憧れの街府中の新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載  

目次1 府中エリアって一体どこ?1.1 都心部へのアクセスは?2 府中の魅力をたっぷり紹介3 行政サービスを受けられるス … 続きを読む 憧れの街府中の新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載  

この記事は約12分で読み終わります。

府中市は次の3つを中心とした魅力が満載のエリアです。

自然と都会のバランスがとれた街

人口が増え続けるほどの住みやすさ

市内の移動をカバーするバスの充実

駅前中心の再開発によって利便性がアップしたものの、自然もまだまだ多く残っています。町並みは暮らしやすさが重視されており、電車よりもバスを利用した移動が便利です。行政の努力と住民の協力によって、今もなお住みやすい街であり続けています。

目次に戻る

府中エリアって一体どこ?

府中エリアは東京の西南よりに位置し、南武線の府中本町駅を利用すると北は所沢市、南は横浜駅へのアクセスに便利です。

・新宿へのアクセス

電車:京王電鉄の京王線で乗り換えなしで行けます。特急の場合、20分前後です。

タクシー:距離は22.1kmほど、首都高速を利用すると45分前後で着きます。国道20号線から中央自動車道に入り、首都高速4号新宿線に進みます。首都高初台から国道20号線に再度合流し、1.8kmほどで新宿駅です。

自転車:21.3km前後の距離で、所要時間は1時間50分程度です。航空自衛隊府中基地の南側を通り、人見街道を東へ。一度、三鷹一小前交差点で左折しますが、そのまま人見街道を道なりに進みます。久我山駅の横を通過し、さらに東へ進んで西永福交差点で左折。方南通りを進み、清水橋交差点で右折。関東国際高校の北側の道を通って東京都庁の方へ抜けると、東京都庁の先に新宿駅があります。

目次に戻る

・渋谷へのアクセス

電車:京王電鉄の京王線で特急を利用すると30分ほどです。明大前駅で京王井の頭線に乗り換えます。

タクシー:距離はおよそ25.6km、所要時間50分前後になります。国道20号線から中央自動車道を経由して首都高速4号新宿線に入ります。首都高速中央環状線を通って首都高富ヶ谷から都道317号線(山手通り)へ。国道246号線(玉川通り)を進むと前方左手に見えてくるのが渋谷駅です。

自転車:距離は22.4km程度、時間にすると2時間弱かかるルートです。駅前の通りを線路に沿って進み、東府中駅前を通過して若松町方面へ。道なりに進んで西調布駅前を通り、再び線路に沿って今度は国領駅を目指します。駅入り口交差点を右に曲がり、東京慈恵会医科大学のある南へ。狛江市役所前を通り、狛江三叉路交差点を左折。世田谷通りを通って途中、東京農業大学の南側を通過。環七通りを横断し、三軒茶屋駅前に出たら、大通りを道なりに進むと渋谷駅です。

・池袋へのアクセス

電車:京王電鉄の京王線で特急に乗ると40分弱で着きます。途中、新宿駅でJRの山手線に乗り換えが必要です。

タクシー:27.8km前後の距離、所要時間は1時間5分ほどかかります。国道20号線から中央自動車道方面へ進み、首都高速4号新宿線へ。西新宿JCTを経由して首都高速中央環状線へ入り、都道317号線(山手通り)に出ます。長崎一丁目交差点から都道441号線へ進むと池袋駅が見えてきます。

自転車:距離は24.7km程度、所要時間は2時間10分ほどと休日のサイクリングに適度なルートです。府中市美術館前の道を、小金井市の中心部へ向かって北上。小金井橋交差点で右折し、道なりに進みます。途中、境橋交差点が見えてきますが、横断したりせず道に沿ってそのまま左折します。関前五丁目交差点を横断し、都道7号線を北上。上井草駅から中野区方面へ。大通りを東へ進み、山手通りに入って北上すると池袋駅前に続く西池袋通りに出ます。

目次に戻る

都心部へのアクセスは?

