【恵比寿で下町暮らし】新築マンションを購入するのにおすすめエリアの詳細を解説!

おしゃれな街というイメージがある恵比寿。住んでみたい街として有名ですが、どのような特徴があり、子育てなどにも適した街なのでしょうか?都心へのアクセス状況や子育てに関する情報など、新築マンションを購入する前に知っておきたい点を詳しく解説します。

この記事は約5分で読み終わります。

恵比寿エリアって一体どこ?

東京の渋谷区にある地名で、ビール工場の跡地として、エビスビールに由来した名前です。サッポロビールの本拠地ですので、ビールに由来した名前が多数ある街。

渋谷区の最東、最南部に位置しています。1994年に恵比寿ガーデンプレイスが開業してから大きく街が変化し、おしゃれな街へと変貌しました。まずは都心部までのアクセスを見ていきましょう。

■新宿へのアクセス 新宿へはJR山手線を利用すると、10分で移動できます。利用料金は154円です。タクシーを利用すると、約5.7kmの移動となり、およそ17分必要です。タクシー料金は1,930円。

自転車ではおよそ10分かかります。標高差もそれほどないので、楽に移動することができるでしょう。

■渋谷へのアクセス 渋谷へのアクセスも、JRを利用するのが一番簡単で、山手線を利用すると3分で着きます。利用料金は133円です。タクシーで移動するなら、約9分で1.8kmの移動ですので、650円です。

自転車で移動しても、それほど遠くなく、約9分で到着します。道も比較的まっすぐに移動できます。

■池袋へのアクセス 恵比寿から池袋への移動も、JR山手線を利用します。利用料金は165円で、13分で到着します。タクシーの利用料金は、3,450円です。およそ32分かかり、10kmの移動です。

自転車で移動するのであれば、少し離れているので1時間ほどかかります。高低差よりも、距離が離れているので、運動になるほどの距離です。

目次へ

恵比寿の魅力を紹介!

恵比寿の一番の魅力は、住んでみたい街のトップになるほどおしゃれできれいな街ということです。品川駅へもすぐに行ける距離にあり、おしゃれなショップも多数あるのは恵比寿の魅力。また下町らしい、古き良き街の雰囲気を漂わせる街でもあります。

恵比寿のランドマークとなるのは、ビール工場跡地にできた恵比寿ガーデンプレイス。レストランや映画、ショッピングなどいろいろ楽しめる複合施設です。人気ドラマのロケ地にもなっています。

恵比寿駅の西口を出ると、恵比寿神社があり、各種祭りも開催されます。商店街があったり、神社の祭りがあったりと、昭和の雰囲気も漂わせているのも恵比寿の魅力です。

目次へ

恵比寿の治安は?

恵比寿の治安は、比較的良い場所と言うことができます。

警察庁の町丁別の犯罪認知数を見てみると、平成30年度の統計では、恵比寿の犯罪件数は多くはありません。人口が多い場所ですので、少なくはない統計数ですが、他の場所と比較すると少ないと言えます。

渋谷区の中では、治安が良い場所ですので、子供がおられる世帯でも安心して生活できます。渋谷や六本木になると、渋谷区の中でも犯罪件数が多くなるのが特徴。

渋谷区全体では、5年間の犯罪件数は横ばいです。しかし恵比寿までくると、落ち着いて生活できるでしょう。

目次へ

恵比寿は子育てしやすい街?

恵比寿がある渋谷区は、子育て支援も手厚くなっています。しかし待機児童の問題は、渋谷区でも存在しています。平成30年度の待機児童の状況では、待機児童数が151人となっており、全員が保育園などに入れているわけではありません。

しかし渋谷区では、今後も増加する待機児童問題の対処として、より多くの保育園の開園を予定しています。今後の保育施設整備予定によると、令和3年までにさらに8か所開園する予定です。

街自体が子育てしやすいだけでなく、保育設備がさらに整備されるのは期待できます。

行政サービス

行政サービスでも、子育て支援を行っています。子連れで行きやすいスポットがお店だけではなく、子育て支援センターで遊んだり、一時的に預かってもらったりできます。また子供化学センターでは、授業ではできない体験が可能です。さらに詳しく見ていきましょう。

■子育て支援センター 区内に6か所ある子育て支援センターは、就学前の子供と保護者であれば、無料で利用できる施設です。月曜日から土曜日の9:30から16:30の間、子育て相談できます。また子育てひろばで、自由に遊べるのも特長です。

他にも、短期緊急保育ができるので、短時間の保育が必要になった時に、子供を預けることが可能です。

■子供化学センター・ハチラボ 子供化学センター・ハチラボは子供の科学的思考を高め、モノづくりへの意欲を高めるプログラムを提供。大学等の研究機関と連携して行っており、教育支援を行います。

化学や数学について楽しく学べたり、ワークショップで体験したりできます。子供が楽しく学ぶ環境も整えているのです。

目次へ

恵比寿のおすすめのクリニックは?

・淳クリニック

住所:渋谷区恵比寿西1-14-2 TEL:03-5489-0463

診療時間:月曜日から金曜日 9:00~13:00 16:00~18:00      

        土曜日 9:00~13;00

休診日:日曜日、祝日

目次へ

恵比寿のおすすめスポットを紹介

恵比寿のおすすめスポットをご紹介します。家族で出かけるのに、ぴったりのスポットです。

・恵比寿東公園

恵比寿川沿いにある、通称「タコ公園」と呼ばれる公園。特徴的なタコの形をした滑り台が、公園のシンボルです。親水施設や芝生広場があり、子供たちが思いっきり遊べます。児童福祉法における、児童遊園になっているので、児童の健康や情緒の豊かさを増進させるのに適した公園です。

・ガーデンプレイス

1994年から開業している、サッポロビール工場跡地にある複合施設。オフィスビルやデパート、レストランや集合住宅などが一緒に構成されています。JRの恵比寿駅から徒歩ですぐの距離にあり、美しい景観を楽しむことができます。それだけでなく、絶品のグルメも多数楽しめるので、大人たちの舌を鳴らすほど満足できるでしょう。

目次へ

まとめ

おしゃれなスポットをして有名な恵比寿。新築マンションを購入するには、少し価格層が高くなりますが、やはり便利でおしゃれな街です。子育て支援にも積極的な渋谷区でなら、家族楽しく子育てできることでしょう。マンション選びの際に、選択しに含めてみるのはいかがでしょうか?