憧れの街白金の新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

目次1 憧れの街白金2 白金エリアって一体どこ?2.1 新宿へのアクセス2.2 渋谷へのアクセス2.3 池袋へのアクセス … 続きを読む 憧れの街白金の新築マンションに住む|街の魅力と子育てに役立つ情報が満載

この記事は約11分で読み終わります。

高級住宅地のイメージを持つ人も多いであろう白金エリアの魅力を3つ挙げるなら、以下のようなものではないでしょうか。

憧れの街白金

街を包む高級感だけじゃない独特の雰囲気
世代も国境も壁にならない街
終電を逃しても安心の好立地

白金に漂うのは、何も高級感だけではありません。下町情緒もあり、どこか懐かしさとやすらぎを感じるのどかな空気に浸れるのが、白金の魅力のひとつです。老若男女問わず過ごしやすい環境が整えられており、異国文化も柔軟に受け入れる。立地も良く、町全体が独特の雰囲気を演出しています。

白金エリアって一体どこ?

新宿へのアクセス

電車:22分前後の所要時間です。白金高輪駅から南北線に乗車し、四ッ谷駅で中央線に乗り換えます。
タクシー:18分(11.9 km)ほどの距離を、首都高速4号新宿線経由で進みます。西新宿二丁目交差点から国道20号線 に入り、新宿駅へ。
自転車:7.0km、40分前後のサイクリングです。

目次に戻る

渋谷へのアクセス

電車:20分ほどの距離です。目黒駅でJR山手線に乗り換え、渋谷・新宿方面(外回り)へ。
タクシー:13分(5.2 km)程度で、明治通りを経由し国道246号線へ入ります。しばらく走ると渋谷駅のある道玄坂です。
自転車:3.9km、20分程度と軽めのサイクリング感覚で着ける距離です。恵比寿西をJR山手線の線路に沿って北上します。

目次に戻る

池袋へのアクセス

電車:30分ほどの所要時間です。白金高輪駅で南北線 各停 浦和美に乗り、後楽園駅で丸ノ内線に乗り換えます。
タクシー:24分(14.6 km)の距離を、首都高速5号池袋線経由で。都道435号線から池袋駅前方面に出ます。
自転車:11.2km、およそ1時間弱で着きます。千駄ヶ谷を横切って北上、早稲田大学に沿ってさらに北上し、池袋駅周辺へ。

白金エリアは、東南の白金高輪駅と南端の白金台駅が最寄りです。どちらも東京メトロの南北線で、JR山手線への乗り換えの利便性も大差ありません。近い方を使うと良いでしょう。

目次に戻る

白金の魅力をたっぷり紹介

首都圏に住む人にとって、白金エリアは憧れの高級住宅地というイメージがどうしてもついてまわります。しかし、実際はもっと身近に感じられる優しい雰囲気の街なのです。
そんな白金の魅力を4つのポイントでご紹介します。

目次に戻る

下町情緒を感じる親しみやすさ

おしゃれな高級住宅地のイメージを持っている人は意外だと思うかもしれませんが、白金にも住民に愛される商店街が存在します。その名も白金商店街。八百屋さんや魚屋さんなど、商店街のおなじみとも言える専門店をいくつも見かける場所です。

メインストリートこそ洗練された新しさや近代的なおしゃれさを感じますが、一歩でも裏道に入れば、どこにでもあるような懐かしく優しい下町の風景が広がっています。近代的なものも好きだけれど、昔ながらの良さも大事にしたい。そんな人にぴったりのエリアが白金ではないでしょうか。

目次に戻る

都心や繁華街からも気軽に寄れる距離

白金エリアのある港区は、渋谷や目黒とも隣接しているため、都心部へ遊びに行きやすいメリットがあります。六本木駅とは同じ東京メトロの南北線でつながっており、終電を逃しても頑張れば歩いて帰ってくることもできるのではないでしょうか。

慶応義塾大学にも近く、東へ足を伸ばせばJR山手線の泉岳寺駅と田町駅も利用できます。明治通り、桜田通り、目黒通り、外苑西通りが周囲を固めている白金はバスや自家用車での移動も手軽です。複数のアクセス手段があるのが白金の利便性の高さを物語っています。

目次に戻る

都内でも屈指の自然環境が充実

洗練された白金の町は、新しいショップや新築マンションが途切れることなく現れます。そのためショッピングや遊びに来た人はもちろん、新居探しで訪れた人もいつも真新しさを感じ、楽しめるエリアです。

一方で、昔ながらの自然と調和しているのも白金です。西側には東京都庭園美術館のある広大な国立化学博物館附属自然教育園の緑が広がっています。結婚式場の八芳園にも美しい和の情緒あふれる庭があり、白金エリアの景色のひとつとして多くの人の目を楽しませてきました。

