利便性抜群の武蔵小杉の新築マンション|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

東京からの移住者も多い武蔵小杉の最大の魅力は、やはり交通の便の良さ。下手をすると東京都下の各地方よりも都心に近い、と言われるほどです。多摩川など自然にも恵まれつつ、再開発はまだ途中。今後の成長ぶりに期待が持てます。

この記事は約12分で読み終わります。

東京26市よりも優秀な都心へのアクセス

多摩川など自然環境に恵まれた街

まだまだ進む再開発で将来性あり

武蔵小杉エリアって一体どこ?

武蔵小杉駅は神奈川県川崎市の北東部、中原区にあります。多摩川をはさんですぐ隣りに東京都大田区があり、都心部へのアクセスに非常に便利な立地です。

・新宿へのアクセス

電車:東急東横線の特急を利用すると、乗り換えなしで新宿まで出られます。所要時間も27分程度です。

タクシー:17.4kmの距離で、首都高速中央環状線を経由すると45分程度の所要時間になります。県道2号線(綱島街道)を進み、今度は都道2号線へ。都道317号線(山手通り)を経由して五反田から首都高速中央環状線に入り、都道317号線(山手通り)に出ます。初台交差点を右折して国道20号線を進むと新宿駅が見えてきます。

自転車:距離はおよそ16.2kmで、1時間20分ほどの所要時間です。丸子通から中原街道へ入り、多摩川を渡って田園調布へ。環八通りを北上して田園調布中学校前を通過し、三叉路を右へ進み、東玉川交差点で左折、北上します。奥沢駅、自由が丘駅の順に通過していき、駒沢公園や駒沢競技場の東側を通ります。駒沢大学駅で右折し、玉川通りを道なりに進むと山手通りに出るため、あとは道なりに北上して西新宿方面へ進むと到着します。

・渋谷へのアクセス

電車:東急東横線一本で行けます。通勤ラッシュ時は通勤特急を利用すると16分程度、その他の時間帯は各駅停車で16分ほどです。

タクシー:13.8km程度の距離で、所要時間はおよそ40分前後になります。県道2号線(綱島街道)から都道318号線(環七通り)を経由して国道246号線(玉川通り)に出ます。3.7kmほど進むと渋谷駅周辺です。

自転車:距離は11.9kmほど、所要時間は1時間前後のルートが最短です。駅の西側から上丸子小学校前を進み、北上。丸子橋交差点を右折し、中原街道へ。多摩川を渡ったら環八通りを横断し、一本奥にある自由通りへ左折して入ります。雪が谷大塚駅の目の前の通りです。自由が丘駅前を通過し、目黒通りへ。環七通りを経由して駒沢通りに入り、鐘ヶ崎交差点から旧山手通りを北上、代官山交番前から裏道に入り、NTT渋谷前を通過して線路沿いに北上すると渋谷駅です。

・池袋へのアクセス

電車:東急東横線の通勤特急を使うと28分前後、急行で40分ほどです。

タクシー:およそ23.1kmのルートで、所要時間は首都高速環状線を利用すると1時間10分程度になります。県道2号線(綱島街道)から大崎郵便局前交差点を左折して都道317号線(山手通り)へ。首都高速中央環状線を利用して西池袋出口から再び都道317号線(山手通り)へ合流します。長崎一丁目交差点から都道441号線に入ると池袋駅が見えてきます。

自転車:21.2kmほどの距離を2時間弱です。丸子通から中原街道へ入り、多摩川を渡ります。雪が谷大塚駅の前を通過し、石川台交差点を左折。東玉川小学校の前を通って都道311号線を西へ。東玉川交差点で右折し、奥沢駅、自由が丘駅の順に通り過ぎたら駒沢競技場を目指します。駒沢大学駅の前を右折して玉川通りを北上、三軒茶屋駅に着いたら線路に沿って進み、山手通りに入ります。初台交差点で右折し、西新宿交差点、新宿郵便局前交差点を経由して西武新宿駅から線路沿いに北上すると池袋駅に着きます。

目次に戻る

都心部へのアクセスは?

