中野の新築マンション!都心へのアクセス治安は?人気の街を徹底調査

再開発が行われ、街としての魅力を高めている中野。新築マンションの購入を考える際にも、候補地に含めている方も多いことでしょう。中野はどのような街で、治安は良いのでしょうか?この記事では、気になる中野の詳しい情報を解説します。

この記事は約5分で読み終わります。

中野エリアって一体どこ?

 

中野区は、23区西部に位置しており、人口約34万人の都市。地形的には、武蔵野台地の一角にあります。JRの中央本線と東京メトロの東西線が乗り入れており、他の都市へのアクセスも良好な位置にあります。

 

主要都市へのアクセス方法を詳しく見ていきましょう。

 

■新宿へのアクセス

新宿までのアクセスは、JR中央線を利用します。乗車時間は4分で、運賃は154円です。東京メトロを利用してもいけますが、乗り換えが生じるので中央線を利用するのをおすすめします。

 

タクシーで移動をする場合には、約4.5kmの移動で、1850円の予想運賃です。それほど高くなく移動できますが、渋滞時にはさらに費用がかさみます。自転車で移動するケースでは、4kmの移動で約23分かかります。

 

■渋谷へのアクセス

渋谷までアクセスするのには、中央線に乗車し、新宿で山手線に乗り換えます。乗車時間は13分で運賃は165円です。東京メトロを利用する方法もありますが、時間も倍以上かかるのでおすすめできません。

 

次にタクシーで移動する場合ですが、約8kmの移動でおよそ22分かかります。また自転車の移動では、7kmの移動で約35分必要です。通勤でも可能な範囲と言えるでしょう。

 

■池袋へのアクセス

池袋へのアクセスは、JRを利用しますが、新宿で乗り換える必要があります。中央線に乗り、新宿で埼京線に乗り換えをして池袋へアクセスします。10分の乗車で運賃は165円です。

 

タクシーでアクセスするのには、所要時間は約16分です。渋滞する時間帯にはさらに時間がかかりますが、比較的すぐに移動できる距離です。最後に自転車で移動する場合、約5kmの移動で、26分かかります。通勤の範囲内と言えるでしょう。

 

目次へ

中野の魅力を紹介!

 

中野には昔ながらの商店街などもありますが、再開発が進められているので街が整備されています。新宿区と連接していることもあり、アクセスも非常にしやすく人気がある街です。

 

中野区内には約170の公園が点在しており、自然環境も豊かな場所です。平和の森公園や江古田の森公園などが大きな公園です。苗木を配布し育ててもらうなど緑化への取り組みも積極的にされています。

 

都市としての利便性だけでなく、環境への配慮が積極的にされているエリアです。

 

目次へ

中野の治安は?

 

中野の治安は、結論から言うならば良いとは言えないです。平成30年の刑法犯認知件数は2554件と多くなっていますが、戦後最悪の記録となった平成16年は6242件でしたので、比較すると減少はしています。

 

中野区の犯罪情報マップでは、駅の北側で犯罪が多く発生しています。それで駅前の繁華街で犯罪に巻き込まれないように注意しておくと、大丈夫でしょう。家賃相場が安いこともあり、粗暴事件などは時々発生します。

 

目次へ

中野は子育てしやすい街?

 

中野区は保育園や幼稚園の数では、比較的充実していると言えるでしょう。しかし保育施設利用者が増加していることもあり、待機児童が発生している状況があります。特に保育園の定員数が少ないと言えるでしょう。待機児童は2018年のデータで、171人となっています。

 

子育て支援の面では、積極的なサポートがされているので、子育てはしやすい環境と言えそうです。さらに詳しい行政サービスを紹介します。

 

行政サービス

子育て家庭をサポートする、行政サービスをご紹介します。安心して子育てができるように、こうしたサービスが充実した街で生活したいものです。

 

■子育て支援ハンドブック「おひるね」

「おひるね」は出産計画期やお母さんの妊娠から出産、さらには中学校までの期間に利用できる子育て支援サービスを掲載。受けることができる行政サービスを詳しく解説している冊子です。子育てに関連した行政サービスに対する疑問点を解消できます。

 

■子育て応援サイト「子育てナビ」

子育てに関する情報を分かりやすくまとめたサイトを提供。行政サービスや一時預かりの情報など、子育てで必要な情報を検索できます。

 

目次へ

中野のおすすめのクリニックは?

 

・おうじ内科・糖尿病クリニック

 

住所:東京都中野区中野5-26-8

 

TEL:03-3388-1024

診療時間:月火木金 9:00~12:30 15:00~18:30

     土曜 9:00~12:30

休診日:水曜、日曜、祝日

 

糖尿病内科、内科、漢方内科、小児科を診察しているクリニックです。駅から徒歩5分に位置しているので、アクセスも良好です。

 

目次へ

中野の新築マンションの相場は?

 

中野区の新築マンションの相場は、5663万円です。都心に近い割には、相場も低くなっているので、生活しやすいでしょう。限られた予算の中で、アクセスも良い場所に住みたい方におすすめの穴場のスポットです。

 

目次へ

中野のおすすめスポットを紹介

 

中野には、観光やお出かけにぴったりのスポットがあります。特にここでは、中野ブロードウェイと中野式の森公園をご紹介します。

 

・中野ブロードウェイ

サブカルチャーの発信でもある中野ブロードウェイ。もともとは高度成長期に先駆的に誕生した商業住宅複合ビルです。漫画専門店を初めとして、地元密着型の店舗とサブカル志向の店舗が混在しています。漫画から生活用品まで、いろいろな商品を見て楽しむことができます。

 

・中野四季の森公園

中野式の都市の中央部に位置しており、大きな防災公園です。噴水があったり、芝生の大きな広場があったりと、子供たちが遊びやすい環境になっています。駅からすぐの場所にあり、アクセスもしやすくのんびり過ごせる憩いの場所です。

 

目次へ

まとめ

 

中野は都心へのアクセスも良好でありながらも、マンションの相場も高くありません。都心へ出やすい場所で生活したい方におすすめのエリアです。自然も豊富なので、子供たちがのびのび遊ぶ公園もたくさんある街。マンションを購入する際には、将来性のある中野を見てみるのもおすすめです。