【北千住の新築マンション】土地の魅力、治安、子育てに参考になる情報を解説!

新築のマンションを購入する場合には、どこに買うのかは大きな要素です。魅力がある土地に住みたいと思いますし、子育てしやすい場所なのかもマンションを購入する際に考慮するでしょう。北千住の新築マンションを購入するのはおすすめなのか、参考になる情報を徹底解説します。

この記事は約6分で読み終わります。

北千住エリアって一体どこ?

足立区の南西部に位置している北千住は、「住みたい街」として人気がある街です。足立区で最大のターミナル駅があり、交通の便が良い立地です。

 

■新宿へのアクセス

北千住から新宿へは、東京メトロ千代田線と丸の内線を使うと、49分必要です。東京メトロを使うと237円で行くことができますが、東京メトロ新宿駅に着きます。JR新宿駅まで徒歩で約5分かかります。

早く新宿に着くには、JR常磐線を利用し、日暮里で山手線内回りに乗り換える方法がおすすめです。料金は302円ですが、31分で新宿に行けます。

北千住から新宿まで、タクシーで行く場合の予想距離は14.9kmで、所要時間は約47分。深夜割増料金を含まないタクシー料金は、5,050円です。

 

■渋谷へのアクセス

北千住から渋谷へのアクセスは、東京メトロ千代田線と銀座線を利用します。38分で渋谷に行くことが可能で、料金は237円です。東武スカイツリーライン急行の中央林間行きに乗車すると、乗り換え不要で渋谷まで行くことが可能です。

タクシーで渋谷に行く場合、距離は16.9kmで、所要時間は約51分。深夜割増料金を含まないタクシー料金は5,690円です。

 

■池袋へのアクセス

北千住から池袋へは、JR常磐線と山手線内回りを利用できます。26分で到着でき、料金は216円で最安です。他にも、東京メトロ千代田線に乗り、JR山手線内回りを利用すると24分で到着しますが、319円かかります。

タクシーで池袋に行く場合は、所要時間は約39分。距離は11.5kmで、必要なタクシー料金は3,850円です。

目次へ

北千住の魅力を紹介!

近年人気が急上昇している北千住は、交通の便が良く、立地条件の割には物件が安いとされています。確かに家賃の面でも、アパートやマンションの家賃も安く、住みやすいと感じられるでしょう。

また北千住駅には、JR東日本 常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線、首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレスの5本の路線が走っています。都心までも20分ほどで行けるので、アクセスの良さが魅力を高めています。

かつては宿場町として栄えていた北千住。居酒屋や衣料品、食料品店が並ぶ商店街も魅力です。東京スカイツリーが眺められるなど、景観の良さも北千住の魅力です。

目次へ

北千住の治安は?

北千住が位置している足立区は、刑法犯の認知件数が23区でも最大という、治安の悪さがイメージでした。「ビューティフル・ウィンドウズ運動」などを行うことで、治安が良くなってきています。

警視庁の区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数平成30年の報告でも、犯罪数の総合計はワーストではありません。気を付けたいのは北千住駅の東口、千住旭町は足立区の中では犯罪件数が多い地域です。しかし西口から歩いて10分ほどの千住龍田町は、千住の中で犯罪件数はたったの6しかないほど治安が良くなります。

北千住でも、治安が良い場所に住みたいなら、千住龍田町近辺で新築マンションを探すのがおすすめです。

目次へ

北千住は子育てしやすい街?

北千住は住みやすい街として注目を集めているので、同世代の若い家族が集まる傾向があります。子供が増えて、友達を作りやすい環境になってきています。

 

駅ビルでは、必要なものをすぐに購入できる利便性がありますし、公園や病院、図書館なども近くにあります。子育てに必要なものが、近くにあるというのは、お母さんにとってはうれしい限りです。

 

行政サービス

北千住が位置している足立区では、教育にも力を入れています。2019年には夏のあだち259の体験というプログラムが計画され、夏休み期間中に子供たちが数多くの体験ができるようにされています。

多子世帯では、保育所を利用する際に助成を受けることが可能です。子供が多いファミリーでも安心して子育てできる環境を整えています。

保育所に入所できない待機児童は、2018年には205人という23区でワーストでした。しかし2019年4月の段階では123人になり、改善されています。2019年に認可保育所が11園新規開設されたこと、また保育定員が増えていることの成果が出ています。

目次へ

北千住のおすすめのクリニックは?

・ミルディス小児科耳鼻科

 

東京都足立区千住3丁目98 千住ミルディスⅡ番館  常磐線北千住駅西口から徒歩2分

 

TEL:03-3888-8883

 

診療時間:小児科 月曜~金曜 9:00~12:30 15:00~18:00

         土曜日 9:00~12:30

 

休診日:祝祭日

目次へ

北千住の新築マンションの相場は?

北千住の新築マンションの相場をご紹介します。街自体が人気を集めており、駅周辺にはスーパーや商業設備が充実しているので、非常に住みやすい街です。マンションの相場を見てみましょう。

中古マンションの物件も豊富にあります。新築マンションの購入を考えているのであれば、駐車場の有無は考慮しておくと良いでしょう。駅から歩ける範囲で月極駐車場は2万円ほどしますので、自家用車をお持ちの方であれば、駐車場がある物件なのか確認しておきましょう。

目次へ

北千住のおすすめスポットを紹介

北千住にはおすすめのスポットがたくさんあります。その中から、2つのスポットをご紹介します。子供連れでも、大人も楽しめるスポットです。

 

■千住ほんちょう公園

江戸時代に賑わった宿場町の雰囲気が伝えられることがテーマになっています。歴史を感じられるだけでなく、自然とも触れ合える公園です。面白いオブジェなども設置されており、子供たちが楽しく遊べます。

 

■マルイ、ルミネ

大人たちが買い物を楽しめる大型商業施設が立ち並んでいます。都心に行かなくても、必要なものを駅周辺で購入できるので、買い物が便利です。ファッションから家電まで、

生活用品がなんでもそろいます。

目次へ

不動産を買う時は、売る時のことも考えることが大切!

不動産は、生涯もっとも高い買い物と言われています。だからこそ一生ものです。

しかし、時間が経つと買った時と状況は変わります。育児、出産、結婚、相続、転勤、先のことは何が起こるか分かりません。もし手放すことになった時も、損はしたくないですよね? そんな不動産を買う時に資産価値が一目で分かる、不動産のセカンドオピニオンサービスがあります。

これから買う不動産の査定、ローンシュミレーション、他のユーザーの評価、そしてなかなか見られない価格表まで見ることができます!

人生を左右する不動産だからこそ、買う前にセカンドオピニオンを活用してみましょう。

ローンを一括比較!最大6銀行に一度に仮申請!

ローンを組むのに考えておかないといけない金利・諸費用・保証内容・総支払額を70の金融機関の中から一括比較・申請を行い最適な住宅ローンを選ぶことができるのが住宅本舗というサービスです。

いろんな銀行を1つ1つ探して申請はとても大変ですよね?そうんな大変な作業をこれを使えば、簡単に見つけて比較、一度に複数の仮申請まで行えるので、とても便利なサービスになっています。

ぜひローンの一括比較・申請サービスの住宅本舗を使って見てはいかかでしょうか。

まとめ

 

足立区の中でも、人気の町が北千住。治安の悪い街というイメージが払しょくされ、若い家庭もたくさん住んでいます。保育所もよく整備され、待機児童の問題が改善されているのも好印象を持たせます。住みやすい街、北千住の新築マンションの購入を考えているファミリーにもぴったりの街と言えるでしょう。