武蔵小杉駅の魅力は、やはり通勤特急を利用できるところです。また、当駅始発も6時台に1本、7時台に3本、8時台に1本あります。

数は少ないですが、急行よりも10分早く着く通勤特急に乗車できるので、座れなくとも長時間満員電車に苦しむことはありません。

武蔵小杉の魅力をたっぷり紹介

武蔵小杉エリアの魅力について、4つのポイントでまとめました。移住者が増え、ある年には一年で駅利用者数が倍近くに増加した武蔵小杉の、人気の秘密をご紹介します。

目次に戻る

交通の利便性に隙がなさすぎる最強の立地

武蔵小杉エリアに移住者が増えているのは、おしゃれなタワーマンションが乱立しているからではありません。タワーマンションはあくまで需要の増加が見込めたために建設されたもの。その需要が高まった理由は、交通の利便性にあります。

武蔵小杉駅は東急東横線、JR横須賀線、JR南武線などが集中しています。さらに湘南新宿ライン、目黒線も利用可能。都心部へは、JR横須賀線で品川駅へ10分程度、JR湘南新宿ラインに乗れば新宿まで18分ほどと、かなりの好アクセスです。

東京26市と比べると倍以上も時間を短縮できる地域もあり、「東京都内のほうが便利」と安易にはいえないほど隙のない交通網です。仮にJRと東急のどちらかが運転見合わせとなっても、もう一方を利用すれば問題なし。横浜駅まででれば、さらに迂回路は増えます。

このような好アクセスぶりに、あえて東京から武蔵小杉に移住する人もいるほどです。

目次に戻る

多摩川や大規模公園など自然がたくさん

武蔵小杉は、多摩川の下流に位置します。そのため休日は河川敷で釣りを楽しむ人がいたり、ランニングや散歩をする人がいたりと、思い思いに自然を満喫しています。サイクリングコースもあるので、自転車好きの方はサイクリングがてら川沿いに北上し、東京まで自転車で出ることも可能です。

中原平和公園のように大規模なものをはじめに多くの公園が市内各地にあり、子育て世代以外にも人気です。花見スポットとなっている所や、釣り池のある公園まで多種多様。親子でも友人同士でも楽しめます。

目次に戻る

再開発が進む都市に将来性への期待大

近年目まぐるしい再開発ラッシュとなった川崎市。その中でも武蔵小杉はタワーマンションなど目に見えて駅周辺の光景が変わってきました。多くの移住者が増えたことで駅周辺施設の利便性も増し、わざわざ都心まで出ずとも必要なものが地元で揃うようになったほどです。

一方で、待機児童の増加など懸念事項も増えていますが、待機児童ゼロを目標に川崎市全体で対策をおこなっています。たとえば、川崎認定保育園の保育料補助を所得に応じて最大2万円まで支給することに変更。これにより、認可保育園ではなく川崎認定保育園を積極的に選ぶ人が増えました。認可保育所も保育所自体の新設や既存施設の増床工事をおこない、定員増加に努めています。これにより、平成27年には待機児童ゼロを実現しました。

今後も移住者が増えると予想される武蔵小杉ですが、行政と民間の協力によりしっかりとした問題解決が期待できます。

目次に戻る

川崎野菜など地元住人によるイメージアップ戦略

川崎市全体のかつての悪いイメージを払拭しようと、地元住民が一丸となっています。たとえば、タワーマンション移住者と先住者との関わりが薄かった武蔵小杉では、互いを知り合うための交流会を開催。新規移住者にとっても住みやすい街になるよう、住民レベルでの受け入れ態勢を整えています。

また、あまり知られていませんが、川崎市は農業地としての顔も持っており、専業農家だけでも200戸以上に及びます。そこを川崎市の魅力のひとつとしようと考えたとある消防士のはたらきにより、2005年には2,000人の入場者となった農業フェスが開催されました。

現在は、毎月最終水曜日にマルシェ「カワサキノメグミ」がJR武蔵小杉駅構内で開催されています。このように、地元住人によるイメージアップ戦略がおこなわれるほど住人に愛されているのが武蔵小杉、ひいては川崎市全体の魅力です。

目次に戻る

武蔵小杉の治安はいいの?