都心部へは、京王電鉄を利用します。新宿駅までは特急や準特急に乗れるため、それほど時間はかかりません。

ここでは東名高速などを利用したルートをご紹介していますが、最終的に府中駅最寄りの国道20号線の延長線上に再度合流することになります。そのため、時間に余裕がある場合は高速を利用せず、国道20号線を進むと新宿駅まで簡単に出られます。

目次に戻る

府中の魅力をたっぷり紹介

ここでは、府中市の魅力を4つのポイントごとにご紹介します。地元民に愛される街の特徴は、やはり住みやすさが関わっているようです。

公園も歴史的スポットも多い府中市の自然

府中市内には、小さなものも含めると公園が350箇所あります。それだけでも十分に自然が豊富な市と言えるのですが、もうひとつの魅力が歴史的スポットでもある、「馬場大門けやき並木」と呼ばれる駅前のけやき並木です。

源頼義、義家が1,000本の苗を送ったことがその歴史の始まりとする説も根付いています。全てではありませんが、今もなおその時代に送られたと思われるけやきが数本残っており、地元の人々に愛されています。大國魂神社の参道に植えられている並木は、500mほどの距離で今は150本前後の本数です。国指定天然記念物の中では、唯一のけやき並木でもあります。

目次に戻る

行政サービスを受けられるスポットが豊富

府中市の魅力として多くの人が挙げるのが、公共施設の充実ぶりです。たとえば、図書館は市内に13箇所公民館や高齢者福祉館などを複合した文化センターが11箇所設置されています。そのため、市内のどの地域にいても行政サービスを受けやすいのです。公共のプールも8箇所と水遊び広場が1箇所あり、毎年夏の憩いの場となります。

各施設は地元住民が老若男女問わず愛用しています。文化センターは公民館の役割も担っているため、各地域のコミュニティが形成され、毎年どんど焼きなどの行事も盛んに行われているスポットです。府中囃子(ばやし)という地域の民俗芸能も地域コミュニティごとに伝承され続けているようで、保存会や学校のクラブ活動の形で1,000人を超える会員が保存に協力しています。

目次に戻る

人口増が証明する住みやすさ

府中市は住みやすい街として有名です。とある企業が行った「これからも住みたい街」アンケートでも上位に挙げられ続け、2008年には1位(ちなみに前年は2位とこちらも高評価)になりました。評価項目は全部で9つあり、食品や日用品の充実、交通機関の利便性などの他、生活支援施設や保育園の充実、治安の良さや地域コミュニティなども対象とされました。

府中市は、「生活支援施設の充実度」「自治体公共サービスの充実度」「地域コミュニティ機能」の3点で他地域より高評価を得ており、住民の80%以上がこれからも住みたいと回答。ゴミ出し用のボックスが設置されていることでゴミが散乱せず衛生的だと実際に住んでみなければ気付かないちいさな点を評価している声もありました。そんな住みやすさに惹かれ、人口も5倍近くに増加しています。

目次に戻る

行政と市が共同して作る街の魅力

行政施設やサービスの充実だけではなく、住民や地域コミュニティによる市政への協力体勢も素晴らしいのが府中エリアです。たとえば小学校のPTAでも、保護者が積極的に意見を出し合い、より良い教育環境の実現を目指しています。市内に点在する文化センターでは地域コミュニティごとの会議も定期的に開かれ、お祭りなどイベントごとへの参加も活発です。

コミュニティ色の強い地域にありがちな排他的な考えもなく、新しく移住してきた人も積極的にイベントへ参加しています。以前からの住人と新しく流入してきた住人が一緒になって街を作りあげているため、伝統の良さを守りつつ新しいものを取り入れていく柔軟性も持ち合わせている地域です。

目次に戻る

府中の治安はいいの?