街中もとくに北部を中心に昔ながらの自然が残っているため、洗練された真新しい空気とともに親しみやすく過ごしやすい空気も感じられます。

目次に戻る

通勤ラッシュで座るチャンスがある

東京23区内に通勤する人にとって毎日の苦痛となるのが、ラッシュアワーの混雑ではないでしょうか。白金エリアの最寄り駅である白金台や白金高輪駅を有する東京メトロ南北線も、通勤ラッシュで混む路線です。とくに都心に向かう目黒方面の電車は、乗れそうにないほど混雑することも。

そんな混雑に巻き込まれたくない人におすすめなのが、白金高輪駅からの乗車です。1時間に数本、白金高輪駅が始発となる電車があるため、タイミングさえ合えば椅子に座って通勤することも夢ではありません。

混雑が当たり前のようになってしまっている東京各地の通勤ラッシュですが、白金エリアに住むことでドアから押し出されるリスクが減らせるのではないでしょうか。

目次に戻る

白金の治安はいいの?

高級住宅地のイメージを持たれやすい白金エリアには、有名企業の社長をはじめ、各界の著名人が多く暮らしています。そのような場所では犯罪は起こりにくいのでは、と考える人がいる一方で、高級住宅地があるからこその犯罪を危惧する人もいるようです。

警視庁が提供している犯罪発生件数を大まかに見ることのできるオンラインマップ情報では、白金を含む港区全体で一定の侵入窃盗などが起こっていました。ただし、これはあくまで大雑把な結果であり、港区全体の数値によるものです。白金が特別多く窃盗の類の犯罪被害にあったとは言えません。
その証拠に、隣接する新宿区などのほうが犯罪発生件数は多く、窃盗に分類されるものも港区よりも多いという結果が出ています。

逆に犯罪発生率が低いことで注目されているのは、港区とも隣接している品川区です。こと窃盗に属する犯罪発生件数では、大まかな情報ながら2017年の現在、品川区と港区はほぼ同等に危険度の低さを示していました。

目次に戻る

白金は子育てしやすい街?

白金エリアでも安心して子育てができるよう、両親への支援が打ち出されています。とくに忙しく孤独になりやすい現代の母親へのケアを中心に取り組んでいます。

目次に戻る

白金の子育て行政サービスとは

白金エリアで受けられる行政サービスのひとつが、「ほっとひといき子育て相談」です。児童館などで定期的に子育ての悩みを相談できるため、手探りで子育てをしている新米ママにとって心強い支援となっています。

特徴的なのは、ただ行政の職員が話しを聞くのではなく、保健師や助産師、管理栄養士などの専門的な知識と資格を有する人が相談にのってくれることです。
専門的で的確なアドバイスを得られるため、的外れな対策を提示される心配もありません。安心して子育てに専念できます。

目次に戻る

白金の国際的な子育てを後押しする教育事業

白金エリアに限らず、港区では国際人を育成する教育事業に力を入れています。区立小中学校では外国人の学生からそれぞれの国の民族衣装や文化を学び、世界への興味と多様性への理解を高めます。

また、区立小学5~6年生と区立中学1~2年生の中から希望者を募り、国内留学プログラムを実施。英語のみを使い、外国人の学生や講師との触れ合いを楽しみながら国際社会へ目を向ける機会を得られるプログラムです。

帰国子女が日本語を習得できるように専門の指導者を配置するなど、海外からの帰国者にも支援を行っています。白金に限らず、港区全体が異文化との上手な付き合い方の模索に積極的です。

目次に戻る

白金のおすすめクリニック

・クリニックばんびぃに
〒108-0071 東京都港区 白金台3丁目16-13 白金台ウスイビル 5F
代表電話:03-3441-4150
診療時間:初診外来受付 午前 9:00~12:00 午後 15:30~18:00
            土曜日のみ9:00~12:30
休診日:日祝
白金台駅が最寄りの小児科クリニックです。アレルギー科や乳児健診、予防接種も受け付けています。内装は可愛らしく、子どもが喜ぶカラフルで明るい雰囲気です。トイレにはベビーチェアが設置されていたり、授乳のできる個室があったり、親子どちらの目線で見ても居心地の良いクリニックです。

目次に戻る

白金で新築マンションの相場は?

白金は高級住宅が多いイメージを持つ人も多く、確かに他の地域よりも割高な物件も少なくありません。しかし、同じ駅から徒歩数分でも物件によっては他区で購入するのとほとんど変わらない手ごろなものも存在します。

白金エリアの新築マンションや中古、賃貸物件などの現在の相場は、次のとおりです。

 

 

新築

中古

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

3LDK

4LDK

5LDK

価格

1億3,000万円台

なし

9億円前後

9,000万円台

1億9,000万円台

5億円前後

駐車場代

21,000円~

なし

50,000円

21,000円~

36,000円

50,000円

管理費

29,000円~

なし

100,000円

29,000円~

30,000円

100,000円

 

賃貸

間取り

3LDK

4LDK

5LDK

価格

320,000円

700,000円~

1500,000円

駐車場代

30,000円~

無料~

無料~

管理費

8,000円~

無料~

無料~

賃貸では、4LDK以上からかなり高額に跳ね上がった印象です。その分、駐車場や管理費は無料となっている物件が多く、賃料にはじめから含まれていると考えれば3LDKの物件との差はそれほど感じないかも知れません。