武蔵小杉駅がある川崎市は、市全体で防犯意識が高く、公式ホームページでも随時発生した犯罪に関する情報提供をおこなっています。川崎市が提供している犯罪発生データを見ると、武蔵小杉のある中原区エリアでは目立った凶悪犯罪がなく、治安が良い町といえます。

唯一目立つのは自転車窃盗ですが、大型スーパーなど買い物で自転車を施錠し忘れる人が多く出やすいスポットの存在が原因のひとつのようです。施錠をきちんとしたり所定の駐輪場にとめたり、個人でできる対策をおこなうだけで被害に遭う確率はかなり減ります。

2017年11月現在も自転車窃盗が数度起きている程度で、暴力的な犯罪はほとんど起こっていません。子育て世代には十分安心できるエリアです。

目次に戻る

武蔵小杉は子育てしやすい街?

武蔵小杉は待機児童問題の解決にも積極的です。子育て支援のための行政サービスも期待できそうです。

目次に戻る

 

武蔵小杉の子育て行政サービスとは

武蔵小杉駅のある川崎市中原区は、神社の社務所や老人ホーム、JAなど地域の各団体が協力して多くの子育てサロンを設置しています。保育士による講座も開かれ、多くの人と触れ合う機会を子どもと保護者の両方に提供します。

そんな子育てサロンを開設や子育て支援者を増やすために、武蔵小杉エリアでも行政主導による支援者向け講座を定期的に開催。子育てボランティアに正しい知識といざというときの対処法を教育し、子どもを預けるほうも預かるほうも安心してサービスを利用できる体制作りをおこなっています。

武蔵小杉の全世代で子育てを見守るコミュニティが充実

子育てに悩む保護者が悩み相談したり友人を見つける場として、子育て支援センターちゃちゃがJR武蔵小杉駅から徒歩10分の場所にあります。他にも大戸こども文化センター、宮内こども文化センター、平間こども文化センター、新丸子こども文化センターと各地の文化センター内にも設置。さらには、すみよしのはら保育園、新城みらい保育園内にも子育て支援センターが存在しています。

武蔵小杉エリアに点在する文化センターは利用者も多く、同じ子育て世代だけではなく、子育ての先輩にあたるシニア世代との交流機会も多いです。地域で子どもを育てていこうと体制が整えられています。

支援センター自体は民営ですが、武蔵小杉や川崎市でおこなわれている支援内容の情報提供などもおこなわれています。

目次に戻る

武蔵小杉のおすすめクリニック

・どうどう小児科・アレルギー科

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1302

代表電話:044-411-1177

診療時間:9:00~12:30 14:00~18:00(日によって変動あり、土曜午後は予防接種と乳幼児健診のみ)

休診日:日祝

急患対応:なし

大学病院出身の院長が開院した、アレルギー科も対応可能なクリニックです。電話の他、ホームページからも外来予約ができます。

目次に戻る

武蔵小杉で新築マンションの相場は?

武蔵小杉エリアの特徴は、駅から徒歩数分圏内であれば、中古物件でもそれほど値下がりしていないことが挙げられます。実際、徒歩5分程度のものであれば中古マンションの3LDKで6,000万円台後半のものも複数あり、新築マンションよりも高い物件が見つかります。

その他、武蔵小杉エリアの新築マンションや中古、賃貸などの相場は以下のとおりです。

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

6,600万円

7,900万円

なし

5,200万円

6,900万円

なし

駐車場代

なし

なし

なし

21,000円

30,000円

なし

管理費

15,400円

18,000円

なし

13,500円

21,000円

なし

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

22万円

25万円

なし

駐車場代

17,500円

17,000円

なし

管理費

15,000円

10,000円

なし

          

中古物件全体の相場を上げているのが、駅から徒歩数分の距離にある高額物件です。15分前後歩けば手頃な価格も見つかりますが、駅周辺では新築マンションとの差がほとんどなく、お得感は得られません。

新築マンションと中古マンション結局どちらがいいの?

