荻窪の新築マンションの相場は?住みやすい街の治安や詳細をご紹介!

新築マンションを購入するなら、住みやすく、治安も良いエリアを選びたいものです。荻窪は快適に生活できるとして人気がある街。どのような街で、治安は大丈夫なのか、気になる情報をまとめていきましょう。

この記事は約5分で読み終わります。

荻窪エリアって一体どこ?

荻窪は東京都杉並区に位置しているエリアです。JR中央線や東京メトロ丸の内線も乗り入れており、都心へのアクセスも非常に便利。閑静な住宅街が広がっているので、生活しやすいのが魅力です。

大田黒公園など自然が豊かな公園も整備されており、子供たちが遊びやすい環境もたくさんあります。駅前には商店街も広がっており、人気がある街です。都市機能をさらに高める「荻窪駅周辺地区まちづくり方針」が杉並区に採用され、今後の成長が期待されます。

主要な都心へのアクセス方法を見ていきましょう。

■新宿へのアクセス 荻窪から新宿までは、JR中央線を利用していくことができます。乗車時間は約11分で運賃は165円です。東京メトロ丸の内線を利用すると、乗車時間は15分で料金は195円で行くことができます。

タクシーで移送すると、約23分の移動で予想利用料金は2490円です。渋滞していると、さらに時間がかかります。自転車で移動する場合には、約45分の移動時間です。それほど高低差もないので、楽に移動できるでしょう。

■渋谷へのアクセス 渋谷へ移動するのには、JRの場合は乗り換えが必要です。中央線で新宿まで移動したのちに、山手線で渋谷方面行に乗り換えます。移動時間は17分、料金は216円で行くことができます。東京メトロでは荻窪から新宿3丁目まで移動し、東京メトロ副都心線で渋谷まで移動。料金は237円です。

タクシーの場合は、12kmほどの移動になりますので、およそ40分かかります。予想料金は4250円となります。自転車で移動する場合は、51分ほどかかり、約10kmの移動です。

■池袋へのアクセス 荻窪から池袋までは、JR中央線で新宿まで移動し、埼京線に乗り換えて池袋までいきます。乗車時間は16分で、216円の運賃です。東京メトロを利用することもできますが、JRを利用する方が、料金と時間と共にメリットが大きいのでよいでしょう。

タクシーで移動する場合には、およそ11kmの移動で所要時間は約34分。渋滞時はさらに時間がかかることが予想されます。運賃はおよそ3800円かかります。

目次へ

荻窪の魅力を紹介!

荻窪は住宅街が広がっていることから、充実した買い物環境がそろっています。駅の北口川には大型商業施設が並んでおり、南口に行くと商店があります。スーパーも複数あるので、駅周辺で必要なものが揃うでしょう。

有名なラーメン屋も多いことで知られています。ラーメン激戦区には、たくさんのお店があるので、様々な味を楽しめるでしょう。大きな公園も多数あるので、子供がのびのび遊べる環境があります。

目次へ

荻窪の治安は?

荻窪の治安は、比較的良いと言えます。新宿まではそれほど遠くないのですが、荻窪までくると比較的治安が良くなります。例えば、犯罪情報マップでは駅の北口付近では犯罪率が高めのものの、南側では犯罪件数が少ないです。

2018年の荻窪での刑法犯の件数は、1079件と2015年の1658件から徐々に少なくなっているのも注目できます。女性の一人暮らしでも安心できるほどですので、住みやすいエリアです。

目次へ

荻窪は子育てしやすい街?

荻窪は子供がいる家族にとっても生活しやすい場所です。教育に力を入れている学校が多数あります。また「杉並公会堂」があるので、小さいころから音楽などの文化に触れあうことも可能です。子育て支援も杉並区は充実しているので、子育てに悩んだ時に相談することができます。

荻窪が位置している杉並区では、平成30年度で待機児童ゼロを実現しました。認可保育所や小規模保育事業の整備を行った結果が現れています。待機児童問題に真剣に取り組んでいる街では、子育てがしやすくなるので安心です。

行政サービス

荻窪がある杉並区の行政サービスを取り上げてみましょう。妊娠した時から、子育てする時まで、子育てを支援するサービスがあります。

■子ども・子育てプラザ 区内に3か所あるつどいの広場では、親子が気軽に立ち寄って、ほっと過ごすことができ、子育ての悩みを相談できる場所となっています。各種行政サービスの案内や利用方法などの相談もできます。親が急用の時には、一時的に子どもを預かってもらうサービスも利用可能です。

■ゆりかご事業 妊娠の届け出をすると、保険センターの専門職の方と面接することができる事業です。妊娠しこれから母親になる戸惑いや不安を相談できます。子育ての過ごし方をアドバイスしもらえ、受けることができるサービスをまとめたゆりかごプランを作成してくれます。

目次へ

荻窪のおすすめのクリニックは?

・荻窪こどもクリニック

住所:東京都杉並区上荻1-16-6 第二丸三ビル4F

TEL:03-3391-6651

診療時間:月曜~金曜 9:00~12:00 15:00~20:00      

       土曜 9:00~13:00

休診日:日曜祝日

駅北側に向かってすぐにある荻窪こどもクリニック。院長は大学病院で小児科を診療してきた経験を活かして、診察してくれるクリニックです。

目次へ

荻窪の新築マンションの相場は?

荻窪の新築マンションの相場を見てみましょう。閑静な住宅街に位置しているので、住みやすいのが魅力です。都心へもすぐに行けるので、少し相場としては高くなっています。

平均すると7600万円となり、都心へも近いので少し高めです。生活しやすいことや、都心へのアクセスを考えると、妥当な価格とも言えるでしょう。

目次へ

荻窪のおすすめスポットを紹介

荻窪には、観光に訪れられるスポットもあります。その中で歴史あるスポットをご紹介します。

■井草八幡宮 青梅街道沿いにあり、平安時代から始まったとされる神社。源頼朝が手植したとされる老松「天然記念物-井草八幡の松」がありました。1973年に枯れてしまったのですが、樹根の一部が飾られています。パワースポットとしても知られている場所です。

■善福寺公園 善福寺を中心としており、遊具や遊歩道などが整備されている都立公園です。池は、井戸水が湧いてできたもので、木々があることから野鳥や草花も豊富な公園です。夏に咲くスイレンが色鮮やかだったり、アジサイが咲いたりとお花好きには魅力的な公園。家族で出かけるのにもぴったりの公園です。

目次へ

まとめ

都心からすぐの位置にある荻窪は、生活がしやすいと人気のエリアです。行政サービスも充実しており、治安も良いと、子育てにもぴったりの街。新築マンションを考慮する際に、住んでみたい街の候補に入れてみるのはいかがでしょうか?