三鷹エリアの新築マンション!新築マンションの相場から周辺の魅力まで徹底解説

皆さんは三鷹エリアについてどういったイメージがあるでしょうか。三鷹エリアはアクセスがよく周辺にはショッピング施設もある生活しやすい街です。ここでは、三鷹エリアの魅力や住みやすさなどを紹介しつつ、三鷹エリアのマンション事情についても解説していきます。

この記事は約7分で読み終わります。

三鷹エリアって一体どこ?

三鷹エリアは三鷹市周辺のエリアのことをいい、世田谷区・杉並区・武蔵野市・調布市・府中市・小金井市の6つの地区と隣接していることで有名です。アクセスがとても便利な場所で、新宿や都心に近く通勤通学にも便利なエリアとなっています。

・新宿へのアクセス

電車

三鷹駅を始発とする路線が「JR総武線直通」と「東京メトロ東西線」の2つが通っており、通勤通学に便利な場所です。JR総武線直通で新宿まで約20分、快速で17分で着きます。終電も遅くまで運行しており、新宿駅からだと午前1時まで電車を利用することが可能です。

タクシー

三鷹駅から新宿駅までの距離はおよそ15kmで所要時間は約40分かかります。

・渋谷へのアクセス

電車

三鷹駅からJR中央線に乗って約30分で到着します。新宿駅まで出たらJR山手線の渋谷・品川方面(内回り)に乗り換えが必要です。その他、時間帯によっては埼京線に乗り換えることで渋谷まで行けます。

タクシー

三鷹駅から渋谷駅まで約18kmで、30分~60分以上かかります。通常の交通量であれば30分ほどで到着しますが、通勤ラッシュ時には60分以上かかることもあります。

・池袋へのアクセス

電車

三鷹駅からJR中央線に乗って約30分で到着します。途中の新宿駅でJR山手線の池袋・上野方面(外回り)に乗り換える必要があります。

タクシー

三鷹駅から池袋までは約20kmで、30分~1時間以上かかります。通常時であれば30分程度で到着しますが、込み具合によっては大幅に時間がかかる場合もあります。

目次へ

三鷹の魅力を紹介!

三鷹エリアは交通アクセスが恵まれているところが魅力で、JR中央線の特別快速・快速・各駅停車が停車する三鷹駅があり、新宿駅まで約17分、東京駅まで約30分と通学・通勤しやすい場所にあります。

また、三鷹駅から吉祥寺駅は隣の駅であり、JR中央線で約2分とかなり近くにあり、気軽に出かけることが可能です。吉祥寺は住みたいまちランキングの上位に入る街ですが、そういった街に近いというのは魅力です。

その他、路線バスの拠点にもなっており、調布駅・仙川駅・武蔵関駅・保谷駅などに向かうバスを利用することが可能です。混雑する電車を避けたい方でも路線バスが通っているため安心です。

さらに、三鷹駅周辺にはショッピング施設が充実しており、買い物を楽しむことができます。「アトレヴィ三鷹」や「三鷹コラル」をはじめとしたショッピングモールの他、「三鷹中央通り商店会」や「三鷹駅前銀座商店会」など日ごろの買い物ができるところが多くある場所です。

目次へ

三鷹の治安は?

三鷹市は隣接している他の地域に比べても治安がいい場所です。警視庁が発表している「平成30年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」では、平成30年の三鷹市の合計の犯罪数は951となっています。

この数字は隣接している地域が世田谷区:6035・杉並区:3542・武蔵野市:1623・調布市:1721・府中市:1503・小金井市:808となっていることを考えるとかなり犯罪が少ないことが分かります。

ちなみに、犯罪の中では自転車窃盗の件数が多くなっているのですが、三鷹駅が近くにあることから駅を利用するときには駐輪している自転車の窃盗には注意が必要です。

三鷹市周辺は子育て環境が良いです。周辺に「三鷹の森ジブリ美術館」や「井の頭自然文化園」などファミリーで楽しめるスポットが多くあるので、家族との時間を充実させることができます。

また、自然が豊かな公園が豊富にあるので、子どもを育てる環境としては充実しているといえます。ただ、待機児童数は多い傾向があります。その理由としては、三鷹市が人気エリアだということもあり、近年子育て世代が増えているためだと考えられています。

しかし、その分行政の子育て支援が充実しているので、もし悩み事があっても気軽に相談することができます。

目次へ

三鷹は子育てしやすい街?