駅から徒歩5分圏内の新築マンションもまだ建設されています。そのため、あえて駅からのアクセスを優先して中古マンションを購入する必要はないでしょう。物件の中には駐車場代金が未定のものもあり、車を所有している方も駐車場つき物件を新築で購入できそうです。

目次に戻る

武蔵小杉の新築マンション

・マンション名
Kosugi 3rd Avenue The Residence

・所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町3-600(地番)

・アクセス
東急東横線「武蔵小杉」歩2分

・価格
未定

・会社
三井不動産レジデンシャル

武蔵小杉のおすすめスポット紹介

武蔵小杉のおすすめスポットをご紹介します。子どもが楽しめるスポットの他、大人だけで楽しめる人気店などもピックアップしました。

武蔵小杉のお買い物スポット紹介

・グランツリー武蔵小杉

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135−1

代表電話:044-411-7111

営業時間:10:00~21:00(カフェは22:00まで、レストラン街は23:00まで営業)

定休日:不定休

アクセス:東急東横線、JR横須賀線の武蔵小杉駅から徒歩4分

食品や衣料品などの日常的な買い物はもちろん、屋上庭園でのゆったりとした時間も楽しめる大型商業施設です。東急とJR横須賀線の駅の間に位置するため、どちらからも好アクセスなのが嬉しいところ。

武蔵小杉のおすすめランチスポットを紹介

・アンブレラ

〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1501−7 セントア武蔵小杉

代表電話:044-711-6015

営業時間:11:30~14:00 17:30~22:30 22:30以降はラウンジとして営業

定休日:月曜定休(火曜日も稀に休業あり)

アクセス:武蔵小杉駅南口より徒歩3分

有機野菜をふんだんに使った本格的なイタリアンを食べられるお店です。ランチは手頃な1,400円台からあります。ソムリエもいるので、大切なディナーのワイン選びも安心です。

子どもと遊べる!公園紹介

・中原平和公園

〒211-0021 神奈川県中原区木月住吉町33−1

代表電話:044-788-2311

営業時間:24時間

定休日:なし

アクセス:東急東横線の元住吉駅より徒歩5分

5つのエリアに分かれた大規模な公園です。遊具のある冒険広場、じゃぶじゃぶ池のあるはだし広場など公園らしいエリアに加え、野外音楽堂も併設されています。春には花見スポットとしても人気です。

会社終わりにさくっと一杯!

・Tosaka-na Dining Gosso 武蔵小杉店

〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目441

代表電話:044-733-3550

営業時間:11:30~14:00 17:00~3:00(金・土・祝前日のみ5:00まで営業)

定休日:年末年始

アクセス:武蔵小杉駅から徒歩4分

50種類が飲み放題となる宴会コースなど、メニューの豊富さが売りです。飲み放題を予約しておき、予約時間より少し早めに行くとウェルカムドリンクがもらえます。飲み放題よりちょっと得した気分を味わいたい方におすすめです。

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

〒214-0023 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8-1

代表電話:0570-055-245

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜定休

アクセス:JR南武線登戸駅より川崎市バス(直行便)に乗車

人気アニメのキャラクターがたくさん出迎えてくれます。武蔵小杉からはJR南武線の武蔵小杉駅から乗り換えなしで最寄り駅に行けます。館内にはカフェも併設。日時指定のチケットで事前予約が必要です。

ファミレスなど家族でいけるご飯スポットを紹介

・おぼんdeごはん 武蔵小杉店

〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目472 武蔵小杉東急スクエア内

代表電話:044-455-5196

営業時間:11:00~23:00

定休日:東急スクエア休館日

アクセス:武蔵小杉駅より直結

キッズ専用メニューはありませんが、子供用椅子が多く用意されている他、ベービーカーでの入店も可能な点が嬉しい和食系レストランです。健康的な食事をおしゃれなカフェスタイルで食べられます。     

目次に戻る

まとめ

地元のコミュニティ施設が豊富な武蔵小杉エリアは、民間と行政の両方で子育て支援体制が整っています。

交通の便の良さから、神奈川県内だけではなく東京都心部への通勤通学にも便利。子どもの将来の進学先を交通の便で縮めずに済みます。休日の行楽や出張にも役立つ好アクセスは、東京からの移住者も呼び寄せるほどの魅力です。

今後もさらなる発展が予想される武蔵小杉は、新築マンションを将来売却する際の資産性も期待できるでしょう。新築マンションを購入するなら、武蔵小杉は選択肢のひとつとしておすすめです。

目次に戻る