終わります。

赤羽エリアって一体どこ?

赤羽は、東京北区に位置しており、交通や商業の中心地です。埼玉に隣接しており、池袋や新宿、品川や横浜などの主要都市までも乗り換えなしでアクセス可能です。交通の便がよく、立地条件に優れている街です。主要都市までのアクセスの詳細をご紹介します。

■新宿へのアクセス

JRで赤羽から新宿まで行くことができます。数多くの線を利用できますが、およそ15分で赤羽から新宿にアクセス可能。利用料金は216円です。 タクシーで行く場合には、12.6kmで利用料金は4,250円となっています。

タクシーで移動するのに必要な時間は、約36分です。

■渋谷へのアクセス

赤羽から渋谷までも、JRを利用するのが便利です。乗り換えなしの場合には、19分で到着できます。乗り換えがあっても24分ほどで到着でき、利用料金は216円です。

赤羽から渋谷までのタクシー料金は、5,290円で15.6km移動します。移動に必要な時間は約51分です。

■池袋へのアクセス

赤羽から池袋へは、乗り換えなしで行くことができます。JRの各線を利用し、3駅のみの移動です。利用料金は154円で、移動時間はおよそ10分です。

タクシーで移動する場合の料金は、2,650円で移動距離は7.7km。所要時間は約24分となります。

目次へ

赤羽の魅力を紹介!

北区の中でも赤羽は、「北の玄関口」とも呼ばれるなど、交通の利便性から商業が発展したエリアとして知られています。都心に移動するのにも、時間もかからず、乗り換えも少なくアクセスできるのも魅力です。

規模の大きいスーパーが駅前に揃っているので、仕事帰りに買い物に行くのに便利です。「赤羽一番商店街」には、観光スポットにもなっている飲み屋があります。また「赤羽スズラン通り商店街」には生活用品を扱うお店が多数あります。

荒川の河川敷ではスポーツや自然観察など、外で体を使って楽しむことが可能です。都内は広々としたスペースを探すのが難しい地区もありますが、赤羽には河川敷という広大なスペースがあります。

目次へ

赤羽の治安は?

結論から言うならば、赤羽の治安は良くもなく、悪くもないでしょう。飲み屋が多いので治安も悪いというイメージとは対照的に、犯罪数は減少傾向にあります。赤羽警察署の犯罪件数を見てみると、2018年には例年より低くなっています。

治安への取り組みは、区や自治体が積極的に行っています。「北区子供見守りネットワーク」などの取り組みにより、犯罪推移を食い止めようとしているので、今後にも期待できます。

目次へ

赤羽は子育てしやすい街?

昔ながらの商店街などが並び、落ち着いた雰囲気のある街です。子育てにも適している街ともなっていますが、これも行政が取り組んだ結果でした。

北区は、少子高齢化が加速度的に進んだ区でした。結果として、高齢者の比率が高くなり、区として環境やサービスの改善を図った経緯があります。取り組みの結果として、育児に関する行政サービスが豊富なのも、子育てに適した街と言えるでしょう。

赤羽には児童館も数多くあり、母親や児童が気軽に足を運べる環境を整えています。保育園や幼稚園の数では、北区の「入園決定率」が高いことから、充実した子育て環境があることも分かります。

行政サービス

子育てを支援するための様々な行政サービスが提供されています。主なものを項目別に解説しましょう。

・みんなで育児応援プロジェクト

多世代で育児に関われるように、母親はもちろんのこと、父親や祖父母が育児をするための講演会などが開催。支援の幅を広げるプロジェクトです。

・子育てにっこりパスポート事業

子育て世帯の経済的負担を軽減し、地域の商店と顔なじみになることを目的とした事業。協賛店で提示すると、割引や特典などのサービスがあります。中学生以下の子供がいる世帯が対象です。

・きたはぴモバイル

北区でアプリが用意されており、予防接種予定日を知らせたり、協力医療機関を検索したりできます。母親が予防接種を管理しやすい環境を整えています。

目次へ

赤羽のおすすめのクリニックは?

・赤羽小児科クリニック

住所:東京都北区赤羽西1丁目18-11

TEL:03-3905-1666

診療時間:月曜、金曜 9:00~19:30      

     火曜~木曜 9:00~18:00      

     土曜 9:00~13:00

休診日:日曜、祝日

目次へ

赤羽の新築マンションの相場は?

赤羽の新築マンションの相場を見ていきましょう。都心から少し離れているとは言っても、アクセスが良い場所ですので、比較的高めの相場です。

埼玉などは非常に近いものの、23区以内ということもあり、値段がさらに上がります。都内の他の区と比較すると、外れにあるので、安めの価格帯です。

目次へ

赤羽のおすすめスポットを紹介

飲み屋で有名な赤羽ですが、観光やスポーツができるスポットをご紹介します。

・赤羽八幡神社

関ジャニの無限大マークと同じマークが、お守りや絵馬に描かれていることから、関ジャニファンに人気の神社です。新幹線の上に位置しており、鳥居の間を新幹線が通るアングルも魅力的。八幡宮の一社になっており、創建は784年に作られている歴史ある建物です。

・荒川赤羽桜堤緑地

赤羽駅から徒歩10分ほどの位置にあり、桜の名所としても知られています。川沿いに桜並木がありますが、それほど知名度がないので、穴場的スポットです。

目次へ

まとめ

飲み屋というイメージがあり、子育てとはイメージがしにくいかもしれない赤羽。しかし行政の努力によって、子育て支援が豊富な街です。新築マンションを購入する時には、こうした支援の有無も確認すると、子育てがしやすい街を選択できるでしょう。