分譲では、新築マンションは1LDK~3LDK、5LDKが多く販売されています。4LDKは中古物件では見つかるのですが、新築においては3LDK未満と5LDK以上の高級マンションが主流となっているようで、ほとんど見つかりません。

どうしても4LDKが良いという人は中古を検討してみても良いでしょう。将来的に手狭になる可能性を考えて、5LDKの新築マンションを視野に入れてみるのもおすすめです。

目次に戻る

白金のおすすめスポット紹介

白金にはプラチナストリートなど魅力的なスポットが多く、1度訪れただけではその魅力のすべてを体感するのは難しいかもしれません。この項目では、そんな白金の魅力の中からピックアップしたおすすめ情報をご紹介します。

目次に戻る

白金のお買い物スポット紹介

・白金アエルシティ
〒108-0072 東京都港区白金1丁目17-1
電話:03-5475-3465
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:年中無休
アクセス:白金高輪駅の北側に直結しているため、分かりやすいです。4出口が最寄りです。

高層オフィスやマンション、工場棟などと併設されたショッピングモールです。おしゃれな外見をしつつも、入居しているのは誰もがなじみのある店が多く、気軽に利用できるようになっています。駅から直結しているおかげで雨に濡れることがありません。

目次に戻る

白金のおすすめランチスポットを紹介

・irving place(アーヴィング プレイス)
〒108-0071 東京都港区白金台4丁目6−44 アダムエロペビオトープ
電話:03-5449-7720
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:年中無休
アクセス:白金台駅より西方向へ徒歩約10分。聖心女子学院の近くです。

ライフスタイルから提案するコンセプトショップ、ビオトープ内に設置されたカフェ&レストランです。昼は植物の緑に癒される空間が広がり、夜になると幻想的な空間に。そんな店内の二面性とともに味わう、野菜をふんだんに使ったサンドイッチは格別です。

目次に戻る

子どもと遊べる!公園紹介

・国立科学博物館附属自然教育園
〒108-0071 東京都港区白金台5丁目21-5
電話:03-3441-7176
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜定休
アクセス:白金台駅から徒歩で7分。広大な緑が広がっているため、迷う心配がありません。

もとは江戸時代に高松藩主だった松平家の下屋敷だった場所ですが、今は自然の移り変わりを見ることのできる、都会で数少ないスポットとなりました。あまり人工的に手を入れず、あるがままにされているため、飾り気のない自然に触れることができます。

目次に戻る

会社終わりにさくっと一杯!

・香土(カドー)
〒108-0072 東京都港区白金1丁目17-2
電話:03-3473-4707
営業時間:18時00分~5時00分
定休日:日祝不定休
アクセス:白金高輪駅を出てすぐのところにあるワインバーです。

仕入れた食材をベストな状態で提供することを信条としているため、どんなメニューが用意されているかは入店するまで分からないというスリルがあります。ソムリエールが厳選したワインとともに、その日にしか味わえない料理をぜひ。

目次に戻る

土日に家族でいけるスポットなどを紹介

・アクアパーク品川
〒108-8611 東京都港区高輪4−10−30 品川プリンスホテル内
電話:03-5421-1111
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:年中無休
アクセス:品川駅の高輪口を出て徒歩約2分です。

プリンスホテル内に作られただけでも珍しい上、今や映像や光を駆使した演出が国内外で話題となっている水族館です。ショーでもその演出力が発揮されています。アトラクションのような仕掛けの数々に、子どもも大人もきっと楽しめるでしょう。港区在住であれば、一度は訪れておきたいスポットのうちのひとつです。

目次に戻る

家族でいけるご飯スポットを紹介

サイゼリヤ 白金高輪店
〒108-0072 東京都港区白金1丁目17-2
電話:03-5795-3160
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:年中無休
アクセス:白金高輪駅を出て右へ。飲食店が軒を連ねる裏路地に入ってすぐの場所です。

誰もが知っている、リーズナブルな値段でイタリアンが楽しめるファミレスです。美味しいイタリアンをこれまでよりリーズナブルに楽しめる店をコンセプトに、どのチェーン店でも素早い提供時間と一定の味のクロティを維持し続けています。

目次に戻る

白金のおすすめ新築マンション

・マンション名
グランド・ガーラ白金高輪

・所在地

東京都江戸川区本一色一丁目70-1

・価格

3,300万円台~5,400万円台

・会社

株式会社レーベンコミュニティ

まとめ

白金は高級住宅地という華やかな一面の裏に、昔ながらの懐かしく優しい顔を覗かせてくれる街です。新築マンションは今もなお建設され続けており、そのブランド力は衰えることを知りません。

白金のある港区は子育て支援や国際教育にも力を入れています。世界に目を向ける子をのびのびと育てたいのであれば、白金エリアで新居を探してみるのはいかがでしょうか。

目次に戻る