八王子で新築マンションを建てる!八王子の魅力を徹底解説

皆さんは八王子にどういったイメージがあるでしょうか?八王子は範囲が非常に広く、自然が豊富にあるなど魅力がたくさんあります。また、駅周辺には商業施設が多く買い物などを楽しむことができる場所です。そこで八王子の新築マンション事情を紹介するとともに、周辺の魅力をご紹介していきます。

この記事は約6分で読み終わります。

八王子エリアって一体どこ?

 

八王子は東京都の南西部にある都市で、面積が広いという特徴があります。八王子駅周辺には商業施設が多くあり、ショッピングなどに便利です。また、自然が多いことでも有名で高尾山があり、休日にハイキングを楽しむことができます。

 

・新宿へのアクセス

電車

JR中央線に乗って乗り換えなしで約35分で新宿駅に到着します。通勤快速や特別快速などが停車するので非常に便利です。また、京王線も利用することができ、準特急で約43分。八王子は交通アクセスが良いので、複数の交通手段を選ぶことができます。

タクシー

八王子から新宿までの距離は約40kmで、所要時間は約45分の見込みです。

 

・渋谷へのアクセス

電車

八王子駅から渋谷駅まで約45分で到着します。渋谷駅までは乗り換えが必要で、JR中央線を使い新宿駅まで行き、JR山手線に乗り換えることで渋谷まで行けます。

タクシー

八王子駅から渋谷駅までの距離は約43km。所要時間は約50分です。

 

・池袋へのアクセス

電車

八王子駅から池袋駅まで約50分で到着します。池袋駅までは乗り換えが必要で、JR中央線に乗って新宿まで行き、JR山手線池袋方面行に乗ることで池袋まで行けます。

タクシー

八王子駅から池袋駅までの距離は約45km。所要時間は約50分です。

 

目次へ

八王子の魅力を紹介!

八王子は都心に近く、交通アクセスが豊富な場所です。都心部にも近いので、通勤・通学の面でも便利です。

 

・便利な交通アクセス

八王子はJR中央線、京王線、JR横浜線、JR八高線が結節しており、新宿などの都心へのアクセスが良いです。また、JR横浜線は新幹線が停車する新横浜駅とつながっているため、新幹線を利用する面でも便利だといえます。

さらに、首都圏中央連絡自動車道や中央自動車道も利用できる場所なので、車で都心部やその他首都圏西部に1時間以内に移動が可能です。このように、八王子は電車・車でのアクセスが非常にいい場所だといえます。

 

・自然豊かな街

八王子は自然豊かな場所が多い地域で、世界から観光客が訪れる高尾山や緑豊かな丘陵地帯に囲まれており、身近に自然を感じられる場所です。

また、八王子市内南部では豊かな自然を活かしたニュータウン地区があり、ゆとりのある生活が可能な街です。

目次へ

八王子の治安は?

八王子の治安は残念ながらすごく安全とは言いにくいです。警視庁が発表している「平成30年 区市町村町丁別、罪種別及び手口別認知件数」のデータでは、八王子市の犯罪件数は3779となっています。この中で一番多い犯罪が自転車窃盗で1009となっています。

一方で、犯罪件数でいうと立川市では1874、武蔵野市で1623となっており数字だけ見ると八王子市がかなり多く感じます。しかし、人口の違いがあるため、一概に八王子市の犯罪が多いというわけではありません。

ちなみに、八王子市の中では特に八王子駅北口が繁華街になっているため、ここでのトラブルが起こることがあるようです。さらに、駅前に駐輪していた自転車の窃盗の被害も多く報告されていることから防犯対策を行うなど自分の身を守る必要があります。

目次へ

八王子は子育てしやすい街?