府中市は周辺の市同様、比較的治安が良いエリアです。警視庁が提供している犯罪発生件数を大まかな件数別でまとめたマップによると、昨年1年間の犯罪発生件数はわずか1,291~2,616圏内の数でした。この数は万引きなどの軽犯罪も含まれているためで、府中市では凶悪犯罪はほとんど起きていません。都心部に比べると純粋な発生件数だけでも半数以下となります。

2017年現在、今年の発生犯罪を大まかにまとめると、粗暴犯や公然わいせつ、路上強盗など暴力的なものはほとんどありません。発生している犯罪の主な内容は空き巣が多く、施錠など日常的に対策できるレベルのものばかりです。道を歩いていて突発的に犯罪の被害に遭う心配がほとんどないため、家の施錠など空き巣対策さえ注意していれば子育てには十分な安全性のあるエリアです。

目次に戻る

府中は子育てしやすい街?

府中市は人口増に保育園の数が追いつけない点が懸念されていますが、行政サービスでカバーしようと頑張っています。

 

府中の子育て行政サービスとは

府中市には、「府中市子ども家庭支援センターたっち」という子育てを頑張る保護者の方のサポートを行うための施設があります。

近い年齢の子どもを持つ親御さん同士で相談したり、子どもたちが友達作りしたりできる広場の提供や、各種支援を行っている場所です。広場にはオモチャや絵本も用意されているので、親子の時間をゆっくり過ごすのにも最適です。子育てに関する相談は毎日受け付け、必要に応じて行政や専門家の支援を紹介します。

総合受付では市内で受けられる行政サービスや支援に関する情報と資料を提供。飲食できるスペースもあるので、お弁当を持って親子で遊びに来る人も多いようです。

地域コミュニティで子育てをサポートする体制

府中市ファミリーサポートセンターも子育て支援を行っています。府中市内の会員同士で子どもの一時預かりをしてもらえるサポートで、1時間から利用できます。

普段は保育所に通わせなくても大丈夫だけれど、ちょっとした用事を済ませるのに子どもを預けたい。そのような人のために作られた体制です。ゆっくり美容院に行きたい、銀行や区役所で相談や手続きがある、遠くのお店まで買い物に行く必要ができたなど、短時間でも子どもを預けたい人に好評です。

保育所や学校への送り迎えも依頼できます。残業でお迎えに行けないとき、体調不良で保育園まで子どもを連れて行けないときなどに気軽に利用できます。

府中のおすすめクリニック

・木田医院

〒183-0055 東京都府中市府中町1丁目15-1 シティハウス府中けやき通り

代表電話:042-368-5688

診療時間:9:00~12:30 14:30~18:00

休診日:水土の午後、日祝

急患対応:なし

小児科の他、内科や消化器科も対応しており、消化器内視鏡専門医がいます。土曜日も午前中のみですが診察してくれます。問診に時間をかけてくれるため、原因が分かりにくい子どもの病状もじっくり相談できます。

目次に戻る

府中で新築マンションの相場は?

府中駅周辺は新築マンションも手頃な価格が多いです。ただし、駅直結の高層マンションが1億を超える物件となっていることから、全体の相場に影響しています。

府中エリアのおもな新築マンションの相場と、その他中古や賃貸のマンションの相場は次のとおりです。

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

5,400万円

5,490万円

なし

3,200万円

3,400万円

なし

駐車場代

なし

なし

なし

22,000円

11,000円

なし

管理費

17,800円

13,387円

なし

15,600円

17,400円

なし

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

8.3万円

17.8万円

なし

駐車場代

10,000円

14,700円

なし

管理費

5,000円

6,000円

なし

          


府中エリアは3LDKと4LDKにあまり価格差はありませんでした。これは中古物件に限ったことではなく、新築マンションでも同様です。駅からの立地や設備で価格差が出ているようで、探し方次第で4LDKも手頃な価格のものを見つけることができます。

現在、新築マンションの中には駅より徒歩1分や3分など、かなり近い立地のものが多いです。駅自体が新宿など都心部にも横浜の市街地にも好アクセスなことから、手頃な価格帯で良い立地の物件を新築で得たい方に最適なエリアです。

目次に戻る

府中のおすすめマンション

・マンション名
プレシス府中

・所在地
東京都府中市八幡町一丁目11番28(地番)