三鷹市では、子育て世帯向けの支援がたくさん行われています。子育てに悩んでいる親のためのサービス「子育て相談室」。インターネットで子育ての専門家に悩みを相談できるので便利です。

また、乳幼児の一時預かり事業である「一時保育 ほしのこ」もあり、低額で保育サービスを利用することができます。

さらに、三鷹市では「みたか子育てねっと」といって子育て世代に向けた情報をまとめたサイトを運営しています。子育て支援に関する情報や相談窓口のお知らせなどが分かりやすく掲載されているので便利です。

目次へ

三鷹のおすすめのクリニックは?

三鷹さくらクリニック

〒181-0002 東京都 三鷹市牟礼 2-11-5

代表電話:0422-43-6410

診療時間:9:00〜12:00  15:30〜18:00

休診日:日・祝(金曜日・土曜日の午後は予約検査のみ)

内科・消化器内科・小児科・肛門科

小児科の診断も行っており、子どもでも受診することができます。また、禁煙指導や生活習慣病の相談も対応。子どもから高齢の方まで受診できるクリニックです。

目次へ

三鷹の新築マンションの相場は?

三鷹エリアの新築マンションの相場を中古マンションや賃貸物件とともにご紹介します。三鷹エリアは交通アクセスが良く、公園やショッピングセンターなど子育てや生活をしやすい環境が整っている場所です。

新築

3LDK:6340万円

4LDK:8000万円

5LDK:なし

中古

3LDK:4240万円

4LDK:5280万円

5LDK:なし

賃貸

3LDK:14万7000円

4LDK:なし

5LDKなし

三鷹市では3LDKのマンションは多くありますが、4LDK・5LDKとなると数が少ない傾向にあります。中古物件に関しては、築年数によって価格に幅があり、安いもので3LDKが2000万円台からのものも見られました。しかし、駅に近く設備が充実している物件はやはり価格が高くなっています。

目次へ

三鷹のおすすめスポットを紹介

三鷹エリアのおすすめスポットをご紹介していきます。三鷹エリアには、公園や有名スポットなど家族連れで楽しめる場所が多くあります。ぜひ、参考にしてみてください。

・井の頭公園

三鷹市井の頭三・四・五丁目

代表電話:0422-47-6900

営業時間:24時間

定休日:常時開園

アクセス:R中央線「吉祥寺」下車 徒歩5分

京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分

井の頭公園は自然が豊かな公園で、ボート場やミニ遊園地などもあり、子ども連れの家族で楽しむことのできる公園です。井の頭公園には池があり、春にはソメイヨシノが咲き誇り、夏は緑にあふれる魅力ある場所です。

・三鷹の森ジブリ美術館

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83

代表電話:0570-055777

営業時間:10:00 - 18:00

定休日:日時指定の予約制

アクセス:JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分

三鷹エリアには「三鷹の森ジブリ美術館」があり、ジブリ作品にゆかりのある品々が展示されています。ジブリ作品は今や世界的に人気のアニメ作品となっているため、人気の観光スポットです。ちなみに、三鷹の森ジブリ美術館は日時指定の予約制なので、事前にチケットを購入して訪れる必要があります。

目次へ

まとめ

ここまでで、三鷹エリアの魅力や住みやすさ・子育てのしやすさについてご紹介しました。三鷹エリアは、通勤・通学にも便利で治安も比較的良い住みやすい場所にあります。

そのため、三鷹エリアは新築マンションを建てる候補地として適している場所であるといえるのではないでしょうか。