八王子市は自然が豊かな地域なので、子どもと一緒に出掛けたるなど休日を一緒に過ごせる場所は豊富になります。特に近くに高尾山があるので家族でハイキングに行くなど、小さいころから自然に触れあえる環境があるというのは育児のしやすい地域だといえます。

また、子育てをするには八王子駅周辺よりも駅から少し離れたエリアがおすすめです。八王子駅周辺は飲食店街やショッピングセンターがあることから、利便性は高いですが子育てには最適とはいえません。

しかし、八王子駅から少し離れた場所であれば広い公園も複数あり、のびのびと子どもを遊ばせることができます。

また、幼稚園や保育園、小学校、中学校、高校、大学なども近くにあるため子どもが成長してもその都度対応することが可能です。このように、八王子エリアは駅から少し離れた場所が子育てに適している場所だといえます。

行政サービス

・出産育児一時金

八王子市では、国民健康保険の加入者が出産し申請を出すと世帯主に出産育児一時金が支給される制度があります。

 

・心理相談員による心理発達相談

子どもの精神発達・言語発達・社会性・しつけなど育児に関する悩みを専門家に相談することができます。利用料金も無料なので気軽に相談することが可能です。

 

・一時保育

急な仕事や入院、出産などで一時的に保育が必要な場合に、子どもを預けることができます。育児リフレッシュや子どもの保育の疑似体験の場としても利用可能です。

目次へ

八王子のおすすめのクリニックは?

・秋山内科医院

〒192-0904 東京都八王子市子安町1-32-7

代表電話:042-643-0212

診療時間:9:00〜12:00  15:00〜19:00

休診日:木曜日・日曜日・祝日・土曜午後

診療科目:循環器科・内科・小児科

 

八王子駅から徒歩10分の場所にあります。風邪・インフルエンザなどの感染症の治療の他、糖尿病をはじめとした生活習慣病の治療も行っています。電子カルテを導入することで待ち時間が削減されていると評判の高いクリニックです。

目次へ

八王子の新築マンションの相場は?

 

八王子市の新築マンションの相場を、中古マンションや賃貸マンションとともにご紹介します。八王子市は非常に広範囲なので、駅に近い場所と少し離れた場所では価格が異なります。

 

新築

3LDK:3880万円

4LDK:4165万円

5LDK:なし

 

中古

3LDK:2580万円

4LDK:2900万円

5LDK:なし

 

賃貸

3LDK:10万7000円

4LDK:13万2000円

5LDK:14万6000円

 

八王子市の場合、範囲が広いため交通アクセスの良さや商業施設が近くにあるのかによって価格が大きく変わります。また、生活しやすさの面も価格変動の原因になるため確認が必要です。

目次へ

八王子のおすすめスポットを紹介

 

八王子はショッピングセンターなど商業施設が充実するとともに、自然豊かな場所がある点も魅力です。ここでは、八王子のおすすめスポットをご紹介していきます。

 

・高尾山

高尾山は今や世界から観光客が訪れる観光地です。新宿駅から約50分の場所にあり、登山の中でも簡単に登ることができる山として登山愛好家はもちろん、家族連れの方にも人気です。

高尾山の登山コースは難易度によって全部で9つに分かれており、家族連れでも大丈夫なコースや木々の中を登るコース、スリルのあるつり橋があるコースなどさまざまなコースがあります。

また、高尾山を登る楽しみとしておいしいグルメがあります。名物料理のとろろそばは人気で、複数の飲食店で提供されています。高尾山に登ったらぜひ食べたい一品です。

 

・三井アウトレットパーク多摩南大沢

八王子の有名な商業施設である「三井アウトレットパーク多摩南大沢」。この施設では、洋服などの商品を購入することができ、家族連れでショッピングを楽しむこともできます。

また、定期的にイベントも開催されているため情報をチェックしてイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

目次へ

まとめ

ここまでで、八王子の新築マンション事情や八王子の魅力をご紹介しました。八王子は駅の近くは商業施設などでにぎわいがあり、少し離れると自然が豊富なので、バランスが取れた場所だといえます。

 

駅の近くに住むのか自然豊かな場所で済むのかを考えて、住宅を建てる場所を決めてみてはいかがでしょうか。