・アクセス
京王線「府中」駅徒歩7分

・価格
4,290万円~4,740万円

・会社
一建設株式会社 

府中のおすすめスポット紹介

住みやすい街、府中市で人気のスポットをご紹介します。ここで取り上げたのは、たくさんあるうちの一部ですが、どれも地元民一押しの人気店や名スポットです。

府中のお買い物スポット紹介

・くるる

〒183-0023 東京都府中市宮町1丁目50

代表電話:042-368-0966

営業時間:10:00~20:00(一部店舗や21:00や22:00まで営業)

定休日:年中無休

アクセス:府中駅の南口より直結

レストランや映画館、オモチャ専門店もある大型商業施設です。府中市の多くの人が利用しています。「府中市子ども家庭支援センターたっち」も、くるるの建物内にあります。

府中のおすすめランチスポットを紹介

・いし川

〒183-0045  東京都府中市美好町1-14-3

代表電話:042-361-7961

営業時間:11:15~15:00 17:00~21:30(日曜のみ11:00~16:00 17:00~21:00)

定休日:月曜定休

アクセス:府中駅もしくは分倍河原駅より徒歩10分

手打ちうどん、手打ちそばが楽しめるお店です。石臼挽きのそば粉を使った手打ちそばを一合升に小分けしたそばタワーは、フォトジェニックで人気の高いメニューです。1,000円程度の手頃なランチから4,000円前後のしっかりした御膳まで取り揃えられています。

子どもと遊べる!公園紹介

・府中市郷土の森公園

〒183-0025 東京都府中市矢崎町5-5

代表電話:042-363-8111

営業時間:24時間

定休日:なし

アクセス:府中市コミュニティバス「ちゅうバス」に乗車。「南町二丁目」または「芝間稲荷神社」で下車して徒歩6分。

博物館やプラネタリウムも併設されている大規模な公園です。市民プールにも近く、公園内には子どもが喜ぶ遊具の他、親子で乗れるゴーカートもあります。機関車やバスなどの車両も置いてあり、子どもの興味をくすぐる名スポットです。

会社終わりにさくっと一杯!

・厨ぼうず 府中店

〒183-0022 東京都府中市宮西町2丁目3-6

代表電話:042-364-5567

営業時間:17:30~0:00

定休日:年中無休

アクセス:府中駅より徒歩10分

3,800円で注文できる、から揚げ食べ放題の宴会コースは、時間無制限で飲み放題つきです。プラス1,000円でお刺身の盛り合わせもつき、満足すること間違いなし。分厚い馬肉を目の前で炙ってくれる人気メニューがおすすめ。

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・郷土の森公園バーベキュー場

〒183-0014 東京都府中市是政6丁目27

代表電話:042-364-7214

営業時間:8:00~21:00

定休日:火曜定休、年末年始

アクセス:府中本町駅より徒歩15分

無料でバーベキューを楽しめるスポットです。嬉しいのが、水道トイレ完備な点。バーベキューセットの貸し出しはありませんが、多摩川を眺めながら楽しめる人気スポットです。

ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・マーケットレストランAGIO 府中店

〒183-8541 東京都府中市宮町 1丁目41-2 伊勢丹府中店9F イートパラダイス内

代表電話:042-351-9135

営業時間:11:00~22:00

定休日:元旦、伊勢丹休館日

アクセス:府中駅より徒歩2分

手頃なランチから本格的なディナーまで楽しめるイタリアンレストランです。伊勢丹内にあり、完全禁煙なので子連れや車での来店にもぴったり。チーズフォンデュやハンバーグなど、子どもが喜ぶ鉄板メニューも豊富です。

目次に戻る

まとめ

府中エリアは地元コミュニティがしっかり根付いているため、子育ても安心して行えます。駅前の再開発地域を中心に新築マンションも増えており、今後ますます発展を期待できるエリアでもあります。

地元を愛し、愛される子どもを育てたいのであれば、イベントも名所もたくさんある府中はおすすめです。家探しをする候補地のひとつとして、いかがでしょうか。